Google+ 2016年05月 - hiroのノンビリ日記

自転車のパンク修理と変速機のワイヤー交換

久し振りに電動アシスト自転車に乗ろうと思ったら、前後タイヤの空気が全く入っていない!空気を入れてみると「シュ~」っという嫌な音が(汗)


完全に空気が抜けているタイヤ。

フロントタイヤのチェックバルブを確認するとゴムが劣化していて空気を入れる所から空気漏れしていました。要は「虫ゴムが劣化して空気漏れしていた」という状態です。

そしてリアタイヤは空気を入れる所の横辺りから空気が漏れる音がします。これはチューブに穴が開いているな。そして以前から変速機の調子がおかしくて、3速しか使えない状態。これは変速機のワイヤーが固着している状態でした。

ホームセンターでパーツを入手して交換作業開始!

虫ゴムは手で触るとネチャネチャしてゴムが完全に劣化しています。綺麗に取り外して新しい虫ゴムを取り付けます。とても簡単なので定期的に交換した方が良いんでしょうね。

IMG_2414.jpg
虫ゴム。98円也。安いしもっと早くに交換しておけば良かった。

IMG_2416.jpg
新しい虫ゴムを装着の図。

虫ゴムを交換してエア漏れ確認実施→エア漏れ無し!

お次はリアタイヤ。タイヤレバーを使ってタイヤを外します。自転車って簡単に出来て良いですね。

IMG_2418.jpg
リムの傷なんて気にしないからガンガン外していきます。

チューブを外して空気を入れて漏れ箇所を捜しますがすぐに判明。バルブの近くに穴がありました。これはリムバンドが劣化してホイールとチューブが接触して出来た穴でした。これも補修部品でリム側に保護テープを貼ってOK。チューブはパッチを貼ってOK。

IMG_2420.jpg
見事に穴が開いたチューブ。分かりやすくて助かりました。

ここまでは簡単に作業が進みましたが、変速機のワイヤー交換でハマりました。ワイヤーが固着していて全く動かないので変速機側のタイコ部分が外せないんです。仕方がないのでニッパーでワイヤーを切断して交換しました。

IMG_2423.jpg
新品のワイヤー。700円也。我らがキャプテンスタッグ社製。守備範囲広いな。

IMG_2422.jpg
レバー側のタイコは長さに余裕があるので簡単に外れました。あと1cm弱で良いから変速機側に移動してくれたら楽に交換できたのに。

IMG_2431.jpg
ワイヤーカッターなんて持っていないのでニッパーでコツコツと切っていきます。疲れた。

IMG_2433.jpg
この部分で切断するとワイヤーはスムーズに動くので、ここからチェンジグリップ側のどこかで固着しているんでしょう。簡単に切れるなら固着箇所を探すんですけれども非常に疲れるからパス。

古いワイヤーを外して新しいワイヤーと交換。新品ってこんなにスムーズに動くんだね。

ワイヤー交換が終ったら変速機の調整をします。チェンジ側を2速の位置に合わせて、変速機側はシャフトの溝が切ってある部分が隠れるくらいの位置に調整します。ロックナットを締めて、手でペダルを回して変速させて、実際に変速するか確認します。

問題無く変則出来たら外していたカバー類を取り付けて完了!ワイヤーさえ固着していなかったら簡単に出来る作業でしたね。

IMG_2435.jpg
この溝が隠れるくらいに調整するのがミソです。と言っても非常に簡単。

長女と次女の路上教習もかねて試走と行きますか!おお、変則がスムーズに行えると言うことは、こんなにも素晴らしいことなのか!と実感。やっぱり道具っていうのは定期的にメンテナンスしないといけないですね。

それにしても次女の自転車運転の危なっかしい事といったら無いですね。今までは公園でしか自転車に乗ったことが無いから仕方がないけど、ブレーキの使い方が難しいみたいでタイヤがロックするぐらいブレーキを掛けます。下り坂で怖いから「ギュ」っとブレーキレバーを握ってしまうんでしょうね。これは慣れるまで練習あるのみ!ですね。

それにしても自転車って久し振りに乗ると楽しいものですね。電動アシストなので坂道も楽チンですしね。ただ7年位前に購入した自転車なのでバッテリーが心配。多分、新品時に比べて半分以下の性能になっていそうです。調べてみると新品は3万くらいで、リフレッシュと言って中のバッテリーだけ交換してくれる業者で1万5000円くらいか。う~ん、お金が出て行くことばかりですね(汗)

そんなに遠出しないので、しばらくは現状で乗って子供達とのサイクリングを楽しもうと思います。








Panasonic(パナソニック) ビビ・DX BAA適合車 BE-ELD632T チョコブラウン

新品価格
¥101,617から


三洋電機 電動ハイブリット自転車用バッテリー CY-PE31

新品価格
¥18,300から


SANYO CY-EB35K エネループバイクSPJ/SPHシリーズ用バッテリー (電動ハイブリッド自転車 交換用ニッケル水素電池) 三洋電機

新品価格
¥18,300から


花の有る生活

前の会社を退職してから転職効果?で心が軽くなり余裕が出てきました。そうなると今まで放置していた庭や花が気になって草むしりとか新しい花を買ってきて植えたりしました。花を見て「綺麗だな」と思えることは素晴らしいじゃないですか!

花は長女と次女がそれぞれ選んでくれました。日々草とペチュニア。あれこれ悩んで選んでいる姿が微笑ましかったです。


次女はピンクの花が好きらしいです。

IMG_2401.jpg
長女は黄色の花が好きだとか。知らなかった(笑)

IMG_2403.jpg
こちらは南天の蕾。地味なようで良く見るとかわいらしい花を咲かせます。

IMG_2406.jpg
家庭菜園を見ると、つるむらさきが生えてきていました。今年は種を蒔いていないのに不思議ですね。

IMG_2408.jpg
こちらは分かりづらいですがオリーブの花です。去年の植え替え直後の弱り方を見ているので復活してくれてうれしいです。

今まで出来なかった事や楽しめなかった事を少しずつ実行していこうかな?と思います。








花市場直送便 花苗 日々草 紫 8入

新品価格
¥2,852から


【数量限定】 ペチュニア ゴールデンクラシカル 2株セット 【ハンギング】【花壇】

新品価格
¥996から


オリーブ4号陶器鉢植え【記念樹・インテリアグリーン】

新品価格
¥2,884から


バリオスⅡのオイル交換

先週の日曜日に久し振りにバリオスⅡのオイル交換に行ってきました。前回オイル交換してから1年8ヶ月くらい経過しています(汗)だって走行距離が増えないんだもん。前の会社が休み少な過ぎてツーリングに行く気力が無くなっていたんですよね。

そんなこんなでバイク屋さんでオイル交換してもらいました。お支払いの段階で「3900円です」と。あれ?以前までは2500円くらいやったのになぁ。えらい値段が上がっています。今までの値段なら交換の手間とオイル処理の事を考えたら良いかな?と思える値段やったんですけれども、今回の値段では次回からは自分で交換しようかな?という気分になりました。

オイル交換が終った後はサイクルワールド本店へ。オイル交換したけれどもフィーリングは何も変わらない。当たり前か。これでエンジンノイズが減ったとかシフトが入りやすくなったとか感じたら過走行ってことですもんね。

サイクルワールドで色々と物色したけれどもバイク用品って高いですね。チェーンクリーナーでも買おうかな?と思ったけれども値段を見て諦めました。ホームセンターで買って来よ(泣)

帰りの信号待ちで携帯電話を確認すると実家からの着信がありました。道路脇で電話を掛けると「いちご持って行ったろかと思って電話してん。もうもって行ったけどな」と。携帯電話を持ってもバイクに乗っていれば意味無いですね(汗)「帰りにキャベツ取りに行くから準備しといて」と連絡できたから良かったんかな。


道路脇にバリオスⅡを停めて電話連絡。便利なような便利じゃないような複雑な気持ち。

IMG_20160522_180716.jpg
ネットでキャベツを固定して帰りました。後ろを走っていたドライバーは「ん?キャベツ?」ってな感じやったんでしょうね。

オイル交換をすると何が良いかというと「気分が良い」って事です。交換前までは「長い間交換してないなぁ」とか「でも、交換してから1500km程度しか走ってないし大丈夫やろ」とか色々と思っていたんですけれども交換したら気分爽快。

本当は距離を走っていなくても1年に1回くらいは交換した方が良いと思うんですけれども、自然環境の事を考えると安易なオイル交換は如何な物だと思いましてね(嘘)本当はお金が勿体無いのとバイク屋さんに行くのが面倒なだけです(笑)

もうすぐ梅雨ですけれども、梅雨が終ればツーリングシーズン!今年こそは県外にツーリングに行きたいですね。








Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08232-99961 [HTRC3]

新品価格
¥690から


Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08234-99961 [HTRC3]

新品価格
¥1,274から


MOTUL(モチュール)300V FACTORY LINE ROAD RACING
(300V ファクトリーライン ロードレーシング) 10W40 バイク用100%化学合成オイル 1L[正規品] 11102311

新品価格
¥2,560から



お酒の種類の変更 その2

先週購入した純を飲み干したので新しいペットボトル焼酎を買ってきました。さらなるコストダウンを目指して今回はサントリーの大樹氷25度 2.7Lを購入。前回の純は2L弱で1700円くらいやったかな?大樹氷は2.7Lで1700円くらいです。


前回はスマホで撮影。今回は一眼レフ+マクロレンズで撮影。違いがお分かりでしょうか?

IMG_2389.jpg
グラスよりジョッキが似合う!男の飲み物だぜ!

それでは飲んでみましょうか。グビグビ~っとな。うん、純より味を主張しないと言うか完全に「割り材」ですね。炭酸で割ってレモンとかで味付けすればさらに美味しく飲めるんでしょうけど、コストダウンを目指している俺には無用!炭酸はのど越しを楽しむために必須ですけどね(笑)

それと俺、転職しました。先月初めに限界を感じてGW前に次の職場が見つかって5月20日で退職。有給消化?そんな甘いものは無いですよ。それに急なことやったんで負い目があるので最後までお勤めさせていただきました。

逃げ出した先が地獄か天国かは分からないけれども明日が初出勤なので頑張ります。








サントリー焼酎 新大樹氷 25度 2700ml×2本

新品価格
¥3,072から


サントリー 焼酎 大樹氷 25度 ペット 4000ml×4本

新品価格
¥7,980から


アサヒ ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

新品価格
¥1,490から


お酒の種類の変更

以前はビール系飲料(第3のビールってやつです)を楽しんでいたんですけれども、結構飲んでしまうんですよね。で、お金も掛かるし缶の処理が面倒。なので昨年と同じようにペットボトルの安いウイスキーを買ってハイボールで楽しんでいたんですけれども、もっとコストダウンしたい!ということで、今回は宝酒造の純25度を買ってみました。


これからはペットボトル人生を歩みそうな予感がします(笑)

飲み方は炭酸割り。炭酸7:純3ってな感じの配合で飲んでいます。純は甲類の焼酎で乙類みたいな原材料に由来する味はしません。でも、なんか味があって、その味が好みですね。説明しにくいですけれども(笑)

IMG_20160515_190525.jpg
オツマミはソラマメ。スーパーのお惣菜ですけど美味しいです。

缶の処理から開放されたけれども今度は炭酸と焼酎のペットボトルの処理をしないといけませんな。まぁ、買い物ついでにスーパーで捨てれば良いので少しは楽になるかな?

コストダウンとか考えるならお酒を飲まなければ良いじゃないか!と思う方もいるかもしれませんが止めれないんです。仕事が終ってお風呂入ってスッキリさっぱりしてからの晩酌。これが無いと日々の生活に潤いが無くなってしまうのです。アル中かって?少しアル中入っていますが、手が震えたり、仕事中にお酒のことが浮かんで集中できないとかないので大丈夫でしょう。どちらかと言えば「今日は何のアニメ録画していたっけかなぁ。水曜はテラフォーマーズか。楽しみ」とか考えているのでアニメ中毒かも知れません(笑)








宝焼酎 純 25度 2.7L エコペット

新品価格
¥1,836から


宝 純 35°ペット 2.7L 1本

新品価格
¥2,569から


アサヒ ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

新品価格
¥1,490から


車のエンジンオイルとエレメントとバッテリー交換

嫁さんの車のエンジンオイル交換を久しく行っていなかったのでディーラーへ。エレメントもついでに交換してもらいました。オイルは3000kmごとの交換が推奨されているんですけど6000km走っていました(汗)まぁ、エンジンをぶん回したりしないので大丈夫でしょう。

ディーラーに行くのは久しぶり。前回の車検の時以来かな?子供達に「ジュース無料やから沢山飲めよ!」と言っていたんですけれども、子供達は掴み取りでGetした飴に夢中でジュースには興味無さそうでした(悲)

それにしてもディーラーっていう場所は良いものですね。新車の匂いが漂っていて、大げさに言うと「夢のある場所」って感じがします。まぁ、我が家には車を買い換える余裕なんて無いですけどね(汗)

日産のディーラーなんですけれども、三菱の不正の影響で三菱から供給を受けている軽自動車の販売が出来ないから困っていると営業の方が言っていました。お店の売り上げに占める軽自動車の割合が大きいので「どうしましょ?」と。大変でしょうね。三菱のディーラーや生産工場の方がもっと大変でしょうけど。

交換が終った後の説明で「バッテリーの交換をお奨めします」と言われたので「おいくらですか?」と聞くと「2万2千円になります」と。「ごめんなさい。ホームセンターに行ってきます」と俺。ディーラーのバッテリーって何であんなに高いんでしょうね?

嫁の車は新車で購入して5年目でバッテリー交換しました。オートバックスで5000円くらいのを買って自分で交換。それから4年弱か。値段の差ほど性能の差は無い様に感じます。そして今回はホームセンターのナフコでバッテリー購入。5000円也。


安いけれどもGSユアサです。

IMG_20160515_163217.jpg
4年弱の間頑張ってくれたバッテリー。ご苦労様。

サクサクっとバッテリー交換して、取り外したバッテリーはオートバックスで無料で引き取ってもらいました。オートバックスは安いバッテリー置いていなかったんですよね。

エンジンオイル、エレメント、バッテリーを交換した嫁の車は絶好調!というか、交換前と変わらないですね。「何となくエンジンノイズが減ったような気がする」程度(笑)あ、パワーウィンドウは元気に動くようになりました!冬場は弱々しかったですから。

さて、これで嫁の車はしばらく安心して乗れそうです。今年で9年目。まだまだ頑張ってもらわねば!








GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ Unistar ] UN 40B19L

新品価格
¥3,140から


NISSAN [ ニッサン純正オイル ] EXTRA SAVE・X [ エクストラセーブX ] 4L [ 新規格 ] [ SN ] 0W-20 [ 部分合成油 ] [HTRC 3]

新品価格
¥3,000から


日産純正 SNスペシャル 0W-20 部分合成油 ガソリン車用エンジンオイル 荷姿:20L(ペール)

新品価格
¥7,610から


イオンモバイルで携帯契約 ARROWS M01

節約の為に、あまり使っていなかった携帯電話を解約してから2年が経過しました。携帯電話が無くても俺自身は何の問題も無かったんですけれども、周りが迷惑するみたいですね。

当時は月額5000円くらい支払っていたんですけれども、最近は格安スマホが出てきて安い金額で携帯電話を所持できるようになって来たし、親も高齢になってきているし、いざという時に連絡が取れないと困るので再び携帯契約する事にしました。

格安スマホを取り扱っている会社は複数あるみたいですけれども、俺が選んだのはイオンモバイル。近所にイオンがあるという理由だけです。契約したのは4GBプランで月額1600円程度。通話が30秒で40円と高いので、そこに注意しないといけないですね。電話は緊急時以外使用しないっていう俺にはちょうど良いプランです。

端末はFUJITSUのARROWS M01。スマホ初心者向けの端末みたいなんですけれども俺には必要充分。お値段は本体+SIM+手数料で25000円くらいやったかな?安い。iPhone4はもっと高かったような気がします。分割で払ったから覚えていないけど。


FUJITSUのARROWS M01。防水機能も付いているし、バッテリー交換も簡単やし良いんじゃないでしょうか。

IMG_2371.jpg
大きさ比較。M01は4.5インチでiPhone4は3.5インチの液晶。M01の方が一回り大きいですね。

IMG_2372.jpg
厚みはM01が少し有るのかな?って感じです。

IMG_2374.jpg
背面。M01はつや消しで少しだけ滑りにくい材質です。iPhone4は艶々で高級感がありますね。2011年に登場した時は「おお、カッコイイ!」と思いました。今見ても古さは感じないですね。

iPhone4の良い所は握った時に丁度良いサイズって所でしょうか。片手で操作するのが楽です。対してM01も片手で操作できるんですけれども「何かちょっとだけ大きい」感じがします。まぁ、慣れの問題が大きいと思いますけれどもiPhone4のサイズは絶妙。

重さはM01の方が16g重いんですけれども、手に取った感じはiPhone4の方が重く感じます。これは目の錯覚的なやつなんでしょうか?一回り大きさが違うのに重さが殆ど同じなので小さいiPhone4の方が重く感じてしまいます。

カメラはM01が800万画素でiPhone4が500万画素。見比べてみたけれども違いは感じませんでした。どっちも綺麗。ただ、M01の方がピント合わせとか早いですね。これは5年間の技術の進歩を感じます。

売り場でスマホケースと液晶保護シールを探していたんですけれども無い!店員さんに聞くと置くの戸棚から「これしか無いんです」と出してきたのがラメのスマホケースと液晶部分の大きさしか保護しないシート。

俺としては保護シートは全面貼り付け出来るタイプが良かったし、ケースはラメなんて要らないから無色透明で良かったのに。不人気機種やから仕方がないのか(汗)

IMG_2377.jpg
俺的に「ラメ」って80年代前半のヤンキーのイメージなんですよね(笑)

端末がiOSからAndroidに変わったんですけれども、Nexus7というAndroid端末を使っているので、そこは問題なし。

そしてGoogle MAPが使えるのが良いですね!iPhone4では途中からGoogle MAPが使えなくなりましたから。地図見ながらツーリング計画を妄想するのが好きなんで(笑)Appleの地図では簡素過ぎて楽しめないんですよね。

携帯電話を契約してから1週間が経過しましたが、リアルタイムで情報が入ってきますね。やっぱり。この2年間は外出中はオフラインで、帰宅してからメールやTwitterを確認したりして、オンラインとオフラインの切り分けが出来ていて、そういう生活が気に入っていたんですけどね。









SIMフリースマートフォン ARROWS M01 (ホワイト)

新品価格
¥24,000から


ブルーライトカット保護フィルム イオンスマホLTE ARROWS M01

新品価格
¥980から


レイ・アウト 富士通 ARROWS M01 耐衝撃・反射・指紋防止フィルム RT-AM01F/DC

新品価格
¥764から


YAEH!していますか?

前日の荒天とは打って変わっての好天。これはバイクで出かけないと罰が当たってしまいます!そして事前の予定では休日出勤やったんですけれども、予定が変わって本日は休みになったんですよね。明日からは仕事ですけれども(汗)

行く先は決めていなくて、取りあえず北へ。渋滞には絶対に巻き込まれたくないので空いていそうな道を選びました。

そして到着したのはJR福知山線の谷川駅。恐竜の像がお出迎えしてくれます。

谷川駅のある山南町は通称「丹波竜」の化石が発見された場所で、丹波竜を観光の目玉として頑張っているようです。


恐竜の親子がお出迎え。

IMG_1472.jpg
何処に行こうかな~って感じです。

IMG_1473_20160504181243d2d.jpg
ここらへんの地域では田植えが始まっていました。もう、そうんな季節なんかぁ。

細い道をブラブラと走っていると良さげな神社があったので見学させてもらいました。「大歳大明神」と表示されていました。帰ってから調べると山南町には3つの大歳神社があって、こちらは青田の大歳神社です。

大歳神社は年神を祀っていて、大雑把に言うと農作物の豊作を祈る場所らしいですね。田舎には大歳神社が多いですよね。でも、1つの町に3つもあるって凄いですね。まぁ、色々な地区が合併して今の山南町になっているからなんかな?現在とは比べ物にならないくらいに作物の出来っていうのは重要やったんでしょうね。日本の食糧事情が良くなったのも、ここ50年くらいの話ですもんね。

IMG_1484.jpg
ワイヤーで補強された本殿。「トップヘビー」という言葉がピッタリです。裏を返せば今まで大きな地震が無かったって事なんかな?

IMG_1483.jpg
こちらは拝殿かな?絵馬が奉納されています。何かこういう雰囲気好きです。

IMG_1482.jpg
絵馬は何が描かれているかは分からなくなっているけれども、右側のはお城が描かれているのが分かります。

IMG_1486.jpg
狛犬の台座なんですけれども、こういう風に石を削って組むって凄いですよね!

IMG_1492.jpg
神社の前の水路。石組みのこういう水路は良いですね。なぜか癒される。

こういう場所でボケ~っとするのは良いもんですね。そして神社を後にして篠山川沿いを走ります。この篠山川で丹波竜の化石が発見されたんですよね。中生代白亜紀には、ここら辺に恐竜が居たっていうのが驚きです。1億4000年前か。まだ日本列島が大陸の一部やった頃の事みたいですね。

IMG_1497.jpg
化石が埋まっていそうな感じのする篠山川。

それにしても今日は天気が良くてバイクで走っていて楽しかったです。おのずとテンションも上がって来て、すれ違うライダー全員にYAEH!(ヤエー)しました。

YAEH!っていうのは2ちゃんねるで「YEAH!」と書き込むところを間違って「YAEH!」と書き込んだ事が始まりで、ライダー同士がすれ違う時に「安全に楽しもう!」って言う気持ちを込めて挨拶する時にピースサインとか手を振ったりすることなんです。

普段はあんまりしないんですけれどもGWで天気も良いのでYAEH!しまくりました。そしてYAEH!返し率はほぼ100%。出来るだけ離れた距離から大きく手を振りまくって相手に気付いてもらうことが重要!みんな楽しくご機嫌で走っていたんでしょうね。

176号線と372号線でYAEH!しまくっていた大治郎レプリカのバリオスⅡは俺です!みなさん、ありがとうございました!おかげさまで楽しく走れました。短い距離やったけれども大満足なツーリングでした。

久し振りのスガキヤと子猫

久し振りにスガキヤのスープを味わいたくて三木のイオンまで行ってきました。

GW中なので混雑を覚悟していたんですけれども人出は少なめでした。
GWにわざわざイオンでスガキヤ食べないか。


今日のスープは少し濃い目。チェーン店といえども「ブレ」がありますね。今日はチャーシュー1.5枚でした。ラッキー(笑)

IMG_1434_201605012354309ae.jpg
この中途半端な混ざり具合こそがスガキヤの五目ご飯の魅力です!

そして実家で子猫ちゃんを見学。毎週見に行っているんですけれども、どんどん大きくなってきていますね!成長が早い。

IMG_1442.jpg
4匹いる子猫の中で唯一模様付きの子猫。父親似らしいです。

IMG_1449.jpg
他の子猫は白色です。これは母親似。これからが好奇心を全開にして遊びまくるんですよね。

4匹も子猫が一緒にいる状態というのは初めて見たんですけれども、ずっとじゃれ合っていますね。そして怪我しないか心配なほど爪を立てて引っ掻いたり、噛み付いたりして見ているこっちがハラハラしていまいます(笑)

子猫ちゃんたちは来週には里親の下に旅立っていくらしいので見納め。
少し寂しいけれども仕方ないですよね。

次女と長男は頭をなでたりするんですけれども長女は「無理無理無理。絶対無理!」と言って近づきませんし、猫が近づくと脱兎の如く逃げます。特に今まで猫に対するトラウマとか無い筈なんですけどねェ。何故そこまで怖がるのか不思議です。








ドギーマン じゃれ猫 宙返り

新品価格
¥205から


ペッツルート カシャカシャびょんびょん

新品価格
¥308から


ドギーマン じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線

新品価格
¥830から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる