Google+ 2016年07月 - hiroのノンビリ日記

ベトナムコーヒー

前の職場のベトナム人から餞別としてベトナムコーヒーを頂きました。ベトナムコーヒーってミルクを沢山入れた甘いコーヒーっていうイメージが有るので、どんな味か楽しみです。

IMG_2762.jpg
エアーウルフ的なヘリコプターの前をビジネスマン&ウーマンが歩いているパーッケージ。何か意味が分からないな(笑)

パッケージにはベトナム語で何やら書かれていますが読めません。でも「3in1」」と言うのはコーヒー、砂糖、ミルクが一緒に入っているという事でしょう。(多分)そして右下には氷を入れている写真があるのでアイスでも飲めるみたいですね。

IMG_2774.jpg
美味しそうでない写真ですけれども、これ美味しいです。

作り方は簡単で、粉末をコップに入れてお湯を少量入れてかき混ぜて、水と氷を入れてかき混ぜるだけ。水では粉末が溶けませんでした。

味はですね、美味しいです。「大人のミルメーク」と言えば分かりやすいでしょうか?学校給食に出てきたミルメークを少し苦くした感じです。ミルメークが日本全国での学校給食で採用されていたかは知りませんが(汗)

ベトナムの姉ちゃん達ありがとう!美味しかったよ。お仕事がんばってね。








TRUNG NGUYEN チュングエン G7インスタントコーヒー(Coffeemix3in1) 16g×21袋入り ベトナムコーヒー[並行輸入品]

新品価格
¥1,110から


HIGHLANDS COFFEE ハイランズコーヒー ベトナムコーヒー ドリップセット 【越南的美味珈琲】(クリロブスタ フィルターセット)

新品価格
¥1,980から


ベトナム式コーヒードリッパー(1カップ用)

新品価格
¥399から


ピリピリとした雰囲気のラジオ体操

月曜日の朝。ラジオ体操を行っている公園へ行くと学校の先生が二人来ていました。

老人会会長が学校に電話して「子供達にラジオ体操のやり方を教えていないのか!」とクレームをつけたらしい(汗)

そして地区役員が俺を含めて3人と物々しい?雰囲気の中でのラジオ体操を迎えました。

老人会会長は俺を見つけると「すみまへんな。ワシのせいで面倒な事になってしもて」と優しい感じで話し掛けてきました。この人は普段は優しいんですよね。ただ、スイッチが入ると怒髪天を衝く勢いで怒ってしまうのです。後で反省するみたいですけれど(汗)

ラジオ体操の音楽が流れ始めると先生が「はい、体操が出来る間隔に広がって!」と声を掛けると子供達は先生の言うとおりに広がって普通にラジオ体操していました。何だか体育の授業みたい。

先生が居ると子供達も普通にラジオ体操をします。でも、先生が来なくなったらどうなるんやろ?老人会会長が居るなら同じように体操するんかな?とりあえず火曜日は雨でラジオ体操は無かったんですけれども、明日はどうなるんかな?取り敢えずは行って見ようと思います。それにしても、ラジオ体操ごときに気を使わなければならないなんて、なんだかなぁという気持ちです。俺が子供の頃でも適当にやっていたよう気がしますから。

ゆっくり出来なかった週末

今週末は予定が詰まっていてゆっくり出来ませんでした。

土曜日は入社して初めての休日出勤。そして夜は地区盆踊りの打ち合わせ。日曜日は朝から役員会議で昼からはふれあい喫茶という老人達との交流の場へ行って来ました。

地区役員を担当していると7月から毎週何か行事とかが入ってくるのでゆっくり出来ないんですよねェ。こういうのも転職を後押しした理由ですね。週休1日でこのスケジュールでは疲れ果ててしまいますから。

そうそう、今週はちょっとした事件がありました。老人会会長が子供達がラジオ体操している公園へ行った時に、あまりの不真面目さにブチ切れてしまって大声で怒鳴ったという事件。

我が家から公園は目と鼻の先で6時半頃ベッドの上でゴロゴロしていると外が何やら騒がしい。「ラジオ体操しているから子供達が騒いでいるんやろなぁ」と思っていたんですけれども何やら雰囲気が違う。窓から覗いてみると老人会会長が「お前らラジオ体操の仕方も分からんのか!学校に行って先生に教えてもらって来い!」という捨て台詞を吐いて去っていった所でした。

帰ってきた長女と次女に話を聞くと「ラジオの調子が悪くて担当の人がスマホで音楽を流していたけれども聞こえなくて、体操がきちんと出来なかった。すると、おじいさんが怒り出した」との事。俺は地区役員3年目なので老人会会長がどんな人なのか知っているので「まぁ、そうなるわな」と言う感想。俺の住んでいる地区は古くからある村に出来た新興住宅街で住んでいるのは他所から来た人達ばかりで地元の人の事なんて全然知らない。そして怒られた人も「こちらに不手際が有ったにせよ何であんなに怒られなければならないのか?」と納得が行かなかったみたいで区長に「老人会会長に一方的に怒鳴られた。小さな子供達が居るのに。あれは言葉の暴力だ。」と。確かにあの勢いで一方的に怒鳴られたら誰だってドン引きするし、子供達は恐怖を覚えるでしょう。

で、その老人会会長の性格は頑固一徹で融通が利かず細かいことに拘りまくる人なんですよね。そして気に食わない事が有ると意見を言わずには居られない性格。そして凄い勢いで怒るんです。でも、地元の活動には積極的に参加するし一生懸命する。ただ、言い過ぎてしまう人。今回も小学校側から老人会へ「ラジオ体操に参加してください」と連絡が有ったので参加していたみたい。

ラジオ体操を行っている側にも不備があって、ラジオが調子悪いのは分かっていたけれども対応していなかった。そして子供達がちゃんとラジオ体操をしていなかったにもかかわらず注意せず立ち話をしていた。

こういうのって、どう解決したら言いと思います?どちらにも言い分があるんですよね。老人会会長の性格を知っている側からすると「そうなるよな」ってな感じ。ラジオ体操をやっている側からしたら「子供達が居る所で、あそこまで怒鳴るというのは非常識。実際にもうラジオ体操に行きたくないと言っている子供も居る」と。

老人会会長の言い分は分かるけれども怒り過ぎ。ラジオ体操運営側は事前にラジオが正常に動くか確認しとかないといけなかったんでしょうね。老人会会長がどれくらいの怒り方をするかと言うと「引越しおばさん」って居たでしょ?あれを少しだけマイルドにした感じです(汗)だからラジオ体操運営側の気持ちも痛いほど分かるんですよ。「なぜそこまで怒鳴られなければならないのか?」と。

区長さんも頭を抱えていますよ。そして俺は明日地区役員としてラジオ体操に行って来ます。老人会会長が来たらどうしましょ?(汗)

17年ぶりの再会

月日が流れるのは早くて、転職してから2ヶ月が経とうとしています。職場には元同僚が二人居るので違和感無く馴染めました。感謝感謝ですよ。仕事は今の所は慣れる為にパートのおばちゃんと同じ作業をしているので楽ですね。立ちっ放しなので足は疲れますけど。

入社してから2週間くらい経った時に他の部署の人がうちの部署に来ていたので作業しながら見ていると何だか見覚えのある風貌。「たぶんアイツやろなぁ」と思ったけれども作業中は声を掛けれないし、「アイツ」は他の部署なので出会う機会が無いまま今日まで過ごしてきました。そんな「アイツ」とは、俺が社会人になって初めて就職した会社の同僚です。その会社は俺が25歳の時に閉鎖され「アイツ」とは別の会社に就職した訳ですけれども、まさかこの会社に就職していたとは!それは「アイツ」も同じ意見でしょうけれども(笑)

そして今朝、出勤した時に偶然「アイツ」が前を歩いていたので「よう、久し振り!」と声を掛けると「アイツ」は一瞬????ってな感じの顔をしていたけど俺と分かって「お前何でここにおんの?」と。「お前を追いかけてやって来たに決まっているやろ」と俺。その時は朝の時間が無い時やったんで軽く挨拶した程度やったんですけど、帰るときにも「偶然」ばったり出会って色々と話をしました。

いや~、人生色々有るもんですな。17年振りに出会ってけれども、昔と変わらない感じで楽しかったです。変わったのはお互い年相応に「オッサン」になった事くらいかな?(笑)運命とか色々言葉は有るけれども、人と人の繋がりって言うのはいつ何処でどう繋がるのか分からないし不思議なものですね。

そしてこの会社にはもう一人知っている人が居ます。保育所、小学校、中学校の同級生の女性。声を掛けたいけれども彼女は極端な無口やったはず。友人ではなかったし。そして42歳で姓が昔のまま。未婚のまま今まで来たのか、離婚したのか。この年齢になると色々有りますから気を使う。

それにしてもこの会社は「再会」が多い会社やな。もしかしたら他にも居るかもしれませんね(笑)

明星 油そば ぶぶか

ブログって更新をサボると新しい記事を書く気がなかなか起きなくなってしまいますね(汗)

さて、家の台所を見ると見慣れないカップ麺が有りました。明星食品の「油そば ぶぶか」です。嫁さんのインスタントラーメンの好みはサンヨー食品「サッポロ一番 塩ラーメン」か、エースコックの「わかめラーメン」なので、こんな商品を買うはずがない。聞いてみると「コンビニのくじ引きで当たった」らしいです。嫁さんは食べないとの事やったんで食べてみることにしました。


油そばって食べたことが無いんですけど、物凄く体に悪そうな名前ですよね(汗)

IMG_2726.jpg
液体ソース、かやく、ふりかけ、マヨネーズ。内容的にはソース焼きそばと同じですね。

IMG_2730.jpg
ぶぶかというお店は東京の吉祥寺にあるみたいですね。今まで東京に一度も行ったことの無い俺には意味の無い情報さ。

作り方はカップソース焼きそばと全く同じで、かやくを入れて、お湯を入れて、3分経ったら湯切りして、液体ソースとふりかけを混ぜると完成!です。

IMG_2732.jpg
麺が太いのが特徴なんかな?美味しそうです。

それでは頂きます!ズルズル~っとな。作り方がソース焼きそばと同じやったんで、脳みそが「ソース焼きそば」と認識してしまっていたのか、何だか味が薄く感じましたけれれども、食べ進めるうちに「お、こういう味なんか。これはこれで有りやな」という感想になりました。本物のぶぶかの油そばはどんな味なのか興味が湧いてきました。まぁ、東京には行くことがないと思うから叶わぬ夢なんですけどね(笑)

カップ麺好きなら食べておいて損は無いと思います。そうじゃない人は、好みのインスタントラーメンを食べましょう。ちなみに、俺の最近のお気に入りのインスタントラーメンは、東洋水産の「昔ながらの中華そば」です。








明星 ぶぶか 油そば 166g 1ケース(12食入)

新品価格
¥2,580から


日清 焼そばUFO 128g×12個

新品価格
¥1,524から


昔ながらの中華そば 5食パック×6個

新品価格
¥2,250から


ホッピーを飲んでみた

コメントでrenさんからホッピーをお勧めされたので試してみました。

ホッピーはビール風清涼飲料水でアルコール度数は0.8%。ビールが高嶺の花だった時代に開発されて戦後に販売が開始された歴史のある飲み物。ホッピーを甲類焼酎と割って飲みます。

IMG_2715.jpg
これがホッピー。プリン体ゼロっていうのがうれしいじゃないですか。

ホッピーを製造販売しているホッピービバレッジ推奨の飲み方は「三冷(さんれい)」が推奨されています。ホッピー、焼酎、グラスを冷やすことですね。そして焼酎1:ホッピー5の割合で混ぜるとアルコール度数5%のホッピーの出来上がり!焼酎はキンミヤ焼酎が相性抜群らしいですが、我が家には無いので大勝負で行きます(笑)

IMG_2718.jpg
キンキンに凍らせたジョッキ。

IMG_2719.jpg
焼酎とホッピーを注いで完成!

それでは飲んでみましょう!グビグビ~っとな。うん、とてもビールの味がする!当たり前ですけれどもビールの味だ。発泡酒やその他雑酒に慣れてしまった舌には強烈なビール味に感じます。本物のビールより「ビールビールした味」と感じました。

何かビールを飲み始めた若い頃を思い出す味ですね。社会人になって会社帰りに500mlのビールとバタピー買って帰って、自分の部屋で飲みながらメガドライブで「ぷよぷよ」を遊んでいた頃を思い出す味でした(笑)

IMG_2723.jpg
肴は採れたて&茹でたてのとうもろこし。プリプリして美味しかったです。

ホッピーは美味しいんですけれども個人的には弱点があります。
1、330ml入りなのですぐに飲んでしまう。
2、1本110円と高価。
3、飲んだ後の瓶が邪魔

ホッピーを2本購入していたんですけれども、あっという間に飲んでしまいました(汗)1日3本は必要。これでは破産してしまいます。本物のビールを常飲されている方なら節約になるんでしょうね。そして茶色瓶は捨てる日が少ないので溜まると嫁に怒られる(汗)

なのでホッピーは気分転換したい時とか、若かりし頃を思い出したい時に飲もうと思います(笑)








ホッピー 330ml×24本

新品価格
¥2,628から


ホッピー 白黒セット 330ml×48本 (白1:黒1)

新品価格
¥5,400から


宮崎本店 キッコーミヤ焼酎キンミヤパック 20度 1800ml

新品価格
¥1,200から


姫路へお出かけ

久し振りに天気の良い土曜日。家に居ては勿体無いので子供達とお出かけする事にしました。「何処に行こうかな?」と少し考えましたが姫路へ行くことにしました。最初は姫路城を見学して商店街をブラブラしようと思っていたんですが、姫路城前を通ると物凄い数の観光客(汗)人ごみは苦手なので空いていそうな姫路水族館へ行くことにしました。


去年も来たけどまぁ良いか。それにしても天気良かったです。

IMGP2679.jpg
クラゲって見れば見るほど不思議な生き物ですね。海で遭遇したら嫌ですけれども見る分には綺麗で良いですね。

水族館を出たのが12時半。子供達もお腹が空いて来ていたので昼食をとることに。俺の当初のプランでは山陽電車の手柄山駅から電車で姫路駅へ行って地下街でお昼ご飯を食べる予定やったんですけれども、道を間違えて手柄山駅とは反対方向へ歩いてしまったので徒歩で姫路駅まで行くことにしました。

しかし、この日は暑かった。数分歩いただけで汗が出てきます。子供達は汗だく。このまま歩いても熱中症になりそうやったので、途中のココイチでお昼ご飯を食べることにしました。当たり前ですけど店内は涼しくて快適。お腹と体力を満たして再出発!

IMGP2687.jpg
姫路モノレールのレールと橋脚。まだあちこちに残っています。大将軍駅ビルは取り壊しが決定したようです。

IMGP2693.jpg
途中にあった公園で休憩。子供達は大はしゃぎで遊んでいます。初めて訪れる公園はテンション上がるんでしょうね。

IMGP2701.jpg
電車がひっきりなしに通過するので長男は大はしゃぎ。色んな色の電車が通過するのが良いみたいでした。

最後の方は次女がへバって来ていましたが何とか姫路駅に到着。あ~疲れた&良く歩いた。一駅だけやのに暑さのせいで疲れました。

山陽電車に乗るのは数年ぶり。山陽姫路駅は30年ぶりくらいくらいかな?かなり久し振りです。

IMGP2705.jpg
昔と変わっていない様な気がする山陽姫路駅。懐かしいなぁ。

IMGP2711.jpg
山陽電車の車両には「角」が生えているので子供の頃は「シャア専用ザクみたいでカッコイイ!」と思っていました(笑)

久し振りの電車で子供達は大喜び。特に長男(笑)一駅だけなのであっという間に到着してしまいましたが、山陽電車の車内の匂いを嗅ぐと昔の記憶が甦ってきますね。母親の実家が大塩なので小さい頃は良く山陽電車に乗っていました。母親が自動車の免許を取ってからは乗らなくなりましたから。加古川線→今は無き高砂線→山陽電車と電車を乗り継いで母親の実家に行くことは自分に乗っては小旅行みたいな感じで好きでした。

IMGP2713.jpg
この風景を見ると「あ~山陽電車やな」と思います。線路内の横断歩道?が当時珍しくて。

IMGP2714.jpg
ガムの自販機も「あ~山陽電車やな」と思います(笑)

なかなか面白かったお出かけでした。長男にはもっと電車に乗せてあげたいと思うのでプランを練りますかね。どこに行こうかな?
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる