Google+ 2016年08月 - hiroのノンビリ日記

エレキギター

高校生の頃の夏の思い出ってあんまり無いなぁと思っていたら、そりゃそうだ、ずっとアルバイトしてたからな。と一人で納得していました。

何のためにアルバイトをしていたかと言うと「エレキギターを買うため」です。前の記事にでも書いたように俺が中学生の頃の80年代後半くらいからバンドブームが始まりました。(第2次バンドブーム)そして俺の心を鷲掴みにしたのがBOOWY!良いなと思った頃には解散していた正しく伝説のバンドです(汗)

で、高校生になると「ギターを弾いてみたい!」と思うようになり、ギターを買うにはお金が必要!と言う事で夏休みは最終週以外はアルバイトに明け暮れていました。当時の愛読書は「バンドやろうぜ」と「GIGS」。イケベとかの通販のページを穴が開くほど見まくっていました(笑)

高校1年の時はお弁当とかスーパーとかで良く見る樹脂製の容器を朝から晩まで作りまくって10万円ちょいくらい貯めて姫路の商店街にあるマエダ楽器でフェルナンデスのギター(5万円)とアンプ(1万2千円)とチューナー(5千円くらい)を購入。ギターは何故かストラトタイプでロック式を購入。トレモロアームなんて使えないのに(汗)。ピックアップはハムバッキング、シングル、ハムバッキング配置の奴。

高校2年の時は某インスタントラーメン工場で来る日も来る日もカップ麺を作って13万円ちょいくらい貯めて三宮の楽器屋さんでフェルナンデスの布袋モデルを購入!(安いほうね)8万5千円くらいやったと記憶しています。

友人達とバンドを組んで、月に1回はドラム担当の友人宅で練習(今思えば大迷惑やったやろうなぁ)。ライブとかは無縁やったけれども楽しかったです。


欲しくて欲しくて堪らなかった布袋モデル。

IMG_2900.jpg
当時はこの柄がカッコイイと思っていました。

IMG_2903.jpg
テレキャスにコンコルドヘッドの組み合わせ。最高だぜ!と思っていました。

そんなエレキギターも今では部屋の片隅で放置プレイ。最後に弦を交換したのはいつやったかな?次女が生まれる前やったかな?(汗)ほったらかしなので埃まみれで金属パーツも錆びっぽいのが出ています。あんなに一生懸命に働いて情熱を捧げたのにね。いや、そうだったからこそ今でも手元に置いているんかな?と思います。

久し振りに弦を交換してみようかな?弦ってどこに売っているんやろ?昔はCD屋さんでも置いていたけれども、今でも売っているんかな?ちなみに好きな弦はアーニーボールのピンク色の奴です。

それにしても楽器屋さんって夢のある場所ですよねぇ。壁にズラ~っとギターが掛けてあってドキドキワクワクしながら眺めていました。冷やかすだけ冷やかしてピックだけ買って帰ったり良くしていました。

よし、この休みは楽器屋さんで弦を買おう!多分(汗)









ZODIAC TC-HOTEI BLACK LINE 布袋寅泰モデルギター

新品価格
¥355,000から


FERNANDES OS15 ギターアンプ

新品価格
¥8,640から


【国内正規輸入品】ERNIE BALL アーニーボール エレキギター弦 2223 Super Slinky スーパースリンキー

新品価格
¥540から


夏の歌

夏定番の歌って色々有りますよね。それは人それぞれで好みの歌があると思いますが俺の中での夏の歌は次の通りとなります。

・プリンセスプリンセスの世界でいちばん暑い夏
・ユニコーンの服部
・浜田麻里のReturn to myself
・ブルーハーツの青空

他にも色々と有りますが、俺の中での四天王はこの4曲。
全部、中学3年生の時の歌と記憶しています。

俺が中学3年生の時は80年代から90年代へと時代が移り変わる時で、バンドブームが到来した時でした。
世の中に色んなバンドが出てきて非常に楽しかったと記憶しています。
ビデオで歌番組を録画して、それこそ「テープが擦り切れるくらい」何回も見直したものです。

録画で一番記憶に残っているのは尾崎豊。
長兄が尾崎好きで、長兄の部屋から聞こえてくる尾崎の歌に「良い曲やな。誰が歌っているんやろ?」と思い聞いてみると、「尾崎豊や」とCDを渡してくれました。

それは17歳の地図というアルバムで、CDを納めている部分の半分が折れ曲がってCDを取り出しやすくなっている変わった形状のCDケースのアルバムでした。

長兄からCDを借りてCDラジカセで聴いてみると1曲目の「街の風景」で衝撃を受けて、その後は収録されている全ての曲が名曲だらけで感動しました。

そんな尾崎豊がテレビに出る!との情報を入手して録画もバッチリ!夜のヒットスタジオを固唾を呑んで視聴しました。何せ尾崎豊はCDジャケットやポスターで顔を見た事はあるけれども動いている尾崎豊を見るのは初めて!しかも覚せい剤で逮捕されたたりしていたので、子供心に「尾崎、大丈夫か?」と心配しながら番組を見ていたことを記憶しています(笑)

尾崎豊が番組に登場して「太陽の欠片」を歌うのですが、そのパフォーマンスに圧倒されました。CDジャケットとかで見るよりも「目が腫れぼったいなぁ」と思いましたが、彼の歌声、動き、そして最後のシャウト!最高でした。

翌日、同級生の尾崎ファンと「昨日の尾崎観た?」と大いに盛り上がったものです(笑)

夏の歌から話題は逸れましたが、ああいう感動は、もう二度と無いんやろなぁと思う今日この頃です。
みなさんも歌にまつわるetc。ありますよね?








十七歳の地図

新品価格
¥2,271から


服部

新品価格
¥1,726から


THE BLUE HEARTS(期間限定生産)(紙ジャケット仕様)

新品価格
¥11,645から


車検って痛い出費ですよねェ

俺の愛車のマツダのMPV。車検に出していたんですけれども、費用が12万円!痛い痛い!痛い出費です。7年前に購入して3回目の車検。通勤は嫁のマーチで行っているので週末に乗るか乗らないかの使用頻度。走行距離は4万6千キロと少な目。たまに乗るとZOOM ZOOMな感じで足回りもブレーキもしっかりしていてマーチとは雲泥の差。今回もブレーキオイルを交換したのでブレーキのタッチが良くなって満足満足。

しかし12万円は痛いですよねェ我が家の場合は嫁が専業主婦なので車は1台で良いかな?と思うんですけれども田舎ゆえに2台体制で現在に至っています。田舎は車が無いと不便なんです。

はぁ~。何とか節約してやりくりしたいんですけれども、なかなか上手くはいかないですねェ。でも、MPVは運転していて楽しいですし、マツダがミニバンから撤退するのでもう二度と乗れない!なので、もう少しMPVを楽しもうと思います。

ポケモンGO 田舎はつらいよ

みなさん、ポケモンGOで遊んでいますか?このゲームではポケモンを捕まえる為に「モンスターボール」というアイテムが必要で、そのアイテムは「ポケストップ」で入手できます。ポケストップは公園や神社や銅像とかいろいろな場所が設定されているんですけれども田舎では公園と神社、寺ばかり。ポケストップ巡りも車を使わないといけないんです。

都会では、そこらじゅうにポケストップがあるみたいで圧倒的に田舎が不利な状況となっています。そんな状況の中、砂漠のオアシスのような場所を見つけました!河川敷に芝生でアニメキャラを表現している場所があって、6箇所ほどポケストップが固まっているんです!これは行かねばなるまい!ということで西脇市の河川敷にやって来ました。


河川敷沿いに建つ民家は昭和な雰囲気が良いですねェ。豪雨の時はヒヤヒヤするんでしょけれども。

IMG_2881.jpg
こんな感じでアンパンマンやドラえもんとかのキャラの形に芝生が植えられています。

夏も終わりに向かいつつあるとは言え、今日も暑かった!なので1時間くらいしか収集できなかったけれどもモンスターボールは3個から60個まで増えました!もっと収集したかったけれども暑過ぎたので退散しました。

それにしても、毎年この時期になると元気が無くなる長女なんですけれども、こういう場所に来て体を動かすと元気が出ます。体を動かすのが好きなんでしょうね。習い事はピアノだけですけれども、体育系の習い事に変更した方がいいんかな?と思いました。

IMG_2896.jpg
こういうのを見ると登らなくては気が済まない長女。

IMG_2892.jpg
川に入って遊びたいけれども、あんまり綺麗じゃないので断念しました。

アイテムも増えたし長女も元気になったし、なかなか良いお出かけでした。盆休みも残り1日!明日は何処へ行こうかな?

ぷらっときすみので蕎麦を食べてきました

本日、8月19日はバイクの日!バイクに乗らなくては!ということで兵庫県小野市にある「ぷらっときすみの」でお蕎麦を頂いて来ました。

「ぷらっときすみの」はJR加古川線の小野町駅に併設されているお蕎麦屋さんで、地元の方がNPO法人を立ち上げて地元産のそば粉を使った手打ちのお蕎麦が好評のようです。


JR加古川線の小野町駅。名前とは裏腹に小野市の中心部から離れています。

IMG_1561.jpg
お店への入り口はこちら。野菜の販売もしています。

店内に入ると冷房が効いていて癒されます。メッシュジャケットを脱いでメニューに目を通そうとすると店員のおばちゃんが「今日の定食はかやくご飯です」と言って来たので「ざる蕎麦定食お願いします」と注文しました。勧められると断れない性格。本当はざる蕎麦の大盛りを狙っていたんですけどね(笑)

IMG_1562.jpg
メニューはこんな感じ。裏面は撮り忘れました(汗)

しばらくすると定食がやって来ました!お~、なかなか良い感じじゃないですか!美味しそう。

IMG_1563.jpg
蕎麦、かやくご飯、香の物、昆布、薬味。香の物と昆布は要らないから50円値引きしておくれ。

IMG_1564_201608191300154b2.jpg
コンデジで適当に撮ったので色が変ですけれども、実物はもっと美味しそうなんですよ。

IMG_1565_20160819130027362.jpg
優しい味のかやくご飯。

それでは頂きます!お蕎麦はチュルチュルと良いのど越し。コシも程よい感じ。蕎麦の香りは控えめですけれども、季節的に仕方がないですよね。新蕎麦の季節にまた食べたい。かやくご飯は優しい味付け。美味しかったです!ごちそうサマンサ。

店員さんもお客さんも高齢者が多いので全体的に薄味なんでしょうね。あとボリュームも物足りない。回転寿司で10皿でお腹一杯になってしまう俺が言うので間違い無い!なのでお蕎麦のハシゴをしてやるぜ!目指すは道の駅 淡河(おうご)の淡竹!

快晴の夏空の下をバリオスⅡで駆け抜けていきます!今日は本当に暑い。湿度が高くて体にまとわり付くような暑さでした。でも、夏の匂いが充満していて、これはこれで悪くない!50分程度で道の駅 淡河に到着!店内に入ると券売機で並んでる。テーブルも9割方埋まっている(汗)混雑している店は苦手なので泣く泣く撤退する事に。

IMG_1566.jpg
並ぶのが大嫌いな性分なので仕方ない。

水分補給をしてから出発!シフトをガチャガチャと変えながら走るのは楽しい!走っていると夏の匂いの中に秋の匂いが少し混ざっているような気がしないでもないな。夏が終わりを告げようとしている(寂)盆休みも今日を入れてあと3日。終わりが見えてくると何でも寂しく感じるものですよね。さて、昼寝してからもうひとっ走りするか。何てたって今日はバイクの日やからな!

久し振りにバイクに乗りました

お盆休みに入ってからは家でゴロゴロするだけの生活やったんですけれども、本日、ついにバイクに乗りました!朝起きたら寝過ぎて頭痛くて「盆休み終ったら廃人になっていそう」と少し恐怖を覚えたもので(汗)

それにしても暑いですねェ。メッシュジャケットに袖を通すだけで汗が出てきます。久し振りのバリオスⅡは一発始動でご機嫌な感じ。走り出してしまえばメッシュジャケットのおかげで涼しいくらいです。


8月も後半に入ったけれども、まだまだ夏空ですね。

最初は近所を一回りするだけで良いかな?と思っていたんですけれども、走っているうちに楽しくなってきたので少し遠回りしてしまいました。やっぱりバイクは楽しい!少し雲が出てきたので夕立を警戒して帰宅しました。

帰宅してから昼飯を食べてシャワーで汗を流してベッドでゴロゴロ。やっぱり何もしないでゴロゴロするより、体を動かした後にゴロゴロする方が気持ち良いものですね(笑)

警戒していた雨は結局降らずに夏空が戻ってきました。もうひとっ走り行ってこようかな?

暇です

9連休中なんですけれども、特に予定は無いので暇です。連休慣れしていないので9日間お休みがあると何をすればよいのか分からない。休みが少なければ「休みを有効に使わなくては!」と思って出掛けたりしていたんですけどね。

バイクでツーリングに行こうかな?と思っても暑いし、お盆で渋滞しているやろうし、ゲリラ豪雨に遭うと嫌やし、特に行きたい所は無いしと、出掛ける気が起きないんです。

子供達とのお出掛けも普段の休日に出掛けていますしね。お金があれば旅行とかするんでしょうけれども、もうすぐ車の車検が有るので散財できないしと四面楚歌?状態で家でゴロゴロしております。

「あ~、あと4日間も休みがあるのかぁ」と言うのが本音です。少し前までは「休みが少ない!もっと休みが欲しい!」と嘆いていたのに贅沢なもんですよね。

明日こそは!明日こそはどこかに出掛けるぞ!多分(汗)








ツーリングマップル 関西 2016 (ツーリング 地図 | マップル)

新品価格
¥1,944から


ツーリングマップル 中国・四国 2016 (ツーリング 地図 | マップル)

新品価格
¥1,944から


ツーリングマップル 北海道 2016 (ツーリング 地図 | マップル)

新品価格
¥1,944から


そうめん

暑い日が続きますが、みなさん食欲低下とかしていませんか?こういう時期は口当たりが良くて冷たいものが食べやすいですよね。そうめんなんか冷たくてチュルチュル食べれて良いですよね。

子供の頃は夏休みになるとそうめんや冷奴の登場回数が多くて「またそうめんか」ってな気分になりましたけれども、おっさんになった今では毎日そうめんでも良い位です(笑)


そうめんといえば揖保の糸!兵庫県在住の俺はこれ以外のそうめんを食べたことが無いです。

そうめんを麺つゆにつけて食べてばかりだと飽きるので薬味で色々と味を変えるんですけれども、しょうが、シソ、梅肉、焼き海苔なんかが好きです。玉子とキュウリとハムを乗せて冷やし中華みたいにすると子供達は喜んで食べてくれます。

IMG_2781.jpg
見た目も涼しいそうめん。夏ですねェ。

そうめんを作る時に注意していることは固めに茹でて、良く洗って、キンキンに冷やす事。これはかなり重要。どれか一つでも欠けるとイマイチなそうめんになってしまいます。

各家庭で色んな食べ方が有って、そうめんを楽しまれていると思いますが暑い時に食べないと美味しさが半減すると思うので、今の内にそうめんを沢山食べましょう!








手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg

新品価格
¥1,150から


揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束

新品価格
¥2,952から


揖保乃糸素麺・特級品縄縛り 50g×20束

新品価格
¥3,006から


車酔い

みなさん、ポケモンGOで遊んでいますか?俺は世間で流行っている物には抵抗感を感じて流行には乗らないひねくれ者なんですけれども、今回は「乗るしかない!このビッグウェーブに!」ってな感じで楽しんでいます。モンスターをゲットすると子供達が喜んでくれるっていうのが良いですね。

ポケモンGOでモンスターをゲットするにはモンスターボールというアイテムが必要なんですけれども下手糞な俺はすぐにボールを使い切ってしまうんです。ボールはポケストップと呼ばれる場所で入手するんですけれども、田舎では公園とか神社、お寺がポケストップに設定されています。当然、そのような場所が徒歩数分で有るわけが無いので車で移動してボールをゲットします。

で、車を運転しながらスマホを操作するのは非常に危険。なので助手席に子供を乗せてスマホを操作してもらいます。子供は一生懸命に画面を見てモンスターを探してくれたりするんですけれども、ふとした疑問が湧きました。「こいつ車酔いしないのか?」と。

俺は自他共に認める車酔いの名手。子供の頃から乗り物に滅法弱く、社会見学や修学旅行、キャンプなんかでバスに乗るのが嫌で嫌で仕方なかった。小学生の時の県庁所在地見学では神戸湾クルーズで船に乗ったんですけれども、バス酔い+船酔いで大変でしたし、修学旅行で阿蘇山に行った時にはグネグネ道でノックアウト寸前まで行きました。俺くらいの達人になるとバスの排ガスの匂いだけで酔えますから(笑)

そんな俺の遺伝子を受け継いだ子供達。今まで車で移動していても「気分が悪い」とか言った事がありません。それどころか車内で読書とか驚きの技を披露してくれます。ちなみに俺が車内で本を読んだら15秒で酔います(汗)これは「車酔い?何それ?」状態の嫁の遺伝子のおかげなんでしょうね。

遺伝の事なんて全く知識が無いんですけれども、どういう風に両親の遺伝子が分配されているんでしょうね?それにしても子供達が車酔いしない体質で良かった。でも、今思えば行きのバスでは酔うけれども、帰りのバスで酔った記憶が無いんですよね。不思議だ。

さて、今日もアイテム探しに行って来ますかね。ちなみに都会ではポケストップだらけでアイテムには不自由しないらしいです。少しくらい田舎にも良い思いさせてくれたらいいのになぁ。

夏こそ!ナガラ食品の冷凍ホルモン鍋

いや~、今年の夏は暑いですね!みなさん夏バテとか大丈夫ですか?こういう時はスタミナのつく食べ物を食べないと!と言う事でナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を食べました。


虚飾を廃した質実剛健な佇まい。オーラというか貫禄がありますな。

IMG_2787.jpg
冬とは違って夏にこのビジュアルは良いですね。ヒンヤリしていそうで良い!後で汗かきながら食べるんですけどね(汗)

いつも通りに冷凍ホルモン鍋と木綿豆腐を用意します。あとはカセットコンロで煮込むだけ。簡単で安くて美味しくて良い!

IMG_2800.jpg
早くグツグツしないかな~と、毎回待ち遠しい気分で待ちます。

IMG_2802.jpg
良い感じになってきた!

最近はイチビキのもつ煮込みに浮気していたんですけれども、やっぱりナガラ食品の冷凍ホルモン鍋は良いですね。カセットコンロを使うからかな?もつ煮込みはIHコンロで温めたり電子レンジで温めたりするから風情?が無いんですよね。

IMG_2836.jpg
ホルモンと豆腐をダブルゲットだぜ!美味し。

IMG_2847.jpg
お酒がすすんで仕方がない!美味い、もう一杯!

美味い旨いと食べ進めるうちに重要な事を忘れていました。「玉子入れ忘れている!」何と言うことでしょう。これは浮気していた罰か。

IMG_2848.jpg
遅ればせながら玉子ちゃん投入!具が少なくて寂しいな。

IMG_2849.jpg
黄身が良い感じに固まってきたら食べごろです。

IMG_2851.jpg
固まりかけの玉子をホルモンで絡め取っていただきます!もう最高!

IMG_2855.jpg
ごちそうサマンサ。

いや~、久し振りのナガラ食品の冷凍ホルモン鍋は美味しかったですね(いつも美味しい)季節ごとに味わいが違って良いんじゃないでしょうか。まだ食べたことが無い方は一度お試しを。チープでジャンクな味の虜になるかも?ひと夏の思い出に是非!(笑)

盆休み

♪も~い~くつ寝ると~盆休み~、盆休みには酒飲んで~ア~ニメを見て寝てましょう~、は~や~く~こ~いこ~い盆や~すみ~♪
と歌ってしまう程に盆休みが待ち遠しい!今回の盆休みは9連休!今日から盆休みの会社もあるみたいですけれども、そんなの関係ね~!そんなの関係ね~!とテンション上がりまくりです。

これが前職場なら16日まで通常勤務で(もちろん13日の土曜は出勤)17日は休日出勤で18日は掃除で半日休日出勤で盆休みは3連休ってところでしょうね。転職して良かった(泣)まぁ、給料は下がりましたけどね(汗)

盆休みは地区の盆踊りとお互いの実家に行くので3日間は予定が入っているけれども、それ以外の日は何も予定が無い。どこかに遠出しても良いけれども渋滞とか事故に巻き込まれるのは嫌なので近場でウロウロしようと思っています。

残業続きで見れていなかったアニメを見尽くしてやるぞ!








あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 [Blu-ray]

新品価格
¥4,177から


だがしかし 1 (BD初回限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥4,280から


チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ DVD-BOX

新品価格
¥18,513から


兵庫県立なか・やちよの里 渓流の広場

いや~、仕事が忙しくてブログの更新が出来ませんでしたよ。まぁ、忙しいと言っても残業を2時間毎日やっているだけなんですけどね。帰宅するのが20時過ぎで、そこからお風呂→晩酌&録画していたアニメ鑑賞をすると、あっという間に23時くらい。おっさんなので早く寝ないと翌日に疲れが残ってしまう。こんな感じで1週間が過ぎ去ってブログの更新が出来なかったんです。

さて、子供達は夏休みをゴロゴロしながら満喫?しているみたいですけれども家に篭っているだけではイカン!ということで今年も渓流の広場にやってきました!


いつきても綺麗な水だ。気持ちよかったです。

この日も朝から良いお天気で気温がグングン上昇していきます。そんな時に綺麗な小川に入ると幸せを感じてしまいます(笑)冷たくて気持ち良い!

昨年までは小川に入って軽く遊ぶだけやったんですけれども、今回は長男が寝坊で連れてこなかったので少し冒険してみました。

IMG_1528.jpg
慎重に小川を進むちびっ子探検隊。

しばらく進むと坂道のようになっている所が有ってロープが設置されている。ロープを使って登れと言うことか。まずは俺が最初に行って危険が無いか確認します。ちなみに、今までの行程も俺が先行して危険が無いか確認しています。ヘビとか居たら危ないですもんね。

ここは場所によっては俺の太ももくらいまでの水位があったので、子供達に「ここは深いから気をつけよ」と注意。何か太ももくらいまで水に浸かるとドキドキしますね。探検している~って感じで(笑)

子供達はもちをん浅い所からアプローチ。しかしロープを使わずに登っていきます。「ロープ使ったほうが楽やで」と言っても「ロープ怖い~」と言って使ってくれません。ロープ無しの方が怖いやろうに(笑)

IMG_1533.jpg
こういうの見るとテンション上がりますよね!

IMG_1535_20160807074754376.jpg
「ファイトー!イッパ~ッツ!」とは言っていませんが協力しながら登っていました。

下りもロープ無しで四つん這いになりながら降りていましたが、やっぱりロープを使ったほうが楽やろうと父親は思うのでありました。

IMG_1543.jpg
大きくなったもんやなぁ。って俺の足跡です(笑)

綺麗な小川に俺も子供達も癒されて大満足でした。俺が子供の頃は、もっと下流の汚い川で遊んでしました。川底の石はヌメヌメ~ってしていて、水温は生暖かい感じ。そして急に深くなったりして危険。よくもまぁ水難事故に遭わなかったと今でも思います。まぁ、そういう経験があるから子供達を連れて河原でバーベキューみたいな危ない事をしないから良い経験をしたのかな?と思います。

友達との探検隊ゴッコは楽しい思い出なんですけど、我が子たちには真似して欲しくないですね。これって過保護なんでしょか?いやいや、少子化が叫ばれる時代。子供達を無事に成人させるのが親の務め。過保護ぐらいが丁度良いし、そのうち一緒に遊んでくれなくなるやろうし(寂)過保護というか、俺が子供達に遊んでもらっているような感じか(汗)

夏休みは旅行とか大きなイベントの予定は無いんですけれども、日帰りの夏の思い出作りくらいはしてあげないとね。次は何処に連れて行ってあげようかな?
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる