Google+ 2016年08月07日 - hiroのノンビリ日記

兵庫県立なか・やちよの里 渓流の広場

いや~、仕事が忙しくてブログの更新が出来ませんでしたよ。まぁ、忙しいと言っても残業を2時間毎日やっているだけなんですけどね。帰宅するのが20時過ぎで、そこからお風呂→晩酌&録画していたアニメ鑑賞をすると、あっという間に23時くらい。おっさんなので早く寝ないと翌日に疲れが残ってしまう。こんな感じで1週間が過ぎ去ってブログの更新が出来なかったんです。

さて、子供達は夏休みをゴロゴロしながら満喫?しているみたいですけれども家に篭っているだけではイカン!ということで今年も渓流の広場にやってきました!


いつきても綺麗な水だ。気持ちよかったです。

この日も朝から良いお天気で気温がグングン上昇していきます。そんな時に綺麗な小川に入ると幸せを感じてしまいます(笑)冷たくて気持ち良い!

昨年までは小川に入って軽く遊ぶだけやったんですけれども、今回は長男が寝坊で連れてこなかったので少し冒険してみました。

IMG_1528.jpg
慎重に小川を進むちびっ子探検隊。

しばらく進むと坂道のようになっている所が有ってロープが設置されている。ロープを使って登れと言うことか。まずは俺が最初に行って危険が無いか確認します。ちなみに、今までの行程も俺が先行して危険が無いか確認しています。ヘビとか居たら危ないですもんね。

ここは場所によっては俺の太ももくらいまでの水位があったので、子供達に「ここは深いから気をつけよ」と注意。何か太ももくらいまで水に浸かるとドキドキしますね。探検している~って感じで(笑)

子供達はもちをん浅い所からアプローチ。しかしロープを使わずに登っていきます。「ロープ使ったほうが楽やで」と言っても「ロープ怖い~」と言って使ってくれません。ロープ無しの方が怖いやろうに(笑)

IMG_1533.jpg
こういうの見るとテンション上がりますよね!

IMG_1535_20160807074754376.jpg
「ファイトー!イッパ~ッツ!」とは言っていませんが協力しながら登っていました。

下りもロープ無しで四つん這いになりながら降りていましたが、やっぱりロープを使ったほうが楽やろうと父親は思うのでありました。

IMG_1543.jpg
大きくなったもんやなぁ。って俺の足跡です(笑)

綺麗な小川に俺も子供達も癒されて大満足でした。俺が子供の頃は、もっと下流の汚い川で遊んでしました。川底の石はヌメヌメ~ってしていて、水温は生暖かい感じ。そして急に深くなったりして危険。よくもまぁ水難事故に遭わなかったと今でも思います。まぁ、そういう経験があるから子供達を連れて河原でバーベキューみたいな危ない事をしないから良い経験をしたのかな?と思います。

友達との探検隊ゴッコは楽しい思い出なんですけど、我が子たちには真似して欲しくないですね。これって過保護なんでしょか?いやいや、少子化が叫ばれる時代。子供達を無事に成人させるのが親の務め。過保護ぐらいが丁度良いし、そのうち一緒に遊んでくれなくなるやろうし(寂)過保護というか、俺が子供達に遊んでもらっているような感じか(汗)

夏休みは旅行とか大きなイベントの予定は無いんですけれども、日帰りの夏の思い出作りくらいはしてあげないとね。次は何処に連れて行ってあげようかな?
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる