Google+ 2016年08月19日 - hiroのノンビリ日記

ぷらっときすみので蕎麦を食べてきました

本日、8月19日はバイクの日!バイクに乗らなくては!ということで兵庫県小野市にある「ぷらっときすみの」でお蕎麦を頂いて来ました。

「ぷらっときすみの」はJR加古川線の小野町駅に併設されているお蕎麦屋さんで、地元の方がNPO法人を立ち上げて地元産のそば粉を使った手打ちのお蕎麦が好評のようです。


JR加古川線の小野町駅。名前とは裏腹に小野市の中心部から離れています。

IMG_1561.jpg
お店への入り口はこちら。野菜の販売もしています。

店内に入ると冷房が効いていて癒されます。メッシュジャケットを脱いでメニューに目を通そうとすると店員のおばちゃんが「今日の定食はかやくご飯です」と言って来たので「ざる蕎麦定食お願いします」と注文しました。勧められると断れない性格。本当はざる蕎麦の大盛りを狙っていたんですけどね(笑)

IMG_1562.jpg
メニューはこんな感じ。裏面は撮り忘れました(汗)

しばらくすると定食がやって来ました!お~、なかなか良い感じじゃないですか!美味しそう。

IMG_1563.jpg
蕎麦、かやくご飯、香の物、昆布、薬味。香の物と昆布は要らないから50円値引きしておくれ。

IMG_1564_201608191300154b2.jpg
コンデジで適当に撮ったので色が変ですけれども、実物はもっと美味しそうなんですよ。

IMG_1565_20160819130027362.jpg
優しい味のかやくご飯。

それでは頂きます!お蕎麦はチュルチュルと良いのど越し。コシも程よい感じ。蕎麦の香りは控えめですけれども、季節的に仕方がないですよね。新蕎麦の季節にまた食べたい。かやくご飯は優しい味付け。美味しかったです!ごちそうサマンサ。

店員さんもお客さんも高齢者が多いので全体的に薄味なんでしょうね。あとボリュームも物足りない。回転寿司で10皿でお腹一杯になってしまう俺が言うので間違い無い!なのでお蕎麦のハシゴをしてやるぜ!目指すは道の駅 淡河(おうご)の淡竹!

快晴の夏空の下をバリオスⅡで駆け抜けていきます!今日は本当に暑い。湿度が高くて体にまとわり付くような暑さでした。でも、夏の匂いが充満していて、これはこれで悪くない!50分程度で道の駅 淡河に到着!店内に入ると券売機で並んでる。テーブルも9割方埋まっている(汗)混雑している店は苦手なので泣く泣く撤退する事に。

IMG_1566.jpg
並ぶのが大嫌いな性分なので仕方ない。

水分補給をしてから出発!シフトをガチャガチャと変えながら走るのは楽しい!走っていると夏の匂いの中に秋の匂いが少し混ざっているような気がしないでもないな。夏が終わりを告げようとしている(寂)盆休みも今日を入れてあと3日。終わりが見えてくると何でも寂しく感じるものですよね。さて、昼寝してからもうひとっ走りするか。何てたって今日はバイクの日やからな!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる