Google+ 2016年08月27日 - hiroのノンビリ日記

エレキギター

高校生の頃の夏の思い出ってあんまり無いなぁと思っていたら、そりゃそうだ、ずっとアルバイトしてたからな。と一人で納得していました。

何のためにアルバイトをしていたかと言うと「エレキギターを買うため」です。前の記事にでも書いたように俺が中学生の頃の80年代後半くらいからバンドブームが始まりました。(第2次バンドブーム)そして俺の心を鷲掴みにしたのがBOOWY!良いなと思った頃には解散していた正しく伝説のバンドです(汗)

で、高校生になると「ギターを弾いてみたい!」と思うようになり、ギターを買うにはお金が必要!と言う事で夏休みは最終週以外はアルバイトに明け暮れていました。当時の愛読書は「バンドやろうぜ」と「GIGS」。イケベとかの通販のページを穴が開くほど見まくっていました(笑)

高校1年の時はお弁当とかスーパーとかで良く見る樹脂製の容器を朝から晩まで作りまくって10万円ちょいくらい貯めて姫路の商店街にあるマエダ楽器でフェルナンデスのギター(5万円)とアンプ(1万2千円)とチューナー(5千円くらい)を購入。ギターは何故かストラトタイプでロック式を購入。トレモロアームなんて使えないのに(汗)。ピックアップはハムバッキング、シングル、ハムバッキング配置の奴。

高校2年の時は某インスタントラーメン工場で来る日も来る日もカップ麺を作って13万円ちょいくらい貯めて三宮の楽器屋さんでフェルナンデスの布袋モデルを購入!(安いほうね)8万5千円くらいやったと記憶しています。

友人達とバンドを組んで、月に1回はドラム担当の友人宅で練習(今思えば大迷惑やったやろうなぁ)。ライブとかは無縁やったけれども楽しかったです。


欲しくて欲しくて堪らなかった布袋モデル。

IMG_2900.jpg
当時はこの柄がカッコイイと思っていました。

IMG_2903.jpg
テレキャスにコンコルドヘッドの組み合わせ。最高だぜ!と思っていました。

そんなエレキギターも今では部屋の片隅で放置プレイ。最後に弦を交換したのはいつやったかな?次女が生まれる前やったかな?(汗)ほったらかしなので埃まみれで金属パーツも錆びっぽいのが出ています。あんなに一生懸命に働いて情熱を捧げたのにね。いや、そうだったからこそ今でも手元に置いているんかな?と思います。

久し振りに弦を交換してみようかな?弦ってどこに売っているんやろ?昔はCD屋さんでも置いていたけれども、今でも売っているんかな?ちなみに好きな弦はアーニーボールのピンク色の奴です。

それにしても楽器屋さんって夢のある場所ですよねぇ。壁にズラ~っとギターが掛けてあってドキドキワクワクしながら眺めていました。冷やかすだけ冷やかしてピックだけ買って帰ったり良くしていました。

よし、この休みは楽器屋さんで弦を買おう!多分(汗)









ZODIAC TC-HOTEI BLACK LINE 布袋寅泰モデルギター

新品価格
¥355,000から


FERNANDES OS15 ギターアンプ

新品価格
¥8,640から


【国内正規輸入品】ERNIE BALL アーニーボール エレキギター弦 2223 Super Slinky スーパースリンキー

新品価格
¥540から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる