Google+ 2016年09月 - hiroのノンビリ日記

お酒を控える

月曜日からお酒を控えています。

なぜかと言うと「金欠」だからです(汗)

我が家の家計にとって車検と温水器の修理の同時攻撃は痛かった!

566f800bed.jpg

2013072522401984f.jpg

と、フリーザさんばりに痛かったので、お酒を控えます。

俺のお酒と肴で一ヶ月で2万円程度使っています。これを削減する。

禁酒まで行くとストレスになるので、まずは「控える」程度にしておきます。

今週は月火と禁酒で水木は飲みました。実家に行った時にビールを頂いたので。

そして金土は飲みませんでした。

今まで体調不良時以外は毎日飲んでいたので、飲まないで居られるかな?と

少しだけ心配していたんですけれども大丈夫でした。(今の所は)

アルコール依存症ではないみたいなので一安心(笑)

それにしても、お酒を飲まない翌日っていうのはスッキリしているものなのですね。

朝から感覚が研ぎ澄まされているような感じです。(大げさ)

ま、模範的な三日坊主なのでいつまで続くか分からないけれども適当に頑張ってみようと思っています。

ポケモンGOの為に明石まで行ってきました

ポケモンGOのレベルアップをしたい。河川敷に行けばアイテムは沢山貯まるんですけれども、河川敷だけに何も無いので子供達は1時間も居れば飽きてしまう。俺一人で1日頑張ろうかな?と思ったけれども不審者扱いされそうやし、俺も飽きてしまいそう(汗)なので明石市まで行って楽しみながらアイテムをGetしようと思いました!

とりあえず、兵庫県立明石公園に行くとポケストップが沢山有る!これはアイテム収集が捗りますな。と思っていたんですけれどもポケモンGOが尋常じゃないくらいフリーズしまくるんです!ボロいぜARROWS M01。安いから仕方ないけれども「次のポケストップはどこかな?」と画面を見るとフリーズしている。アプリを再起動してもスマホを再起動してもダメ。仕方が無いのでポケストップが2箇所有るベンチでアイテム収集に専念しました。



IMG_1588.jpg
この日は高校野球の秋季大会が明石トーカロ球場で行われていました。

IMG_1590.jpg
芝生の広場には狂言の舞台が設置されていて、子供達が練習していました。この日の夜に「明石薪能」が開催されて、狂言と能が披露されたみたいです。

IMG_1591.jpg
とりあえず、ここで頑張りました。ベンチが有ってよかった。

俺がアイテム収集している間に長女と次女は公園の遊具で遊びまくっていました。

結局、2時間くらい頑張ってアイテム収集しました。俺以外にもポケモンプレイヤーが沢山居て、ルアーモジュールを使っていたのでモンスターも沢山集めることが出来ました。

お昼は魚の棚で明石焼きでも食べようかな?と思っていたんですけれども、どこも行列で大混雑(汗)仕方が無いので諦めました。

お次はモンスターの卵を孵す為に歩きますか。ポケストップとかジムの数が多過ぎるとスマホがフリーズしやすくなるみたいなので、ポケストップが少ない明石市民会館前の道を歩いて行きます。


IMG_1595.jpg
明石駅前が再開発中でした。かなり変わったなぁ。

IMG_1596.jpg
こういうのを見るとテンションが上がります(俺だけ)

夏は過ぎ去ったとは言え、この日は天気が良く暑かった!子供達はかなり早い段階で「もう無理」とか言い出します(汗)

「お前らもうすぐ運動会やのに、そんな事でどうするねん!」と子供達に奮起を促します。ポケモンしに来ているだけなのに偉そうでしょ?(笑)

IMG_1601.jpg
目的地の和食のさとが見えてきて元気が出てきた子供達。長女は公園で蚊に刺されたので気にしています。

昼食の為に和食のさとに入ります。冷房が効いていて気持ち良い!
まさしくオアシス!

俺と長女はおすすめ定食で次女はお子様ランチ。量が少なそうに見えるけれども腹9分目くらいにはなりました。フライとハンバーグ美味しかった。

子供達も公園で遊んで歩いた後なのでお腹がぺこぺこやったみたいで「美味しい美味しい」と言ってくれました。空腹は最高の調味料ですな。

IMG_1602.jpg
ご飯を大盛りにしておけば良かったかな?でもね、ここのご飯美味しくないの。炊飯器に1日入れっぱなしにしていたご飯みたい。

お腹が満たされた後は大蔵海岸に行きます。青い空と海。雲が秋っぽくなって来ましたねェ。

IMG_1603.jpg
良い景色だ。空が高くなって来ています。

IMG_1615.jpg
エネルギー補充が終って復活した子供達。元気だなぁ。

IMG_1613.jpg
一眼レフ持って来れば良かったと後悔。それにしても海がキラキラ光って綺麗でした。

帰りはJR朝霧駅から電車に乗って帰ります。さすがに歩いて帰る気力と体力は残っていませんでした(汗)

IMG_1620.jpg
一駅だけなので、あっという間に明石駅に到着。子供達は乗り物の便利さが身に染みた事でしょう。俺もやけどね(笑)

心残りが一つ有るんですけれども立ち食い蕎麦が食べたかった!

今度は一人出来て立ち食い蕎麦を食べよう!と言いつつ、子供達を連れて行ってしまうんでしょけどね(笑)

筋肉痛

あ~、肩甲骨周辺が筋肉痛です。
何故、筋肉痛かと言うと会社で綱引きの練習をしたから。
仕事が終った後に合計3回綱引きをしたんですけど疲れた!

で、翌日には肩甲骨辺りに筋肉痛が発生。
「翌日に筋肉痛が出るなんて俺もまだまだ若いな」なんて
思っていたんですけれども、仕事をしていると、わき腹、二の腕の裏側と
筋肉痛の範囲が広がって行きました(汗)

そして昨夜、トイレに行くために起きると「体が重い」。
あ~歳を取ると疲れが抜けるのが遅くなりますねェ。
この記事を書いている現在は体もスッキリ良い感じに戻っています。
綱引きしてから48時間程度で回復か。やれやれ。

入社4ヶ月目なので上司からの要請は断りにくいんですけれども、
俺より若い子が来ていなかったりしていたし来年は断ろうかな~?と思っています。

     だって、しんどいんやもん(笑)









トーエイライト 綱引ロープ30

新品価格
¥968から


アシックス(asics) ツナヒキ109 TOR109 0123 WH/Wレッド・ゴールド 24.5cm

新品価格
¥10,950から


【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

新品価格
¥753から


播磨中央公園 ふじいでんこうさいくるらんど

先週の日曜日。夏休み最後の日曜日なので朝からどこかに行きたいな~と。子供達に「今からドライブ行くけどどう?」と聞くと、長女「いや、いいわ」(最近付き合い悪い) 次女「私行く」 長男「ZZZ」と言う事で次女と二人でドライブする事に。

ドライブしていると「ポケストップが沢山有る!」と次女。播磨中央公園の道沿いにポケストップが3ヶ所くらい集中していたので車を停めて行くことにしました。一通りアイテムをゲットすると「何か久し振りにサイクルランドにでも行ってみるか」と言う気持ちになりました。

最後に来たのは中学生の頃かな?グループデートってやつですかね?男子達と女子達でキャーキャー言いながらローラースケートを楽しんだ記憶が甦ります。あの頃は光GENJIが大流行していました。「♪僕のポテトはチンチンチン♪」ってCMも有りましたねェ(笑)

現在は「ふじいでんこう さいくるらんど」という名前になっていて地元企業の藤井電工がネーミングライツを得て現在の名前になっているみたいです。


調べてみると年間60万円でネーミングライツをゲットできるみたいです。

さいくるらんどは、おもしろ自転車、サイクリング車、インラインスケートの3種類で、それぞれ使用料金を払って遊びます。偶然、この日は半額の日だったのでお安く遊べました。普段の料金は下記の通り。

名称  ご利用時間 大人 小人
サイクリング車
1人/40分につき 300円 150円
インラインスケート
(レンタル)
1人/2時間につき 700円
インラインスケート
(持ち込み)
1人/2時間につき 500円

▼ おもしろ自転車
単券 1人/30分につき 500円 250円

おとなペア券
大人2人/30分につき 900円
子どもペア券
小人2人/30分につき 450円
親子ペア券
大人1人・小人1人/30分につき 650円
ファミリー券
大人2人・小人1人/30分につき 1100円

それでは、おもしろ自転車から行きますか!何か中学生の頃に来た時と自転車が変わっていないような気がしないでもないですけれども気にしない!(汗)

IMG_1569.jpg
懐かしいな~という感想しかないおもしろ自転車達。

IMG_1572.jpg
年季の入ったてんとう虫自転車。

IMG_1574.jpg
ぴょんぴょん跳ねると前に進む自転車。これは確実に小学生時代から有る奴やな。いや、代替わりしながら存在しているんかな?

おもしろ自転車でハッスルしたので休憩。俺は後輪がキャスターに交換されている三輪車で遊んでいたんですけれども、カウンターを当てるとドリフト状態で走れるので夢中になって遊んでいたら転倒しました(笑)恥ずかしかったなぁ。

IMG_1579.jpg
午前やけれども午後の紅茶。旨い!

お次はサイクリング。受付でヘルメットを受け取って、あとは好きな自転車を選んでサイクリングします。

IMG_1580.jpg
それでは出発!

IMG_1581_201609031751419f2.jpg

次女は自転車に乗れるし全く心配していなかったんですけれども、自転車が合わなかったのか上手に乗れません。真っ直ぐに走れずに右往左往する横を同い年とか年下の子供達が颯爽と駆け抜けて行きます。

IMG_1582.jpg
上手く自転車に乗れなくて心がへし折れそうな次女。

弱気になった次女をなだめすかして1周目のゴール!次女はこれで終わりやと思ってたみたいですけれども、40分も遊べるのに1周では勿体無さ過ぎるので、もう1周だ!2周目はわりと上手に乗れるようになったんですけれども、終った後に「何で2周もしたん?」と悲しそうな顔で言われてしまいました(汗)

無題
ソフトクリームでも次女の心は晴れやかにはなりませんでした。

ソフトクリームが売っていたので購入。なかなか濃厚な味わいで美味しかったです。

サイクリングが結構楽しかったので、今度は長女と来て40分間満喫しようかな?と思いました。

電気温水器の故障

日曜日にお風呂に入っていると電気温水器の操作パネルが表示していないことに気付いた。
ボタンを押しても、うんともすんとも言わない。
お風呂から上がって右往左往していると子供が「昨日、停電して真っ暗になってん」と。
嫁に聞いてみると「家のメインブレーカーがOFFになっていた」と。
何していた時に停電したん?と聞くと「お風呂を沸かしている時」と。

屋外に設置してある電気温水器のブレーカーを確認→ON状態。
配電盤確認→温水器のブレーカーはON状態。
この状態は「電気温水器が壊れている」っていう事ですよね(泣)
土曜日は地区役員の飲み会やったんで気付かなかった。

月曜日に嫁に頼んでハウスメーカーのサポートに電話してもらって火曜日に業者が来る事になっていたんやけれども、嫁がまさかの外出!結局、外出している時に業者が来たけど不在で出直しますとの事。最終的には木曜日の夕方に来る事になりました。
火曜日までは電気温水器内の残り湯でしのいでいましたけれども、水曜日からはお互いの実家でお風呂に入ることになりました。

それで、今日業者がやって来て「雷でも落ちました?」と。何らかの原因で大きな電流が流れて制御ボードが壊れているとの事。あと、追い炊き用のポンプが壊れていますと。追い炊き用のポンプが原因なんかな?

家を建ててから12年。家電は10年経つと壊れていきますよねェ。去年は冷蔵庫を買い換えたし。それにしても痛い!!MPVの車検が終ったばかりなのに、また10万円近くが飛んでいく!コンドルが飛んでいく!(泣)

あ~俺もどこかに飛んで行きたいです(爆)








三菱 電気温水器 給湯専用 マイコンレス 標準圧力型370L 【SR-375Bの後継機種】 【SR-375C】 工事別途お見積もり

新品価格
¥99,384から


三菱 電気温水器 自動風呂給湯タイプ マイコン 標準圧力型 エコオート 370L【SRT-J37CH4】【受注生産品】

新品価格
¥159,474から


コンドルのジョー 「科学忍者隊ガッチャマン」 ポーズフィギュア

中古価格
¥4,980から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる