Google+ 2016年10月 - hiroのノンビリ日記

コスモス撮りましたか?

いや~、最近残業ばかりでブログの更新が出来なかった!やっぱり19時くらいには帰宅していないとブログ更新する気が起こらないですよね。

さて、秋も深まってきましたがコスモス撮りましたか?先週くらいがピークやったと思います。俺が住んでいる地域ではコスモス祭りが開催されたりしていました。

今年もいつもと同じようなコスモスの写真を撮ってきました(汗)本当に代わり映えしない写真ばっかり撮るなぁと思うけれども撮っている最中は「うひょ~、ムッチャ綺麗に撮れた」とか思っています。帰ってから見ると「去年と全く同じやんけ」となるんですけれどもね(笑)


こうやってね、日に透かして撮るのが好きなんです。それ以外で良いなと思える写真が撮れないんです。

IMG_0076_2016103012183078d.jpg
そして紫色のコスモスばかり撮ってしまいます。だって綺麗なんだもん。

IMG_0134_20161030121833ec3.jpg
眩しい思いをしながら撮った1枚。苦労の割にはイマイチだ(泣)

お父ちゃんが撮影に夢中になっている間、子供達はコスモスそっちのけで走り回っています。まぁ、俺も子供の頃に花なんか興味なかったもんな。

IMG_0121_201610301218324e4.jpg
仲良し三人兄妹。このまま仲良しで居てくれたら良いんですけれどね。長男は足だけ写っています。

彼岸花撮って、コスモス撮って、紅葉撮ったら冬ですね。写真を撮りながら季節の移ろいを感じる。う~ん、良いじゃないですか。それにしても最近時間が過ぎるのが早過ぎる!これが老化というものか。1年があっという間に過ぎ去っていきます。この間まで夏やったのに、もう秋で冬がすぐそこまで来ていますもんね。

もうすぐしたら年末かぁ。油断していたらすぐにおじいちゃんになってしまいそうです。まぁ、それも悪くないか。

相生までツーリング

先週の土曜日に相生までツーリングに行ってきました!もっと早くアップしたかったんですけれども、残業続きで中々PC机に向かうことが出来なかったんです(汗)

この日は絶好のツーリング日和!天気予報でも「年に数回有るか無いかの好天」と言っていたので出掛けないと勿体無い!行く先は特に決めていなかったんですけれども「海が見たいなぁ」と思っていたので相生とか赤穂を目指して出発。


見よ!この雲ひとつない青空を!この日バイクに乗らなかった人は損しているぜ!

とりあえずは372号線を姫路方面へと進んでいきます。いつもなら姫路城を過ぎた辺りで左折して海側へ行くのですが、今回は直進して今まで通った事の無い道で行くことにします。遠回りになるけれども、こういうのもたまには良いかなと。

初めて通る道にワクワクしながら走っていると山の上にディズニーランドみたいな建物が!後で調べてみると「太陽公園」という所らしくて、トリックアートや石の公園が面白そうな場所でした。こんな所にこんな場所があるとは驚きでした。

IMG_0008.jpg
姫路には何回も来ていたけれども、存在すら知らなかった太陽公園。今度行ってみようかな?

何だかんだで国道250号線に到達。どうやら網干(あぼし)辺りに出たみたいです。後は相生方面へとバイクを走らせます。途中にある「道の駅みつ」で休憩しようと思ったけれども駐車場はバイクと車で満杯。さすが好天気。皆さん考える事は同じか。

左手に海を見ながら前の車に合わせてゆっくりと走ります。海がキラキラして良い景色だなぁ。そして良い感じの港町の室津(むろつ)に到着。この室津は江戸時代に参勤交代で西国の大名の殆どが船で室津に到着して、ここから陸路で江戸を目指したとか。今は鄙びた港町ですが、江戸時代は大いに賑わったそうです。確かに路地とか良い雰囲気を醸し出しています。

IMG_0010.jpg
The漁港!ってな感じの室津港。良い眺めです。

IMG_0016.jpg
こんな感じの路地があちらこちらにあります。地元の人の車は結構なスピードを出すので怖かった(汗)

IMG_0022_20161020214908800.jpg
何漁で使う漁船か分かりませんが、こういうの好きですねェ。

IMG_0038_20161020214940f03.jpg
漁から帰ってきています。港では漁師の家族の方が漁船の到着を待っていました。大漁やったんかな?

IMG_0019.jpg
トイレ休憩の時の一枚。どこでどう撮ってもかっこいいバリオスⅡ。

室津を後にして250号線を走り続けます。道沿いには海鮮料理や牡蠣を出す店が多くあります。これからが牡蠣シーズンの始まり。「牡蠣小屋で牡蠣食べたいな~」なんて考えながらバリオスⅡを走らせていると相生(あいおい)港に到着。IHIの前身である播磨造船所が出来たことによって大いに栄えた相生。造船業が斜陽化してからは少し寂しい感じになっているけれども、牡蠣の養殖とぺーロン祭りで兵庫県の中では有名です。

IMG_0042_20161020214941676.jpg
道の駅あいおい白龍城で休憩。奥に見えるのは「ど根性だいこんの大ちゃん」です。アスファルトを突き破って生えてきた大根です。

相生の道の駅あいおい白龍城で休憩。ここで昼飯を食べようと思いましたが内容の割りに高い!と言う事で帰り道にある「たいこ弁当」で遅めの昼食。たいこ弁当は兵庫県で展開している食堂で、お弁当も有るし店内で麺類や丼物が食べれるお店。店内は昭和な感じでトラックドライバーや独身男性の憩いの場です。

IMG_0046.jpg
これぞたいこ弁当!ってな感じの佇まい。兵庫県に来たらたいこ弁当に行こう!

今回食べたのは「とんこつ醤油ラーメンのチャーハンセット」です。740円やったかな?料理が出てくるまで有線放送に耳を傾けます。BOOWYとかWinkとかが流れています。昭和やなぁ(笑)そして厨房から「チ~ン」って電子レンジの音が。そして俺の番号が呼ばれる(汗)

想像通りチャーハンは炒めておらず冷凍物をレンチンしただけ。でも良いんです。たいこ弁当で本格的なチャーハンが出てきたら逆に驚いてしまいます(笑)そういうお店なんです。これで良いんです。

IMG_0043_201610202149438a2.jpg
写真を見ていたらお腹が空いてきた(笑)紅生姜がうれしいね。

IMG_0044_201610202149446ce.jpg
ラーメンは具もしっかりしていて美味しかったです。

IMG_0045_2016102021494687b.jpg
あっと言う間に完食!ごちそうサマンサ。

たいこ弁当は惣菜に力を入れていて色んな種類のお惣菜が並んでいて見ていて楽しいです。俺も何回か利用しましたが美味しかったです。スガキヤと違って特に想い出も無いたいこ弁当ですけれども、無くなったら寂しいので、みなさん兵庫県に来たらたいこ弁当で食事をしましょう!

さて、久し振りにツーリングをした訳ですけれども楽しかったです!天気も良かったしね。寒くなる前に何回かツーリングに行きたいなぁと思っているんですけれども、あと何回行けるかな~?

この季節はバイクに乗る時の服装に悩む

今日は絶好のツーリング日和ですね!今からバイクに乗って出掛けようと思っているんですけれども、服装が難しい。朝夕は寒いけれども昼間はそこそこ暖かい。上着は3シーズン用だから暑くなればインナーを脱げば良いんやけど面倒。グローブは冬用と夏用を2つ持って行くべきか?バイク乗りにとっては色々と悩ましい季節ですね。

さて、バイクに乗る事は決めたけれども行き先は決めていない(汗)高速道路を使わない下道ツーリングの予定やけれども高速道路のSAやPAの雰囲気も捨てがたいしなぁ。こういうので悩むのも楽しみのうちか。警察のお世話にならないように気をつけて安全運転で楽しんできます!








ツーリングマップル 関西 2016 (ツーリング 地図 | マップル)

新品価格
¥1,944から


RSタイチ(アールエスタイチ)バイク用パーカ ブラック/レッド (XL) ソフトシェル オールシーズンパーカ RSJ702

新品価格
¥30,570から


RSタイチ(アールエスタイチ)バイクグローブ ブラック (L) ステルス ウインターグローブ RST608

新品価格
¥7,350から


すっぱいぶどうにご用心!

急に寒くなってきましたね。週末から体調が良くなくて日曜日の夜に「あ、ヤバイかも」と感じ、月曜日の朝に「今日は仕事を休もう」と決断しました。体調不良で休むのは何年振りやろ?前職のブラッキーな会社でも休んだこと無かったのになぁ。多分ね、週末に色々とイベントがあって、ゆっくりと出来なかったからやと思います。ストレスに感じているんやろなぁと。体調のほうは薬を飲んで寝ていたら復活してきて暇を持て余す状態に(汗)なのでブログを更新します。

駄菓子の「すっぱいぶどうにご用心!」ってご存知ですか?ぶどう味のガムが3個入っていて、そのうち1個が酸っぱいガムというロシアンルーレット的な駄菓子です。これを子供達に食べてもらいました。


この絵柄を見て酸っぱいのがどこに入っているのか分かるという迷信があるらしい。

IMG_1403.jpg
どれが酸っぱいぶどうかな?いちばん左が怪しそうに感じます。

無題
見事酸っぱいぶどうをゲットした次女。渋い表情です(笑)

子供達はあ~でもないこーでもないとワイワイ言いながら選んでいました。見ていると癒されます。結局、酸っぱいぶどうを見事?当てたのは次女。くじ引きとかに滅法強い次女ですが、こんな時でも当たりを引いてしまいました(笑)

駄菓子でワイワイと楽しめるっていうのはお手軽で良いですね。いつもはゲームで遊んでばっかりなので。








明治チューインガム すっぱいぶどうにご用心 3個×20袋

新品価格
¥518から


明治チューインガム すっぱいレモンにご用心 3個×20袋

新品価格
¥518から


「ビンラムネとベビースターラーメンと…」/「ヤッターめんとすっぱいぶどうにご用心!と…」

新品価格
¥216から



APE100で彼岸花撮影

この時期になると彼岸花が田んぼの畦で咲き誇っています。これは写真を撮りに行かねば!とAPE100で出撃しました。

APE100は田んぼの脇に気軽に停めれるので便利です。バリオスⅡだと気を使うんですよねェ。


リアBOXを取り外して本来の姿を取り戻したAPE100.

毎年毎年思うんですけれども「毎年同じ写真ばっかりで進歩してないなぁ」と。ずっと同じカメラで同じレンズで撮っているからか?いやいや機材のせいにしてはいけない!自分の腕が上がっていないのが原因!「背景ボカして撮って満足」みたいな感じになっています(汗)

IMG_3083.jpg

IMG_3087.jpg

IMG_3093.jpg

この写真を撮ったのが先週なので今では彼岸花は終りかけ。次はコスモスか。また同じような写真を撮ってしまいそうな気しかしないけれども「バイクに乗って写真を撮る」っていう行為が楽しみでもあり、ストレス解消になっているので結果(写真)は気にしないでおこうと思います(笑)

久し振りにブログ更新

ブログをしばらく放置していました。何故かって?
それはお酒を飲まなくなったからです。
何故か分からないけれどもブログを更新する気が全く起こらなかったんですよね。

前回の記事で節約の為にお酒を控えると言いましたが、1週間お酒を飲みませんでした。
20年以上お酒を病気の時以外欠かさず飲んでいたので「お酒止めれるんかな?」と
少し不安でしたが特に問題なく止めれました。

お酒を飲まなくなってからは、夜中に目が覚めることも無くなったし、朝の目覚めも良いし健康体になれそうやなぁと思っていたんですけれども、禁酒3日目くらいに口角炎になってしまいました(汗)

健康体になっているはずなのに何故?と思って口角炎について調べると「疲れが溜まったり、ストレスが溜まると発症しやすくなる」と書いてあるではありませんか!

ストレスか。もしかして知らず知らずのうちにお酒が飲めない事によるストレスが俺の体を蝕んでいたのか?お酒を飲むことによって解消されていたストレスが溜まってきたのかのどちらかでしょうね。もしくは両方か。お酒って大事なんですね。

そしてブログの新しい記事を書いていると言うことはお酒を飲んだということです(笑)やっぱり飲まないといけませんよね?体は正直ですよ。まぁ、20年以上飲み続けてきたのに急にお酒を飲まなくなったので心も体もびっくりしたんでしょう。

これからは量を控えめにして飲もうと思います(出来るんかい?)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる