Google+ 2017年01月17日 - hiroのノンビリ日記

積雪よりも凍結の方が怖いですね

みなさん、今朝の出勤は大丈夫でしたか?俺の住んでいる兵庫県南東部では日曜月曜と一時的に雪が降り火曜日の朝は溶けた雪が凍結して危険な状態でした。

いつもより早めに家を出たんですけれども、会社に近づくにつれて路面が凍結している場所が増えていきます。会社は山の中にある工業団地。日陰部分は完全に凍結していました。一旦停止して右折すると坂道。そんな場所で俺の前に2台の車。先頭はタクシーで2台目がセレナのハイウェイスター。優先側の道路ではみなさんゆっくりと坂道を登っていきますが、ステップワゴンがタイヤを空転させながら走っていきます。がすぐに停止。「あ~渋滞するやんけ~」と。するとタクシーが痺れを切らして発進して反対車線にはみ出しながらステップワゴンを追い越して行きます。

それに続いてセレナも発進!俺も後ろに着いて行ったんですけれどもセレナもホイルスピンさせてあえなく停車。俺は反対車線にはみ出て追い越して無事に会社に着きました。俺の乗っている車は嫁のK12マーチ。もちろんノーマルタイヤです。ステップワゴンとセレナはホイルスピンして停車したけど、何が明暗を分けたんでしょうね?車のサイズ、重量とかが関係しているんでしょうか?もしかしたら気合が違ったのかも?この日は同僚が有給休暇を取りくさりやがったので、俺が遅刻するわけにはいかなかったんですよね。

会社に到着して始業開始時間前になっても出勤者の姿が明らかに少ない。後で話を聞くと例の坂道で次々と車が動けなくなって大渋滞になっていたらしいです。早めに家を出ていて良かった~。スタッドレスを装着していても、4駆でも渋滞してしまったら同じですもんね。まぁ、遅れてきた人達も1時間くらいで全員揃ったので生産的には大打撃を受けなくて済みました。1年に1回か2回くらいしか雪が積もらない土地なので、こういう時は交通網が麻痺してしまいます。スタッドレスを装着している人が少ないからね。年に1、2回のの為にスタッドレスを買うのもバカらしいですから。こういう日には有給を取るのが一番賢いんでしょうけれども、なかなか難しいのが日本の中小企業の現状でしょうね。あ~有給取りたい(笑)








ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ BLIZZAK REVO GZ 155/65R14

新品価格
¥3,942から


TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン BGTG-1 [並行輸入品] [HTRC2.1]

新品価格
¥2,467から


My Vision 【サイズ調整可能】 簡易型 スノーチェーン スタッドレス用 8本セット ゴム素材 アイスバーン スリップ防止 (ブラック) MV-SNOEX-2016-BK

新品価格
¥3,980から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる