Google+ 2017年03月 - hiroのノンビリ日記

スガキヤのカップラーメン

このブログにコメントを下さるひでさんから「スガキヤのカップ麺を食べたけど、お店の味もこんな感じでしたっけ?」というコメントを頂きました。「袋麺は食べたことが有りますがスープは中々の再現度ですよ」と返信したもののカップ麺を食べていないことに一抹の不安を覚え今回スガキヤのカップ麺を食べてみることにしました!


スガキヤのマスコットキャラクターのスーちゃん。スガキヤは70周年か。歴史ある企業案ですね。

IMG_1687_201703261338028d2.jpg
液体スープとかやくとねぎ入りかくし味が付属。

IMG_1688.jpg
お湯を入れて4分間で完成。チープな見た目も店舗のものに近いですね。

IMG_1689_20170326133804b73.jpg
麺は普通のノンフライ麺。

それでは頂きます!ズルズル~っとな。麺は店舗と比べることが出来ないくらいの「普通のインスタント麺」です。これは仕方が無いし、俺はスガキヤにはあのスープを飲みに行っていると過言ではないのでスープを飲みますか。

うん?なんか違うぞ。これは。何かネギが邪魔をしているような気がするけれども「スガキヤ成分が少ない」感じです。あのスガキヤ独特の風味が薄い。お湯は説明書通りに入れているんですけれどねェ。何か味がボヤけている。

これならスガキヤの袋麺の方が圧倒的に「スガキヤ成分」が濃いですね。確か袋麺の方にはネギは入っていなかったような記憶があります。自分のブログの過去記事を確認しましたがネギは入っていませんでした。やっぱりネギのせいなんかな?それともカップ容器から変な味が染み出しているとか(汗)

ヒデさん。申し訳ありませんがスガキヤのカップ麺は店舗の味には近くありませんので、袋麺の方をお試しください。その時はお湯を少なめにしたほうが幸せになれます(笑)








寿がきや 即席SUGAKIYAラーメン 111g×12個

新品価格
¥1,879から


寿がきや カップSUGAKIYAラーメン 100g×12個

新品価格
¥2,538から


すがきや生ラーメン6食セット (3袋)(寿がきや・スガキヤ・すがきや・Sugakiya)

新品価格
¥1,540から


癒しを求めて アイビーの水挿しに挑戦

毎日毎日、仕事に行って帰って酒飲んで寝るだけの生活。そんな潤いの無い生活に嫌気がさしてきた。心が乾き切って来ているのが分かるんです。そんな心を癒すには観葉植物!ということでPC机に観葉植物なんかを置いたら少しは心が癒されるかな?と思いまして、ホームセンターで観葉植物を物色したんですけれども色々とありますね。

小さなサボテンや多肉植物の寄せ植えとかポトス、アジアンタム、サンスベリア等々。でも、何だかピンと来ない。ただ観葉植物を買って部屋に置いているだけで俺の心は癒されるのか?と。いや、やっぱり一手間掛けたほうが癒し効果が高まるのではないか?と思ったので、庭で育てているアイビーを水挿しして最終的にハイドロカルチャーで育ててみることにしました!

まずは庭の鉢植えで育てているアイビーを2本適当に切って余分な葉を取り除きます。そして適当な器に水を入れてアイビーを入れるだけ。毎日水換えを行わないといけないのが面倒ですが、心を癒すためには仕方なしか。早ければ2週間くらいで根が出てくるみたいですね。頼むぞアイビーちゃん!


これだけで癒し効果が有るじゃないですか!この状態で満足してしまいそうな自分が怖い(笑)

IMG_1696.jpg
本当に発根するのか不安ですな。

本当はもう少し暖かくなってから水挿しにチャレンジした方が良いみたいなんですけれども、それまで俺の心が持たないので時期尚早ですけれどもチャレンジします!さて、上手く行くかな?

APE100のタイヤ交換

APE100のリアタイヤの溝が無いから交換しないとなぁと思い始めて数ヶ月(汗)前回交換した日を思い出せないくらい前に交換したリアタイヤ。5000kmくらいで溝がなくなります。フロントタイヤは1回も交換したことがありません(汗)このAPE100は2003年に購入したので14年間使いっぱなしです(大汗)人間に例えると中学2年生か。まだまだ行けるやんって違うか(笑)


溝はまだまだあるけれどもヒビ割れして劣化しまくっているフロントタイヤ。

IMG_20170305_141154.jpg
もう少し使えそうなリアタイヤ。こちらもタイヤとしての旬はとっくに過ぎ去っています。

このAPE100を購入したお店で純正のタイヤを交換すると工賃込みで1本1万円。これは高い!それに純正のブロックパターンのタイヤにも飽きたので今回はオンロード用のタイヤに交換する事にしました。

で、バイク用品店に行ったんですけれども120/80 12のタイヤの在庫が無いんですよね。サイクルワールド、2りん館、バイクワールドと3軒バイク用品店をハシゴしたけれども無い!で、サイクルワールドでネットで見て気に入ったタイヤを取り寄せてもらおうと金額を聞くと2本で2万2千円!高いよ。ネットでは1本6000円なのに。仕方が無いのでバイクワールドで120/70 12のスクーター用タイヤを購入して交換してもらいました。バルブも交換して1万7千円くらいでした。

IMG_20170306_173859.jpg
オンロード用タイヤを装着。良いじゃないですか。

店員さんから「扁平率の関係で外径が小さくなっているので倒しこみが軽くなっているので注意してくださいね」と注意を受けてから走り出したんですけれども、駐車場を走っただけで違いが分かりました。「凄っごい安定感が無い」というか軽快というか。そしてフロントタイヤの手応えが半端無い!14年物のタイヤが如何にグリップしていなかったか分かりました(汗)

まだバイク屋さんから家までの道のりしか走っていないので何とも言えないんですけれども交換して良かったと思いました。

早く皮むき終わらせたいんですけれども花粉症なのでバイクに乗るのが怖いの(笑)早く花粉シーズン終れ!

長時間労働で健康に?

秋の健康診断で血圧と中性脂肪が引っ掛かっていたんです。今の会社は健康診断で引っ掛かると医療機関での再検査と、今の仕事に支障が無いことの「お墨付き」を頂かねばならないという、何とも面倒な会社なんです。

近所の病院で再検査をしたんですけれども、特に生活を改めていたわけではないんですけれども全て基準値に入っていました。

血圧:135/95→128/84
中性脂肪:299→131

思い当たるのは健康診断を受けた頃は忙しくなる前で残業しても2時間程度。定時で帰れる日もありましたが、今はブログで何度も書いているように21時22時が当たり前の生活。そしてお昼ご飯を食べてから帰るまで何も食べないんです。これが効いたんかな?と思います。空腹の状態で働き続けるので血液中の余分な脂も使わざるを得ないと(笑)

     そして体重が62.6kg→60kgに減っていました(泣)

俺の身長は177cmなので、さらにヒョロヒョロになってしまっています。正しく「身を削りながら働く」って感じですな(汗)

ダイエットしたい方は是非我が社へ!仕事中は身体を動かし続け、帰宅してもゆっくりと食事をする時間も無いから必ず痩せれますよ!(笑)

花粉症

いや~、来ましたね。花粉症の季節が。俺の花粉レーダーは3月初めに反応しだして、10日前後に目と鼻が大洪水になります。今年は3月9日に仕事中急にサラサラの鼻水が急に滝のように流れ出てきて、次の日には目がショボショボし始めました。そして3月12日の朝。起きた瞬間から濃密な花粉を感じています。

花粉症って何も良いこと無いですよね。目と鼻が大洪水になって、仕事に集中できなくなって、外に出るのが嫌になって引き篭もりになってしまいますよ。杉も1年くらい花粉出すのを我慢しろよな!とか思ってしまいますもん(笑)花粉を出さない「草食系杉」とか「ニート杉」とかになればいいのに。何言っているのか自分自身でも分からないですけれども(汗)

あ~、今年も5月くらいまで目薬とティッシュにお世話になる憂鬱な日々が続くのかぁ。嫌やなぁ。

寝込んでいました

月曜日から今日の午前中まで会社を休んでいました。

月曜には予定の休みで確定申告と健康診断で脂質代謝が引っ掛かっていたので病院で再検査。

それからAPE100のタイヤ交換と充実した初有給休暇を満喫しました。

が、19時くらいから急に悪寒が走り体がガタガタ震え始めました。

丁度、お風呂に入るタイミングやったんで、沸かしたてのお風呂に使っても寒イボが治まらない!

体温測定すると37度丁度。

これから上がるんかな?と言う感じで市販の風邪薬を飲んで寝ました。

そして夜中に目が覚めると体中の関節に違和感&腰が痛い。そして体がダルイ。

結局、火曜日も休み。そして水曜日の3時くらいから汗が出始めました。

明け方までに3回くらい汗でびしょ濡れになった服を着替えました。

この汗を出し切ると峠を越えたかな?ってな感じですね。

それでも、まだまだ出社できない感じやったので午後から出勤する事にしました。

先週の木曜日に心と身体がへし折れた感じがしたので「やっぱりなぁ」というしかないですね。

今まで我慢していた疲れが「初有給休暇」というトリガーで一気に噴出した形になってしまいました。

4月になると忙しさがマシになるらしいですけれども、そこまで持ちませんでしたね(笑)

それにしても仕事の方法を変えたって、5人で回していた現場を2人で回すのは無理があるって。

ワンオペで悪評が立っていた牛丼のすき屋もワンオペ止めてから業績が良くなったって言うし、

俺の現場もそうならないかなぁ。

みなさんも、働き過ぎに注意しましょう!

カワサキワールドとハーバーランド

先週は久し振りに土日が休みやったんで子供達とお出かけする事に。電車に乗ってみたかったので車で総合運動公園まで行って一日500円の駐車場に車を停めて神戸市営地下鉄でハーバーランドまで行きました。神戸市営地下鉄は土日は小学生以下は無料なので助かります。

無題1
ポートタワーの前で記念撮影。長女は最近付き合い悪いの(泣)

ハーバーランドに到着して写真をジャンジャン撮ってやるぜ!と思って一眼レフのシャッターを押すと「カードが挿入されていません」の文字が(泣)「たががメインカメラをやられただけだ!」と強がりましたがかなりショックでした(笑)なので今回はスマホのカメラで撮影です。

今回の目的はカワサキワールド。久し振りの訪問で次女と長男は初めてです。

IMG_20170225_141610.jpg
H2。スーパーチャージャー搭載のバイク。凄いけど一般道では危ないやろなぁ。

IMG_20170225_141628.jpg
GPに出場していたNinja ZX-RR。中に中野王子は入っていません(笑)

IMG_20170225_141725.jpg
新幹線と言えばコレでしょ。「♪じそ~く119キロもスピード違反じゃな~いよ~」ってか。パーマンね。

無題
新幹線の運転席でご機嫌な長男。

展示物や鉄道模型をじっくりと見学したかったんですけれども次女が「お腹空いた~」とご機嫌斜めになった来たので後ろ髪を引かれる思いでカワサキワールドを後にしました。

そして歩いてハーバーランドのモザイクへ。この日は天気も良くて人も多かった!近くのホテルでは結婚式を挙げており賑やかなでしたね。

この日は最初からオムライスを食べたかったんですよね。「じゃぽーるーじゅ」のオムライス。若い頃の思い出のお店。そこに子供を連れて来るとは夢にも思っていなかったです。う~ん。感慨深い。

IMG_20170225_145807.jpg
それにしても上手に作るなぁ。プロやから当たり前なんですけれども感心するな。

食べたのはビーフスパニッシュオムライス。このお店ではこれしか食べたことがありません。うんうんこの味。普通のチェーン店なんですけれども「港町神戸でオムライスを食べている」って言うだけで満たされた気分になるんです(笑)

お腹も満たされたのでハーバーランドをぶらぶらと散歩します。普段、田舎の山の中で過ごしているので見るものすべてがおしゃれに見えます。たまにはこういうのも良いもんだ。

それにしてもSDカードを入れ忘れたのは痛かった!写真撮る気が全く湧かなかったですもん。やはり「メインカメラ」は大事です(笑)








PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ホワイト

新品価格
¥64,800から


【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS32GSDHC10U1E (FFP)

新品価格
¥2,040から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる