Google+ 2017年03月18日 - hiroのノンビリ日記

癒しを求めて アイビーの水挿しに挑戦

毎日毎日、仕事に行って帰って酒飲んで寝るだけの生活。そんな潤いの無い生活に嫌気がさしてきた。心が乾き切って来ているのが分かるんです。そんな心を癒すには観葉植物!ということでPC机に観葉植物なんかを置いたら少しは心が癒されるかな?と思いまして、ホームセンターで観葉植物を物色したんですけれども色々とありますね。

小さなサボテンや多肉植物の寄せ植えとかポトス、アジアンタム、サンスベリア等々。でも、何だかピンと来ない。ただ観葉植物を買って部屋に置いているだけで俺の心は癒されるのか?と。いや、やっぱり一手間掛けたほうが癒し効果が高まるのではないか?と思ったので、庭で育てているアイビーを水挿しして最終的にハイドロカルチャーで育ててみることにしました!

まずは庭の鉢植えで育てているアイビーを2本適当に切って余分な葉を取り除きます。そして適当な器に水を入れてアイビーを入れるだけ。毎日水換えを行わないといけないのが面倒ですが、心を癒すためには仕方なしか。早ければ2週間くらいで根が出てくるみたいですね。頼むぞアイビーちゃん!


これだけで癒し効果が有るじゃないですか!この状態で満足してしまいそうな自分が怖い(笑)

IMG_1696.jpg
本当に発根するのか不安ですな。

本当はもう少し暖かくなってから水挿しにチャレンジした方が良いみたいなんですけれども、それまで俺の心が持たないので時期尚早ですけれどもチャレンジします!さて、上手く行くかな?
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる