Google+ 2017年04月29日 - hiroのノンビリ日記

バリオスⅡのバッテリー交換 台湾ユアサ

バリオスⅡのバッテリーは前回交換してから4年は経過しています。確か台湾ユアサのバッテリーをネットで購入した記憶があります。バイク用品店とかで買うと1万円以上するけどネットなら5000円以下で購入出来ますから。台湾ユアサと言うことで性能に不安がありましたが、トラブルも無く4年使えたから今回も台湾ユアサを購入。

新しいのと古いのを見比べると、古いのは注意書きが英語なんですよね。今回のは中国語っぽいの。あれ?古いのも台湾ユアサのはずなんやけどなぁ。まぁ良いか。


左が前回購入したバッテリー。右が今回購入したバッテリー。

IMG_1893_20170423174759d5f.jpg
英語と中国語。古いのはどこで生産されたかの表示が無いですね。

IMG_1895_20170423174800b32.jpg
バッテリー液の注入口の位置が異なっています。

IMG_1890.jpg
念のために補充電。ラジコンで使っていた充電器を使用。

一応、古いバッテリーの電圧を確認しました。12.8V。新しいのも12.8Vと同じなのでもう少し使えそうかな?と思うけど、出先でバッテリー上がりとかするのも嫌なのでね。それにバリオスⅡは1回始動をミスったり、エンジンが熱い状態ではエンジンが掛かりにくいですよね。そういう時は15分程度放置してから再始動。これで問題なくエンジンは掛かるんですけれども急いでいる時とかはセルを何回も回してしまうので、精神的にも交換しておいたほうが良いかなと。

これでバリオスⅡもご機嫌で目覚めてくれることでしょう。ゴールデンウィークが始まったけれどもツーリングに行こうかな?いや、渋滞と混雑が予想されるから近所をブラブラする程度が良いかも。いや、でも月曜と火曜日は休みじゃない人も居るはずなので、そこが狙い目か?悩みは尽きないですけれども安全運転で楽しもうと思っています。








TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS

新品価格
¥3,000から



Meltec ( メルテック ) バイク・自動車・バッテリー充電器 (長期3年保証 ) SC-1200

新品価格
¥3,135から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる