Google+ 2017年04月30日 - hiroのノンビリ日記

癒しを求めて アイビーの水挿し その3

アイビーを水挿しして発根を待っていたんですけれども、なかなか根っこが伸びてこない。ただの水道水では養分が無いからかなんでしょうか?で、失敗した時の為に熱帯魚水槽でもアイビーを水挿ししていたんですけれども、こっちはガンガン根っこが伸びていたんです(笑)なので熱帯魚水槽のアイビーをハイドロカルチャーにします!


熱帯魚水槽に入れておくだけで根っこがニョキニョキ伸びました。

ハイドロカルチャーとか水耕栽培では水を容器の中に溜めておくので、どうしても水が痛んで植物が弱るんですけれども、ミリオンAを入れておくと、水を浄化しミネラル分を補給してくれるらしいです。凄いぞミリオンA!ちなみにミリオンAは珪酸塩白土という天然素材で出来ているんですけれども、なんか万能感溢れる土ですね。

IMG_1844.jpg
園芸する人のマストアイテム!その名はミリオンA!

IMG_1845.jpg
これくらい入れておけば良いかな?

IMG_1849.jpg
初心者なので透明なガラス容器をチョイスしました。水位が一目で分かる。

IMG_1848.jpg
なんかヒョロヒョロですけれども大丈夫なのか?

植え替えも済んだし、これから俺を癒しまくって欲しいんですけれども何だかヒョロヒョロで貧弱な感じがしますね。癒されるどころか心配してしまうじゃないですか(汗)まぁ、これから根が張ってニョキニョキと元気に育ってくれる事を祈るのみですね(笑)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる