Google+ 2017年05月 - hiroのノンビリ日記

創設41周年記念行事 青野祭

兵庫県の小野市に有る陸上自衛隊青野ヶ原駐屯地の創立41周年記念行事の青野祭に行ってきました!去年は朝方の雨のせいで出遅れましたが、今回は朝からガッツリと見学しようと心に決めていました。長男に「朝ちゃんと起きてなかったら置いて行くで」と伝えていたんですけれども、きちんと早寝早起きしてくれていました。それだけ楽しみにしてくれていたんですね(笑)

9時前に到着したんですけれども、正面ゲートは9時開門で駐車場も9時にならないとゲートが開かないので、車で近所をグルグル回って時間潰し。駐車場は少し早めでも良いじゃないかと思うけれども仕方ないか。駐車場に車を停めてシャトルバスで駐屯地内へ。そして早速ラーメンを食べます。去年の教訓で「ご飯時には長蛇の列が出来る」&「ラーメンは品切れになる」というのを分かっていたのでね。


しょうゆラーメン400円。チャーシュー2枚入っています。

20170528.jpg
美味しい美味しいと言いながらラーメンを食べる長男。お父さんの分も残しておいておくれよ(笑)

10時から式典と観閲行進が始まります。この歳になっても祝辞とか「長げ~よ、1分に纏めろよ」と思ってしまいます(笑)3人くらい祝辞を述べられていましたが「過去に無いくらい日本周辺の緊張感は高まっている」「南海トラフ等の大地震が必ず来る」というフレーズが必ず入っていましたね。戦争も大地震も嫌やなぁ。

この時点で長男は「家に帰る」と言い出して困りました(汗)大人の俺でも退屈やのに子供なら尚更でしょう。「もうすぐヘリコプターと戦車来るから我慢してな」となだめ何とか乗り切りました。式典と観閲式の後はチアリーディングとよさこい踊り。もうね、よさこい踊りはお腹一杯ですよ。流行っているから仕方ないんでしょうけれども、どんなイベントに行ってもよさこい踊り。俺はヘリと戦車が見たいんだ!

IMG_2102.jpg
長い祝辞の間も微動だにしない自衛隊員のみなさん。ご苦労様です。

IMG_2172.jpg
87式偵察警戒車。自衛官が乗っているとカッコ良さが増しますな。

そしてお楽しみの訓練展示。内容は毎年同じようで、敵勢力が青野ヶ原に侵攻して来て自衛隊が各兵器を使用して制圧すると言う内容。

IMG_2182.jpg
まずはNBC偵察車で化学兵器や生物兵器が使用されていないか確認します。砂埃を上げながら走る姿にしびれる。

IMG_2200.jpg
偵察用オートバイで敵を確認。カワサキのKLX250かな。

IMG_2215_20170528172029a47.jpg
ヘリコプターでレンジャー部隊が降下。間近で見るヘリコプターは大迫力!

後は青野ヶ原駐屯地の第8高射特化群の中SAMとか近SAM、SAM1が遠方の敵を攻撃して、近づいてきた敵はM2重機関銃で迎撃します。

去年は陸上自衛隊で弾薬紛失事件が有った絡みで空砲ではなく爆竹でした。音がショボかったんですけれども、今年は本物の空砲なので迫力満点!

IMG_2230.jpg
こちらは軽装甲機動車。ミニミ軽機関銃かな?

そして真打の74式戦車が登場!敵を105mmライフル砲で粉砕します!

IMG_2237.jpg
颯爽と登場した74式戦車。走行音もたまらんぜよ!

IMG_2245.jpg
主砲発射の瞬間。凄くうるさいというか耳痛い。

IMG_2246.jpg
そして舞い上がる砂埃。

IMG_2265.jpg
そして2発目発車!

IMG_2267.jpg
本当は耳を手で塞ぎたかったんですけれども写真を撮らねばならぬので我慢です。あ~うるさかった。

74式戦車の主砲発射を初めて見ましたけれども、音とその衝撃は病み付きになりそうですね。

IMG_2278.jpg
61式戦車。昔の怪獣映画にヤラレメカとして登場していましたね。戦国自衛隊もこれでした。

さて、訓練展示も終ったし腹ごしらえをしようと模擬店に行きましたが長蛇の列(汗)朝一にラーメン食べて正解でした。この後は展示品を見て帰宅しました。天気が良過ぎて暑い暑い。すっかり日焼けしてしまいました。

来年はどうしようかな?内容が毎年同じようなので考え物ですが、来年のこの時期になると「74式戦車の主砲の音でも聞きに行きくか」と結局行くのかな?と思います(笑)

子猫

GWに実家に帰ると子猫が2匹いました。去年に引き続いて猫が子猫を産んだんです。今回も義姉の伝で里親は決まっているんですけれども、毎年毎年産んだらどうするんやろ?と心配してしまいます。

けどね、やっぱり子猫はかわいいもんですな(笑)



IMGP3266.jpg

IMGP3280.jpg

次に実家へ帰った時には里親の下へと旅立っているんやと思いますが、何だか寂しいなぁと。母猫はもっと寂しいんでしょうけれども。「毎年産むのに子猫ちゃん達はどこへ行ってしまうんや?」くらいは思っているんかな?

それにしても母猫は人間の目からすると小汚い猫なんですけれども、毎年子猫を産むということは結構モテるんかな?人間には分からないフェロモンを出しているんでしょうか?(笑)

フィルターの掃除

気温がグングンと上がってきていますね。会社ではパートのおばちゃん達が「暑い~」と言い始めて、先週からエアコンが稼動し始めました。俺としては「まだ少し早いんじゃないかな?」と思うんですけれどね。少しだけ寒いんです。

さて、我が家でもエアコンを稼動させる日が近づいているのでフィルターの掃除をしました。前回掃除したのはいつやったっけ?という状態なので、フィルターを見るのが怖かったんですけれども、実際に見ると予想以上に汚れていました(汗)

3台有るエアコンのフィルター掃除&パネルの掃除。ついでに各部屋の換気扇のフィルターの掃除もしました。こちらも前回の掃除がいつやったか忘れてしまっているくらい掃除していなかったんですけれども、見た瞬間「ウゲ~~」ってなるくらい汚れていました。換気扇には「6ヶ月に1回掃除してください」って書いてあるけれども12年間で数回しか掃除した事無いですから(汗)写真撮影を断念せざるを得ないくらいの汚れでした。

ついでに各部屋の掃除とトイレの掃除をして綺麗さっぱり。やっぱり綺麗な部屋って良いですねェ。綺麗な状態がずっと続けば良いんですけれども、長男君がすぐに汚すんです!テレビの画面も綺麗にしても、すぐに指紋だらけにするし(汗)

こまめに掃除して快適で清潔な環境を維持しないといけないですね。ゴミ屋敷みたいにならないように気をつけなければ。

小野市立 ひまわりの丘公園

天気の良い日曜日。家でゴロゴロしているのは勿体無いので小野市のひまわりの丘公園へ行って来ました!

ここは広い芝生と大型の遊具がある公園で、お昼頃には駐車場が一杯になるくらいの人気スポット。お金もあんまり掛からずに子供が楽しめるのが人気の理由なんかな?なので、早目に家を出て10時前に到着!この時間なら人も少なかったですね。

IMG_2927.jpg
奥に見えるのはローラー滑り台。大人も子供もキャーキャー言いながら滑っています。

IMG_2928.jpg
ブランコを楽しむ子供達。何を見ているんやろ?

俺は日陰でレジャーシートを敷いてゴロゴロしながら子供達を眺めてました。いやぁ、天気のいい日に外でゴロゴロするのは最高に気持ち良いですよね。

子供達は一通り遊んで喉が渇いたらジュースを飲みに戻ってきます。ジュースを飲んで、お菓子を食べてまた遊びに行くと。

無題
正座をして長女にジュースを注いでもらう長男。

ポテトチップスの「わさビーフ」を買ったんですけれども美味しかったです!わさびの味が絶妙で、これなら子供達に食べられる事はないと思っていたんですけれども「辛いけど美味しい」と殆ど食べられてしまいました(泣)

なかなか有意義に日曜日の午前を過ごせました。こういう感じのお金の掛からないお出かけを2週間に1回くらいのペースで出来たら良いなと思っています。

太れました!

GW前の体重は59キロ弱。身長177cmなのでガリガリ一歩手前の危機的状況でした。

「GW中に絶対に太ってやる!」と心に決めていたので、兎に角「食っちゃ寝」していました(笑)稽古をしないお相撲さん状態。その甲斐あってか体重が62キロになりました!1週間で3キロ太ってやったぜ!実家でのBBQで肉を大量に食べたのが効いたかな?と思います。

GW初日に散髪屋さんに行って、散髪屋さんのお兄さんと「太る方法、筋肉を付ける方法」を話し合ったんですが「プロテインを飲んで贅肉をつけてから筋トレすると良い」とのこと。へぇ、プロテインって筋肉を付けるために飲むものやと思っていたんですけれども太る為に飲むっていうの有りなんですね。ネットで「プロテイン 太る」で検索を掛けると色々と情報が出てきますね。でも、太るとか太らないとか「結局どっちやねん!」という感じですけどね(笑)散髪屋さん曰く「筋肉を増やすには、まずは贅肉を付けないとダメ」らしいですね。

そういえば中学生の頃に部活で筋トレしまくったけれどムキムキにならなかったのは贅肉が全く無かったからやろなぁと妙に納得。あの頃は身長174cmくらいで体重54キロくらいやったもんなぁ。朝食が全く喉を通らなかったんですよね。今は朝からご飯をお代わりし出来るようになっているんですけどね。もしかして部活より今の仕事の方がハードなんかな?(汗)まぁ、あの頃は残業なんて無かったですしね(笑)

さて、GWも終って仕事三昧の日々に戻るわけですけれども、GWで溜めた3キロの贅肉を大切にして行こうと思っています。次は盆休みか。俺の体重は何キロになっているんでしょうね?








ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

新品価格
¥3,960から


ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

新品価格
¥3,880から


ヘビーウェイトゲイナー 900 チョコレート 3.2kg [並行輸入品]

新品価格
¥4,980から


久し振りのスガキヤ

5月5日のこどもの日。子供達とスガキヤを食べてきました(笑)いやぁ、スガキヤに行くと言ったら最近付き合いの悪い長女も「私も行く!」と乗り気になっていましたし、我が家にとってスガキヤは特別な場所なんです(笑)それにしても久し振りのスガキヤは五臓六腑に染み渡りましたね。あ、でも普通のラーメン屋さんと比べたり、そんな野暮な事はしてはいけませんよ。スガキヤはスガキヤであってラーメン屋さんとは違うんです。ここ重要。


久し振りの御対面!今日はほんの少しだけスープが濃いかったかな?俺好みで良し!

IMG_2075.jpg
この中途半端な混ぜ具合の五目御飯も良い。

IMG_2078.jpg
この麺も重要。特に何がどうこういう事の個性の無い麺なんですけれども、これじゃないと駄目なんですよね。

IMG_2080.jpg
この肉。普通のラーメンには1枚しか入っていないんですけれども、1枚だけで良いんですよ。肉入りラーメンを食べても「こんなに肉いらんわ」って気持ちになるんです。あ、でも2枚くらい食べたくなる事もたまに有りますけどね。修行が足りませんな。(何のこっちゃ)

IMG_2081.jpg
今日もスープ完飲!美味しかったです。満足満足。

この日は雲一つ無い絶好の行楽日和。長女が珍しく「お父さん、どこか遊びに行こう」と言ってくるので西神中央駅から歩いて10分くらいの所にある美賀多台公園へ初めて行きました。いつもは西進中央公園なので子供達も初めての公園でテンション上がって遊びまくっていました。

IMG_2085.jpg
暑いので東屋の下で子供達を見守ります。子供達の帽子を持って来なかった事を後悔。

熱中症に注意しなければならないほどの好天。飲み物は買って来ていたんですけれども帽子は持って来ていなかったので、程々にして公園を後にしました。

IMG_2091.jpg
マンションって住んだ事無いけれども楽しいんでしょうかね?田舎者の俺からすると高級でオシャレなイメージなんですけど。

帰りはマンションが立ち並ぶ住宅街を歩いて帰りましたけれども人が居なかったですね。みんなお出かけしているんかな?と言うくらいシ~ンと静まり返っていました。家賃いくらくらいなんかなぁ。

それから西神そごう店でミニクロワッサンを買って帰宅。なかなか充実した休日でした。GW中なので混雑しているかな?と思いましたが、逆に空いていました。混雑渋滞嫌いな俺からすると良かったですね。

さて、日曜日は休日出勤なので連休は今日で終わりです。休み過ぎて逆に疲れて来ていたので休日出勤は助かります。さあ、今日は心行くまで家でゴロゴロしてやるぜ!

ホルモン焼きうどんツーリング 兵庫県佐用町

GWに1回くらいはツーリングに行きたいなぁと。目的地はどこが良いかな?と考えていましたが、熟考の末(実はあんまり考えていない)佐用町名物ホルモンうどんを食べに行く事にしました。

ルートは県道23号線で加西、夢前(ゆめさき)を抜けて国道29号線→県道53号線で宍粟(しそう)を抜けて県道72、443号線、国道373号線で佐用町へと至ると。結果的にこのルートになりましたが、事前に決めていたのは国道29号線までで、あとは行き当たりばったりで決めました。

5月2日は絶好のツーリング日和!県道23号線の加西から福崎辺りは渋滞していましたが、その他は気持ちよく走る事ができました。国道29号線で山崎町辺りを走っていると、たいこ弁当がありました!と言っても廃墟ですけどね(泣)


外から見ると営業しているように見えるたいこ弁当山崎2号店。寂しいなぁ。

県道53号線からは気持ち良く走れる道でしたが、GW中なのでネズミ捕りや白馬に乗った王子様のお世話にならないように適度なペースで進んでいきます。特に県道443号線は細くて殆どセンターラインの無い道なので特に気をつけて走ります。

IMG_1966.jpg
県道443号線はこんな感じの道が続きます。対向車には充分注意が必要ですが結構楽しく気持ち良く走れる道でした。

「ホルモン焼きうどんを食べる」とは決めていましたが「どの店で食べる」は決めていませんでしたので、一番最初に目に入った店で食べる事にしました。そして最初に目に入ったのが「力作」です。

IMG_1978_2017050301182871a.jpg
新しいお店なんかな?店内も小奇麗でした。

佐用のホルモン焼きうどんは基本的に鉄板の上でうどんとホルモンを焼いてお皿に入れたタレに付けて食べるスタイル。普通の焼きうどんみいに鉄板の上でソースを掛ける訳ではないみたいです。タレは醤油と味噌の2種類で、このお店では1:1の割合で混ぜるのがオススメとのこと。

注文はうどんの玉数とホルモンの種類を別々に注文するので、今回はうどん1玉とホルモン(ミックス)を注文しました。うどんが1玉200円、ホルモンが550円で計750円。注文した時に店主から「男の人なら2つずつをお勧めしているんですけど」と言われましたが、手持ちが2000円しか無く、しかも1000円は晩酌用のお酒用に残しておきたかったので、昼食で1500円も使えない!なので「いや、1つずつでお願いします」と伝えました。貧乏は辛いのぅ。

目の前の鉄板でホルモンとうどんが焼かれて行きます。具材はネギ、キャベツ、ホルモン。数分で完成!ほうほう、うどんは平麺なんですね。店長が言うとおり量は少なめですな。

IMG_1976.jpg
見ていた限りでは鉄板上では塩コショウ等の味付けはしていませんでした。ソース焼きそば、うどんに慣れている自分としては、このビジュアルは新鮮でした。

タレを1:1の割合で混ぜていただきます!うん、少し醤油味が強いかな。味噌タレを足します。うん、丁度良い感じ。さらにニンニクを入れると美味しいです。

IMG_1977.jpg
ホルモンが美味しい!

平麺のうどんなんですけれども讃岐うどん的なコシは無く、スーパーで売っている袋入りのうどんみたいな柔らかいうどんです。ホルモンとタレとうどんを一緒にお口へ運ぶと幸せになれます(笑)

お店を出て「道の駅 宿場町ひらふく」でトイレ休憩。案内板を見ると川沿いの町並みが良いとのこと。腹ごなしに散歩してみますか。

IMG_1984_20170503012905307.jpg
川沿いに古い土蔵みたいな建物が並んでいます。なかなか風情のある景色ですな。

IMG_1985_201705030118467f4.jpg
ふむふむ。昭和48年頃の護岸工事で大部分の石垣は失われたけど、地元の方の保存運動で現在の建物が残されたんですね。しかも水害の被害覚悟とは恐れ入ります。

こういう昔の面影を残した町並みを歩いていると「ああ、日本人で良かったなぁと」しみじみと思いますね。何か良い感じですよ。こういう風景と言うか景色というか。

IMG_2020.jpg
大きい提灯に「因幡街道」の文字。良いですな。

IMG_1996.jpg
こういう格子も良いですよね。

この町並みの中に「お休み処 瓜生原」というお店がありました。お店は古い町屋で手打ち蕎麦が食べれるみたい。「しまった、ホルモン焼きうどんなんか食べずに、こっちの蕎麦を食べとけば良かった」と後悔してしまいました(笑)かなり雰囲気良さそうやったし、川面を眺めながら蕎麦を食べるなんて風流すぎて悶絶してしまうかも?次の機会があれば行って見ようと思いました。

IMG_2007_201705030119096ac.jpg
入り口は2箇所あって、こちらは川側の入り口。暖簾が良いね!

IMG_1997.jpg
道路側からの一枚。良い雰囲気ですな。

IMG_2008.jpg
何年か前の台風による被害で土壁が補修されています。佐用町だけで20名が亡くなられたんですよね。

IMG_2006_201705030118524de.jpg
昔ながらの石垣。度重なる水害にも流される事無く残っているって凄いですね。いつも思うけれども、こんな大きな石を重機も使わずに運んできて積むのって大変やったんやろなぁと。

IMG_2013.jpg
こういう細い路地が好きです。

IMG_2027.jpg
ここって宮元武蔵縁の土地なんですね。

IMG_2024_20170503011915262.jpg
山の上に見えるのが利神城跡。登ってみたら良い景色なんやろなぁ。

IMG_2029.jpg
そしてソフトクリーム。美味しかった!

IMG_2030.jpg
天気も良かったしお馬さんも上機嫌だったことでしょう。

目的のホルモンうどんより平福の町並みが良かったですね(笑)一人で来たからゆっくりと好きなだけブラブラして写真撮って大満足。それにソフトクリームがかなり美味しかったですね。普通のバニラのソフトクリームなんですけどね。

あ~癒された。満足満足。こういうのが有るから日々の労働に耐えられるってもんですね。写真だらけの長い記事にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

春欄の株分け

暖かくなって来て庭に出ることが多くなりました。そしふ、ふと見ると春蘭がワサワサと茂っていて今の鉢では窮屈そうなので株分けしてみることにしました。


茂りまくりの春蘭。特に手入れも無しでよく枯れずにいたもんだ。

この春欄は家を建てた時に祖母から頂いた物。12年くらいほったらかしでした。一応、育て方は調べて直射日光が苦手なので明るい日影に置いていました。直射日光に当たると葉焼けしてしまうんですよね。

よし、では鉢から引っこ抜いてやるかと葉っぱを持って引き抜こうとしますが抜けない!絵本の「大きなかぶ」じゃありませんが、うんとこしょ、どっこいしょ。それでも春蘭は抜けません状態(汗)仕方が無いので足で鉢を挟んで力いっぱい引っ張ると抜けました。抜いてみて驚きましたよ。鉢の中は根っこで一杯でした。土が殆ど無い状態(汗)この状態で枯れないなんてなかなかの生命力ですな。

IMG_1858_20170423173947859.jpg
根っこの塊ですね。凄い。

株分けするにはこの根っこを丁寧に傷つけずに分けてあげないと(汗)もうね、複雑に根っこが絡み合って大変でしたよ。

IMG_1859_201704231739486e7.jpg
30分ほど頑張ってこの位までほぐせました。腰が痛てェよ。

完全に株分けすると数十株くらい出来そうなんですけれども、春蘭を育てられそうな鉢は2個しかない(汗)なので2鉢だけ分けてあとは泣く泣く処分しました。

IMG_1889.jpg
株分け&植え替えた春欄。作業前に比べるとスッキリして良い感じ。

これであと10年は放置しても大丈夫かな?本当は3年に1回くらい植え替えしてあげると良いらしいんですけどね。来年の春にかわいらしい花を咲かせてくれることを期待しようかな。

バリオスⅡ始動!

GWに入ったけれども普段の疲れがたまっていたので「嫌になるくらいゴロゴロしてやる!」と決めていました。そして2日目の午後にゴロゴロするのが嫌になったのでバリオスⅡでお出かけする事にしました。

こんな時間から遠出は無理なので夕方までに帰ってこれる場所を適当に走ってきました。


相変わらずカッコイイ俺のバリオスⅡ。携帯で撮影しているので構図とか適当です。一眼レフで撮る時は一応「カッコイイ角度」とか考えて撮っています(笑)

IMG_20170430_154415.jpg
相変わらずご機嫌なサウンドを奏でる4気筒エンジン。

今日は何となく北の方に行ってみようかなという気分やったんで、巻き寿司で有名なマイスター工房八千代のある県道143号線をノンビリと走ります。そこから県道8号線→県道367号線と走り抜けていきます。県道367号線をそのまま行くと生野に抜けるので今回は途中から367号線から逸れて越智川沿いを進みます。ここら辺は本当に山奥で風景が昭和な感じがしますね。

IMG_20170430_154433.jpg
手作り感溢れるバス停。プランターのチューリップに癒されます。

IMG_20170430_154511.jpg
越智川の水は本当に綺麗です。夏ならちょいと水遊びをして行きたくなるほどの綺麗な川。

そうそう、もう花粉は大丈夫っぽいのでこの日からマスクを外しました。新緑の山の中を走りながら大きく深呼吸してリフレッシュ。鼻水もくしゃみも出ないっていうのは良い事だ!新鮮で綺麗な空気は最高の癒しですな。

越智川沿いを走っていると「新田ふるさと村」に到着。オートキャンプ場やBBQ場があって、そこそこ賑わっていました。その先はゲートがあって今日はゲートが閉じていたのでUターンして帰路につきました。帰りは県道8号線→国道427号線へ。ここでAコープかみ店の駐車場で名物?の焼き鳥を購入。

IMG_20170430_161105.jpg
分かりづらいけれども看板の頂上に鳥のオブジェ?が飾ってあります。

IMG_20170430_171151.jpg
黒ビールって香ばしくて美味しいですよね。

家に帰って少し早い晩酌タイム!バイクで走った後の酒は堪りませんな!焼き鳥も適度な歯応えがあって美味しい!10本買ったけれども、あっという間に食べてしまいました。

いやぁ、なかなか楽しかったです。GWも始まったばかり。何回かはこういう遊びをしたいなぁと思いました。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる