Google+ 2017年05月02日 - hiroのノンビリ日記

春欄の株分け

暖かくなって来て庭に出ることが多くなりました。そしふ、ふと見ると春蘭がワサワサと茂っていて今の鉢では窮屈そうなので株分けしてみることにしました。


茂りまくりの春蘭。特に手入れも無しでよく枯れずにいたもんだ。

この春欄は家を建てた時に祖母から頂いた物。12年くらいほったらかしでした。一応、育て方は調べて直射日光が苦手なので明るい日影に置いていました。直射日光に当たると葉焼けしてしまうんですよね。

よし、では鉢から引っこ抜いてやるかと葉っぱを持って引き抜こうとしますが抜けない!絵本の「大きなかぶ」じゃありませんが、うんとこしょ、どっこいしょ。それでも春蘭は抜けません状態(汗)仕方が無いので足で鉢を挟んで力いっぱい引っ張ると抜けました。抜いてみて驚きましたよ。鉢の中は根っこで一杯でした。土が殆ど無い状態(汗)この状態で枯れないなんてなかなかの生命力ですな。

IMG_1858_20170423173947859.jpg
根っこの塊ですね。凄い。

株分けするにはこの根っこを丁寧に傷つけずに分けてあげないと(汗)もうね、複雑に根っこが絡み合って大変でしたよ。

IMG_1859_201704231739486e7.jpg
30分ほど頑張ってこの位までほぐせました。腰が痛てェよ。

完全に株分けすると数十株くらい出来そうなんですけれども、春蘭を育てられそうな鉢は2個しかない(汗)なので2鉢だけ分けてあとは泣く泣く処分しました。

IMG_1889.jpg
株分け&植え替えた春欄。作業前に比べるとスッキリして良い感じ。

これであと10年は放置しても大丈夫かな?本当は3年に1回くらい植え替えしてあげると良いらしいんですけどね。来年の春にかわいらしい花を咲かせてくれることを期待しようかな。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる