Google+ 2017年06月 - hiroのノンビリ日記

バースデーツーリング

6月13日。そう、それは俺の誕生日!何とか43回目の誕生日を迎える事ができました!アホの俺が43歳まで生き残れるとは。そして43歳なのに自分自身で「大人になったなぁ」という実感が湧かない。「オッサンになったなぁ」はよく感じるんですけどね(笑)

今年の誕生日は有給休暇を取得してツーリングに行こうと以前から決めていました!そして目的地は出石で蕎麦を食べる!で、ツーリング前日にどこの蕎麦屋さんで食べようかな?と調べていたんですけれども、行きたいと思った蕎麦屋さんがお休みじゃないですか!その時点で急に蕎麦熱が冷めてきて「出石蕎麦って高いやん」とかネガティブ思考になって急遽、津山ホルモンうどんツーリングに変更しました。前回、佐用町のホルモンうどんを食べて味はともかくボリュームが物足りないなぁと思っていて、調べてみると津山ホルモンうどんは2玉入って800円とボリュームも値段も期待できる!と言うことで津山までレッツらゴー!(こういうのがオッサンやね)

道程は佐用町までは前回と全く同じ。走りやすい道を気持ちよく走って道の駅ひらふくで休憩。この時点で13時過ぎ。いやぁ、2度寝して出発が遅れたんです(汗)。でも、2度寝は気持ち良かった!あれは良い物だ。で、ソフトクリームで小腹を満たす。


ソフトクリームは俺を裏切らない!美味しゅうございました。280円也。

佐用町から国道179号線を走って津山を目指します。平日と言う事もあってスイスイと気持ちよく走れる道でした。そして走っている間に「もうホルモンうどんとかどうでも良いよなぁ」という気持ちになってきました(笑)ソフトクリームで満たされてしまったんですよね(笑)恐らく津山到着は14時過ぎ。平日のそんな時間にお店開いているんかな?と。「もう少し足を伸ばして道の駅久米の里でZガンダム見るのも良いかも?」とか考えているうちに津山に到着!失礼ながら結構栄えてるやん!「津山30人殺し」のイメージが強かったせいかな。

バイクでウロウロしていると津山城の城下町の町並みが保存されている場所を見つけました。「城東重要伝統的建造物群保存地区」名前長いよ(笑)

IMG_2302.jpg
空き缶を加工した風車。これ良く見かけますよね。実家にも有ります。

IMG_2304.jpg
幕末に活躍した洋学者の箕作阮甫(みつくりげんぽ)が生まれ育った家。

IMG_2305.jpg
資料を読むと、かなり老朽化していた建物を解体、再建しています。再建前の写真を見るとボロボロでした。綺麗になるもんですね。

IMG_2307.jpg
昔の人は毎日3回キャンプみたいな事していたんですね。羽釜で炊いたご飯は美味しかったんかな?でも、お米専用の冷蔵庫が無い時点で俺んちのご飯の方が美味しいでしょう。

IMG_2315.jpg
昔のままの町割り(区画)です。それぞれの小路に名前が付いているのが良いですね。

IMG_2321.jpg
こんなモダンな建物も有りました。多くは明治以降に建てられた家が多いみたいです。

IMG_2324.jpg
てくてくと歩いていくと津山城まで辿りつきました。

IMG_2326.jpg
なかなか立派な石垣。日本三大平山城のひとつ。残りは姫路城と松山城。津山城だけ城郭は取り壊されています。勿体無いと思うのは平和ボケしているからかな?

IMG_2333.jpg
雰囲気の良さそうな路地から路地へと写真を撮りながら歩いて行きます。

IMG_2360.jpg
こういう曲がった道も良いですね。恐らく軍事的な意味合いが有るんでしょうね。真っ直ぐだと敵も進軍しやすいですし。

平日の人の少ない城下町を歩いていると何とも言えない気分になりました。匂いが良いんですよねェ。その土地の匂いっていうのが有るじゃないですか。今回は木の匂いと土間の匂いが印象的でした。所々で古い町屋を改築・改装しているんですよね。地区を挙げて魅力的な町にして行こうとする気合を感じました。中には現代風の家も有ったりして統一感が無い部分も見受けられますが、仕方が無いんかな?とも思います。全員が昔ながらの町屋に住みたい訳ではないんでしょうしね。

時計を見ると15時半。結構時間を掛けて歩き回ったな。満足したので帰ることにしました。高速道路を使って一気に帰る作戦。中国自動車道に乗ってすぐにある勝央SAでソフトクリームを摂取!今回は白桃ソフト。美味しゅうございました。

IMG_2370.jpg
爽やかな甘みが特徴の白桃ソフト。天気が良かったので尚更美味しく頂きました!

さて、久し振りにバリオスⅡで高速道路を走ったんですけれども苦行以外の何者でもないって感じでした(汗)ネイキッドなので風圧が物凄いのと、エンジンの回転数が9000回転と高いので振動で疲れる&お尻が痒くなるの(笑)高速道路に乗った時には燃料計は半分以上有ったので余裕で帰れると思ったんですけれども、みるみる内に燃料が減っていく(汗)結局、燃料ギリギリで帰ることが出来ました。250ccのバイクで高速道路は面白くないですね。まぁスピードが出ないので警察に捕まる事が無いのが唯一の良い所かな?覆面パトカーに捕まっている車が居ましたから。

コロコロと予定の変わったバースデーツーリング。心残りといえばやっぱり何か食べておくべきだったと言う事ですね。ブログを書いていて食べ物がソフトクリームだけっていうのは寂しいですから(笑)

さて、心の洗濯ってやつをした訳ですけれども、何日心が綺麗なまま居られるかな?週末には心が汚れきっているような気がしないでもないですが、頑張ってお仕事しようかなと思っております!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる