Google+ 2017年09月08日 - hiroのノンビリ日記

日曜日もバリオスⅡでお散歩

先週の日曜日も良いお天気でバイク日和!ということで、今回は北の方に行ってみようかと思い、山南(さんなん)町へ行ってきました。

ルートは国道175号線では全く面白くないので県道294号線でトータス松本さんの実家の有る黒田庄(くろだしょう)を抜けていくことにしました。この道は「昔は少しだけ栄えていたんやろなぁ」という名残を感じる道でセンターラインも無い狭い道なのでゆっくりと走って行きます。夕方やったので家々からお線香の匂いとか料理の匂いと漂って来て何とも言えない良い気分になりました。

そして、山南町に近づくと漂ってくる独特の臭気。兵庫パルプ工業の工場から出る臭いは「あぁ山南町に来たなぁ」としみじみと思わせるのでした。山南町には円応教という宗教が有って、祖母が入信していて子供の頃の俺はおもちゃ屋さん狙いで良く連れて行ってもらったんですけれども、あの頃から何も変わらない臭い。懐かしい匂いです。


日曜日でも煙を吐きながら操業している兵庫パルプの工場。

IMG_2597.jpg
こちらはJR加古川線の久下村(くげむら)駅。駅舎は大正13年と年季の入った建物。1日の利用者数は4人!凄いでしょ?

IMG_2605.jpg
篠山川沿いからの1枚。イタリ山、石金山の山々が連なっています。良い景色や。

IMG_2632.jpg
色々とカメラの設定を変えて撮影したけど良いのは撮れなかった。

山南町に着いたものの何もする事が無いので写真撮影してから国道175号線で帰ります。若い頃から何回も走っているし、交通量も多い道なので面白くもなんとも無いけれども悪くなかった(笑)田舎やから渋滞も無いし、左手に暮れ行く加古川を眺めながら走るのも気持ち良かったです。

IMG_2645.jpg
厚揚げとかまぼこで晩酌開始!

家に帰ってから早速晩酌開始!グビグビ~っと喉を鳴らしながら飲む酒は美味い!あ~良い休日を過ごせました。今週の週末も天気良いみたいなので、どこかに出掛けようと思っています!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる