Google+ 2017年09月26日 - hiroのノンビリ日記

釣り

待ちに待った日曜日!朝から高砂海浜公園に行ってきました!長男があまり早起きできないので9時過ぎに家を出発して10時前に到着。

自分たちの他にも家族連れで釣りを楽しんでいる人達も居てテンションが上がります。

どこで釣ろうかな?と歩いていくと高砂島という人工島に釣りやすそうな場所があったのでそこに決定!お子さんを連れた男性が先客で居ました。


海って良いなぁ。

早速、サビキをセットして投げてみます。初心者なので海の中で仕掛けがどう動いているかイメージ出来ません。どう動かせば魚が寄ってくるかも分からない(汗)クルクルとリールを回して仕掛けを引き上げてみるとエサカゴの中は空っぽ。こんなので魚が釣れるのか?と不安になってきました。

数回同じ事を繰り返しましたが結果は同じ。海を見ると魚は見えないし水深が浅いんですよね。2mも無いくらい。仕掛けを投げて着水するとすぐに水底に着く感じでした。俺が想像していたのはもっと水深が有って、竿を上下にゆすってエサカゴからエサを出して魚を寄せると。実際には竿を上下にゆするとサビキの上側が見えてしまいます(汗)

IMG_20170924_095516.jpg
これはサヨリ用の仕掛け。長男が楽しそうにエサを入れてくれますが入れ過ぎ(笑)

そうこうしている間に1つ目のサビキを根掛りで失ってしまいます!根掛りというよりコンクリートの岸壁の下側にゴム製のクッションみたいなのが貼り付けて有るんですけれども、そこに運悪く針が引っ掛かってしまい泣く泣く糸を切りました。

そして竿を2セット持って行っていたんですけれども、仕掛けを投げて様子見しようと岸壁の突起部分に竿を立てかけていたんですけれども、長男が足を引っ掛けてリールと竿が海へ落ちそうになりました!なんとか落下直前でキャッチして事なきを得ましたがリールを巻いてみると仕掛けが無くなっていました(泣)これも根掛りしていて長男が蹴っ飛ばした瞬間に糸が切れてしまったんでしょうか?

IMG_20170924_112323.jpg
戦意消失した長男。

その後はサヨリ用の仕掛けで頑張ってみましたが全く手応え無し(汗)そして長男が「暑い、喉乾いた、帰ろ」と言い出したので撤収しました。他の人達も釣れていなかったみたいなので、この日のこの時間帯はダメやったという事なんでしょう。

家に帰ってから昼飯食べてお昼寝。そして起きると3時半。1回くらいでは俺は諦めない!夕方にもう一回チャレンジじゃ!と言うことで、今回は次女を連れて高砂海浜公園へもう一度行きました!途中でサビキの仕掛けを2つ購入して準備万端だぜ!

IMG_20170924_172540.jpg
夕方の海も良いですね。

朝と同じ場所で釣ろうと思っていたんですけれども、なんとトランペットを吹いている人が居るじゃないですか!キカイダー01かよ!仕方が無いのでフェンスの有る場所で釣りを開始!ここも浅いみたいです。このフェンス沿いでは何本も竿を並べたおじさんが3人くらい釣りを楽しんでいました。みなさん長い竿で遠くのほうまで投げて、あとはベンチに座って竿の先端に付いたLEDを眺めているようでした。そして「来た!」とおじさんが叫んでリールを巻き始めます。結構、竿がしなって大物と格闘する事数十秒。太刀魚みたいな長い魚が釣れていました。

良いなぁとおじさんを横目で見ながらサビキ釣りをしますが、昼間と同じで全く手応え無しで釣れる気配も無し。そして連続して仕掛けを根掛りで喪失。1日で4つの仕掛けを失うだなんて日本海軍が主力空母4隻を一気に失った太平洋戦争のミッドウェイ海戦と同じじゃないか!

太陽も沈んで辺りは真っ暗。殺人事件の多いマッドシティー加古川の隣の高砂なので用心して7時に撤収しました。

IMG_20170924_183453.jpg
夜の工業地帯って良いですよね。こういう風景を久し振りに見ました。

帰りにスーパーに寄ったんですけれども、豆鯵が6匹入って200円弱で売っていました。今日、俺が失った仕掛けは合計1500円。スーパーで魚を買った方が安上がりで良いじゃないかと心が折れかけましたが「いや、自分で釣った魚を捌いて晩酌する!」という願望を叶える為に週末は釣りに行きます!リベンジじゃ!

今回は場所が悪かったのと撒き餌を用意していなかったのが敗因かな?と思います。次は通称「レンガ」と呼ばれるアミエビを冷凍した物を使ってみようと思います。手に付いてもフルーティーな匂いがして大丈夫!みたいなエサはもう使わん!

見てろよ!高砂の魚達!週末までに知識をもっと吸収してお前達を釣りまくってやるぜ!あ~早く週末来ないかなぁ。








ささめ針(SASAME) X-002 ボウズのがれ投釣リ M

新品価格
¥340から


ささめ針 ボウズのがれ サビキ下カゴ式 XA003 M

新品価格
¥334から


マルキュー(MARUKYU) ハイパワーアミエビ

新品価格
¥302から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる