Google+ 2017年10月02日 - hiroのノンビリ日記

高砂海浜公園で釣り その4

朝は釣れなかったけど、そこで諦める俺ではない!釣らないとお酒飲めないじゃないか!なので夕方のタイミングを狙って再度、高砂海浜公園へとやって来ました!今回は長女と次女も引き連れて必勝体制で挑みます!


子供達全員集合!長男もテンション上がっています。

IMG_20170930_164208.jpg
SSサイズを買ったつもりがLLサイズを買っていました(汗)

長女と次女は餌係。長男は釣り係です。撒き餌を惜しまずにバンバン投げてもらいます。「左舷弾幕薄い!何やってんの!」とブライト艦長ばりに指示を出します。暗くなってきている&風が少し吹いていて海面が波立っているので魚が居るのか分かりませんが、あちこちで魚が跳ねています!「これが魚の活性が高いってやつか?」もうこれは釣るしかないやろ!釣れるやろと思っていましたが釣れない!無情にも時間だけが流れていきます。

IMG_20170930_172247.jpg
夕日が綺麗やなぁ。なんて感情は湧きません。あるのは焦りのみ!(汗)

焦りが手元を狂わせたのか根掛りしてしまいました!またもやサビキを失うのか?と手で糸を引っ張ってみると餌カゴが取れてサビキは無事でした(汗)夕日が完全に沈む前になって長女が「寒い」と言い出しました。この日は風があったからなぁと言うか短パンで海に来るんじゃねェよ。海は遊び場じゃない!戦場なんだ!と言ってやりたいところでしたが無理やり連れて来たのは俺なので仕方無く撤収する事にしました。

そして最後の一投げしてリールを巻いていると、またしても根掛り!もう!いい加減にしてくれ!うんざりだ!と糸を手で引っ張って、どうにか取れないかとジタバタしていると手に懐かしい感触が。そう、これは魚が釣れた時の感触じゃないか!根掛りしている仕掛けに魚が食いついたか!なんと言う間の悪さ(笑)

1回目の根掛りの時と同じように餌カゴだけ取れる事を祈りながら糸を引っ張ると、同じようにサビキの回収に成功しました!しかも魚付き!!釣れたのは小アジ。しかも背中に針が引っ掛かっていました(笑)どれだけ運が悪いねん!でも、釣りの神様が可哀想な俺に1匹恵んでくれたんでしょう。子供達も大喜びで長男は「お父さんカッコイイ!」とまで言ってくれました。

IMG_20170930_175807.jpg
俺の元に舞い降りた天使。その名は小アジちゃん。焦り過ぎてピンボケじゃないか。

さぁ、魚が釣れたらこんな所に用は無い!真っ暗になる前に撤収だ!子供達に指示を出して素早く撤収します。

IMG_20170930_180456.jpg
撤収をお手伝いしてくれる長女と次女。やっぱり頼りになります。

それにしてもね、たった一匹とは言え魚が釣れて帰るのとボウズで帰るのとでは気分がかなり違いますね。551の蓬莱が有る時と無い時くらいの差があります。(関西の人なら分かりますよね?)

そして帰宅してからはアジの調理。アジを捌いてやらないといけません。ネットで捌き方を調べて刺身にしました。

IMG_20170930_195822.jpg
少なっ!(笑)たったこれだけの魚を釣る為に2週間も要したのか。ある意味貴重ですな。

さぁ、約束通りに酒の解禁だ!釣ったか魚で酒を飲む!当初の目的が達成できて感無量です!一匹だけですけど(笑)

IMG_20170930_200037.jpg

アジの味はですね(ダジャレでは無い)普通です。いたって普通のアジの刺身でした。小アジを刺身にするのが間違っているのかもしれないですけれども、刺身で食べたかったんです!

あぁ、満足しました。「もっと釣ってやる!」という気持ちより「これで週末の釣りから開放される」という気持ちの方が大きいですね。釣りの為にバイクで彼岸花を撮りに行く事を諦めましたからね。

あと、車の中が海っぽいと言うか海水と餌と魚の混ざった臭いが漂っています。手も餌の臭いが染み付いている(汗)

この釣り熱がいつまで続くかは分からないけれども、1匹釣った事により急速に冷えていくような予感がします(汗)仕掛けや餌や道具で8000円くらい使ったのかな?まぁ、あのドキドキワクワクした気持ちを考えると安いのかな?と思います。次からは撒き餌に頼らない釣りをしたいなぁと思います。あ、でもサヨリを釣っていないなぁ。ま、良いか。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる