Google+ 2017年10月09日 - hiroのノンビリ日記

高砂海浜公園で釣り その6

毎日一生懸命に働いた後のご褒美は週末の釣り!そして土曜日はまたしても高砂海浜公園へやってまいりました。6時に長男をたたき起こそうとしたんですけれども、前日に登場した冬物布団&パジャマのせいで起きません。まぁ、お布団の魅力には勝てないか。これは心を鬼にして長男を置いて一人で釣りに行きますか!(ラッキー)。

前日の雨が残っていますが天気予報では9時くらいには曇りになる。この予報を信じて出撃!が、高砂海浜公園へ着いても雨は降り止まず。仕方が無いので仮眠したり携帯で釣り情報を見たりで雨が止むのを待ちます。9時くらいには予報通りに雨がほぼ止んだので前回と同じ松林の所で釣りを開始します。


天気悪いなぁ。風が無いのが救いです。

高砂海浜公園には俺以外の釣り人は居ません。高砂港の防波堤には数人の釣り人が居ましたが、多分、朝まずめ狙いの猛者達でしょう。

さて、今回は新兵器登場!底物狙いなのでハゼ釣りの仕掛けを買ってきました!さぁ、釣りまくってくれよ!

IMG_20171007_084634.jpg
その名も「わくわくハゼ天秤セット」安いのでつい色々と種類を集めてしまいそうで怖いです(笑)

キャストして色々と仕掛けを動かしたいけれども傘を差しているので難しい。天気予報を信じてカッパは持って来てないんです。

IMG_20171007_090904.jpg
人生初の傘を差しながらの釣り。100均のイスに座りながら雨が止むのを待ちます。

それと今回のエサはマルキューさんのパワーイソメっていう疑似餌を使っています。本物の餌って気持ち悪いし、冷凍エビは臭いし嫌なんですよね。「そんな事じゃぁ、魚釣れないよ」と言われそうですけれども嫌な物は嫌!最近、車内の匂いに少しだけ餌の臭いが混じってて嫌なんですよね(汗)

IMG_20171007_085445.jpg
結構リアルなパワーイソメ。ブルーベリーの香りです(笑)

本物のイソメは針に刺しても生きていて自分で動いてくれるので、その動きに誘われて魚が釣れるみたいなんですけれども、疑似餌であるパワーイソメは竿を動かしてあげないと魚は見向きもしてくれない。雨よ早く上がってくれ!俺の竿さばきでハゼを誘い出してやる!

そういえば、この日は魚影が濃かったです。何の魚かは知らないけれども魚群を何回も見ました。釣れなかったけど(汗)

IMG_20171007_110111.jpg
目の前を魚群が通り過ぎていきますが釣れません。

11時くらいになると雨は完全に止みました。よし、これで普通に釣りが出来るぞ!しかし全く釣れない!仕方が無いので仕掛けを前回実績のあるフロート付きの仕掛けに変更して、前回釣れた辺りに投げ入れてチョイチョイと仕掛けを動かしていると竿にアタリが来たので引き上げるとハゼが釣れていました!

IMG_20171007_120212.jpg
今回はピント合っています!可愛い顔しているじゃないか。

気分良く、同じように釣りをしているとまたもやハゼがヒット!これは爆釣の予感!と思いきや、その後はパッタリと釣れなくなりました。時間はお昼なので釣れなくなる時間帯。帰ろうかな?と思いましたが、一人で来るチャンスがこれから有るかどうか分からないし、色々と試してみたいことが有ったので釣りを続行しました。

IMG_20171007_143216.jpg
天気が良くなってきました。海の景色に癒される。

サビキの仕掛けのカゴを錘に付け替えて餌無しで釣れないかと試行錯誤。しかし釣れない。魚群が来たので仕掛けを差し向けたが「モーゼの十戒」のワンシーンの様に魚群が割れて行きます(汗)

お次はサビキの針にパワーイソメを取り付け、それにウキを取り付けて遠くに投げ飛ばしてみます。「ウキを見ながらボ~っとするのも良いもんだな」と思っているとウキがピコピコと上下に動いているではありませんか!巻き上げてみると知らない魚が釣れていました!というか、胸鰭辺りに針が引っ掛かっていました。

IMG_20171007_154522.jpg
体表の粘膜が多い魚で、ピューピューと鳴いて?いました。

俺の脳内データベースには無い魚で小さくて食べれるか分からなかったのでリリースです。何て言う魚なんでしょうね。

その後もサヨリ用の飛ばしウキの仕掛けにサビキを接続したりして遊んでいましたが釣れない!でも楽しい!無駄な事でも自分自身で体験して知識と経験を積んで行きます。普通の釣り人からすると「あんなんで釣れる訳無いやん」となるんでしょうけれども、こういう無駄な遠回りも趣味の世界では楽しみの1つなんじゃないかなぁと思っております。

さて、お昼ご飯無し&水分補給もせず釣りを続行していたので疲れてきた。でも、ハゼ2匹では満足できない!ので釣りを続行。しかし、エース級のフロート付き仕掛けを根掛りでロスト!

IMG_20171007_172506.jpg
この時期の夕日は沈むのが速い!もう少しだけゆっくり沈んでおくれ。

仕方が無いので最初に使っていたハゼ釣りの仕掛けに変更!しかし相次いで針の部分を根掛りでロスト。ここで年の為に購入していたメバル用の仕掛けを投入。護岸の近くで上下に竿を動かして魚を誘います。すると、これまでで一番の引きが!なんとガシラっ(カサゴ)ぽいのが釣れました!

IMG_20171007_172828.jpg
またもやピンボケ。でもうれしい!

よしよし、何かコツが分かって来たぞ!と調子に乗って攻めていると、またもやヒット!この夕まずめっていう時間帯は本当に釣れるんですね。時間帯&経験値の上昇によって連続ヒットですよ奥さん!

IMG_20171007_174654.jpg
形は似ているけど模様が異なりますね。同じ魚なんかな?

今日は、こんな時間まで釣りをするとは思っていなかったのでライトを持ってきていない!もっと釣りたかったけれども撤収です!

1日に5匹も釣るだなんてボウズ時代からすると格段の進化!この勇士を子供達に見せたかった!

家に帰ると長男が「お父さん、お魚釣れた?」と駆け寄ってきたので「釣れたで。クーラーボックスの中見て」と伝えるとたどたどしい手つきでクーラーボックスを開けます。すると「強そうな魚がおる!」うんうん、ガシラって強そうやもんな。そしてガシラはまだ生きていました。中々の生命力。洗うためにボールに水を張ってガシラを入れると瀕死の状態から復活してきた!凄いですね。バシャバシャと跳ねられると困るので水を抜いて調理します。鰓の所から包丁を入れて一突き!う~ゴメンなさい、美味しく頂くので成仏しておくれ。

IMG_20171007_195706.jpg
たったこれだけの刺身の為に1日掛かった。でも大満足!

ハゼもガシラも皮を剥がすのが難しかったです。アジは手で取れたのになぁ。これからはバンバン捌いて上手にならないと。まだまだ身を捨ててしまっている状態です。勿体無い。

それでは頂きます!自分自身で締めたから本当に心の底から頂きます!まずはハゼ。先週も食べたけど美味しい。そしてガシラ。身がプリプリしてて美味しいですね!もっと釣って煮付けにしてみたい!

いやぁ、当たり前ですけれども釣れだすと面白いですね。でも、10匹以上はいらないかな。捌くのが面倒くさいから(笑)あとはサヨリのお刺身が食べたいのでサヨリ狙いで行こうかな?でも根魚釣りが面白いと思ったので子供を連れてガシラ釣りが良いかな?なんて考えております。寒くなるまでは釣りにハマッていそうですね。バイクにも乗りたいけれども、それ以上に釣り熱のほうが高いから仕方ないか。








ささめ針(SASAME) H-007ちょいハゼジェット5

新品価格
¥270から


ささめ針(SASAME) D812激釣アジビシ3本釣ケイムラフック10 1.5 釣り針

新品価格
¥216から


マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ ソフト (中) 桜イソメ(夜光)

新品価格
¥561から


テーマ:釣り場情報 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる