Google+ 2017年10月14日 - hiroのノンビリ日記

高砂海浜公園で釣り その7

先週の日曜日の夕方に高砂海浜公園へ行ってきました。

今回は新兵器を投入!アジを疑似餌で釣る「アジング」っていう釣り方があるんですけれども、アジング用のジグヘッドとワームを購入。これで少し大き目のアジを釣り上げてやるぜ!

それと、前回にロストしたエース級のフロート付きの仕掛けも購入。これとガシラ用の仕掛け×2の陣容で出撃!


ジグヘッドにワームを取り付けるのって難しいですね。

今回は次女と長男も連れて来ました。俺がアジングで子供達は底物の仕掛けで攻める作戦。

まずは俺が次女に釣り方をレクチャー。「ちょいと投げてチョンチョンと竿を動かしてリールを巻く」これだけで1匹くらいは釣れるやろと。次女に竿を渡して見ていると、どうやら投げるのが難しいみたい。「上から投げんでも、下側からちょいと投げるだけで良いねんで」と教えてあげても難しいみたい。こればっかりは経験を積んでもらわないとね。

何回やっても上手くいかないので再度お手本を見せているとアタリが有ったので次女に竿を渡して「何か釣れてるからリール回してみて」と。巻き上げるとハゼが釣れていました。これでテンションが上がった次女は自分で色々と試しながら釣りを楽しみはじめたので俺はアジングにチャレンジ!

今回購入したジグヘッドは1.3g。かなり軽いけどどれくらい飛ぶんかな?とキャストしてみると全く飛ばない!というかジグヘッドの重みを竿で感じる事が出来ないんです。5mくらいしか飛ばない(汗)数回試して気付い事は「この竿じゃ無理なんじゃね?」と。

う~ん、仕方がないなぁと思って次女の方を見ると何だかテンパっている様子。行ってみると仕掛けが岸壁に引っ掛かっているみたい。頑張ってみたけれども手の施しようが無かったので本日1個目の仕掛けロストでございます(泣)

「最初やから仕方ないで」と次女を慰めます。とりあえず次女にはエース級のフロート付きの仕掛けを着けた竿を渡して、俺はガシラ用の仕掛けで楽しむ作戦に変更。岸壁際でチョンチョンと仕掛けを上下させているとガシラが釣れました!がサイズが小さいのでリリース。

IMG_20171008_155307.jpg
以前に比べて簡単に釣れるようになってきて楽しいですね。

これを見て次女のやる気スイッチが入ったんですけれども、またもや岸壁に仕掛けを引っ掛けています。この日に購入したばかりのフロート付きの仕掛けだぜ。リールを巻いて仕掛けを巻き上げてから竿を立てると丁度良い感じの所に仕掛けが戻ってくるんですけど、次女は巻き上げる前に竿を立てるから仕掛けが岸壁に引っ掛かってしまうんです。本日2つ目の仕掛けロスト(泣)まぁ仕方が無い仕方が無い。

最後のガシラ用の仕掛けを着けて次女に渡します。今度は無くさないように頼みまっせ!俺は飛ばないジグヘッドに辟易としてしまったので、ジグヘッドを岸壁際でチョンチョンと上下させて底物を狙います。するとアタリが有ったので巻き上げてみると蟹が釣れていました!

IMG_20171008_173603.jpg
♪ジタバタするなよ!世紀末が来~るぜ!と歌いたくなるくらいジタバタする蟹。

何と言う蟹か知らないですけれども往生際が悪くてジタバタしまくりで針を外すのに苦労しました。「食べないから大人しくしろ!」魚を掴むトングみたいなので蟹を掴んでいるんですけれども、蟹はそのトングをハサミで掴んで攻撃しまくっています。お互い掴み合っての攻防(笑)苦労しながら針を外してリリース。蟹って釣れるんですね。

IMG_20171008_173801.jpg
日没が迫る高砂海浜公園で釣りをする次女。

この日は天気が良くて家族で釣りを楽しんでいる人たちが多かったんですけれども釣れているのは俺だけ。この1ヶ月間毎週通った成果が出ているではないか!というか、ここはハゼとかガシラとかが釣りやすい場所なんでしょう。ベテランっぽい釣り師を見た事ない。サビキや大物狙いの人は灯台の有る防波堤や反対側の加古川河口で釣りをしていますからね。

なので高砂海浜公園で子供連れで釣りを楽しみたい人はハゼかガシラ様の仕掛けを持って行きましょう!1匹くらいは釣れますよ。水深が浅いので万が一の時も助けれると思いますし。

さて、この日は最後の仕掛けも案の定ロストして終了。釣果はハゼ1匹、ガシラ1匹、蟹1匹!上等上等!次女には頑張って自分の力で魚を釣ってもらいたいもんです。勉強代として仕掛け3つなんて安いもんだ。

さあ、今週末も釣りに行ってやるぜ!と思っていたんですけれども天気予報では曇り&雨。まぁ、この1ヶ月間は殆ど週末晴れやったのが珍しかったんじゃないでしょうか?ここは一休みして、釣について勉強したいと思います!








ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2500

新品価格
¥5,999から


ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング アジング X 68L-S 釣り竿

新品価格
¥7,010から


ダイワ 月下美人 SWライトジグヘッドSS 1.0g #6 926386

新品価格
¥269から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる