Google+ 2017年10月15日 - hiroのノンビリ日記

部屋の模様替え

今週末は土日共に天気が悪い予報やったんで、部屋の模様替えをすることにしました。

この1ヶ月間、週末は釣り三昧で部屋の掃除もしていなかったんで、大掃除も兼ねての模様替えです。

まずは棚や本棚に収納されている本とか物を取り出して移動させるんですけれども、一旦移動させ始めると、その膨大な量に驚かされます。


ガンプラ等。長男に細かいパーツを破損させられていますが、まだまだ健在。右下の箱は小学6年生の時に作成したオルゴール。我ながら良いセンス(笑)

IMG_20171014_131709.jpg
CD、MD、ビデオテープにカセットテープ。全部捨ててしまっても困らないんですけれども捨てられない。

IMG_20171014_131716.jpg
こういうビデオケースっていうのも懐かしいですよね。

IMG_20171014_131844.jpg
無駄に集めていたフィルムカメラ等。楽しかったけど、これから使う機会は無いんとちがうかな?

本棚の本も大量に有って、本棚の他にもベッドの下にバリバリ伝説と鬼平犯科帳が埃を被って所狭しと置かれています(汗)

そしてベッドの下の大量の埃に驚かされます(大汗)「これ布団から出た物体なんか?」と。布団って長期間使っていると最終的には薄い布団になってしまうんでしょうか?そんな疑問が生じてしまうほどの埃の量でした。

サイクロン掃除機のゴミタンクが3回くらい満杯になりました。その写真を下に載せています。お食事中の方は見ないでね。




IMG_20171014_135921.jpg
う、汚ねえなぁ。掃除機が悲鳴を上げていましたよ(笑)

棚の中の物を全部出したら次はレイアウト変更です。ベッドの位置を変更。南北を向いていたものを東西に変更して、位置を南側から北側へ移動。本棚とかを部屋の南側へと移動させます。部屋の北側にPC机とベッド、南側にタンスと棚類。これで部屋の中央にスペースが出来ました。あと、前のレイアウトでは地震が来た時に本棚が倒れると、俺に直撃する可能性が有ったんですけれども、レイアウト変更でその心配は無くなりました。

それにしても、少しくらいは断捨離できるかな?と思っていましたが全く出来ませんでした(汗)全てを元通りに収納。ミニマニストへの道のりは遠いですね。だって全てに思い出が有るんですもん。仕方ない。全部整理してスッカラカンの部屋で生活しても寂しいだけかもしれませんし。

使わなくても「そこに存在してくれるだけで安心出来る」って感じですかね。これが重症になるとゴミ屋敷へと進化するんでしょうね。

模様替えした部屋は子供達に大好評でベッドの上で3人ゴロゴロしています。バブルコンポから流れるJAZZを聞きながらあーだこーだとワイワイおしゃべり。俺は疲れたのでベッドの上でゴロゴロしたいのになぁ。

良く考えると2階の部屋は3部屋+納戸。将来的には俺の部屋も子供に明け渡さなければならない時が来るんですけれども、大量の荷物をどうするかって結構重大な問題のような気がします。

まずは物置状態の嫁の部屋が長男の部屋になって、俺の部屋が長女か次女の部屋になるんかな?長女は来年、中学生。今は次女と一緒じゃないと嫌って言っているけれども思春期に入ると急に意見が変わりそう。遠かれ早かれ明け渡しの日がやって来るから覚悟は決めないといけないけれども嫌やなぁ。家を建てる時に子供3人は想定していなかったからなぁ。

子作り開始して1年以上経っても子供が出来なくて、気分転換で家を建てたようなもんですからね。将来の事なんて全く考えていなかったんです(汗)まさか3人も子宝に恵まれるだなんて夢にも思っていなかったから。人生って思うように行かないですなぁ。

将来の事なんてどうなるか分からないし、もしかしたら、このまま俺の部屋のままで有り続けるかも知れないので将来の事はあまり考えずに、新しいレイアウトの部屋での生活を楽しもうと思います!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる