Google+ 2020年04月 - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

チャイニーズマスク

有難いことに会社からマスクが支給されています。けど、そのマスクは青色のマスク。インターネットで中国国内のマスク工場の製造現場の写真を見ましたが、素手でマスクを箱詰めしたりしているんです(汗)そのマスクの色は青色(大汗)

何かね、ちょっと使うの嫌やなぁと。「新型コロナウイルスが付着していたらどうしよう?」とか不安に思ったり。なので支給されてから3週間くらい寝かしてから使用しています。

今まで使っていたマスクも中国製ですが4年くらい前に購入した物。日本のメーカーが日本の基準で作った商品だと思います。が、今中国で製造されているマスクは中国人が中国の基準で作ったマスクのような気がします。そして、今回のマスク騒動で改めて分かったことは中国はクソという事。本当に自分たちさえ良ければ良い。義理も人情も無く厚顔無恥な連中が多い。

そんな連中が作ったマスクを着けるのは嫌なんですが無料なので着けます(笑)着けた時の匂いも違うんです。以前、使っていたマスクは着けると「あぁ、新品のマスク気持ち良い」と感じるんですが、青色のマスクを着けると「何か匂うなぁ」と。独特の臭気があるんです。「これが大陸の匂いか」と思ってしまいます。

そして薄い。「何か不織布ケチってない?」と疑ってしまうくらい透け透けです(汗)そして鼻の部分のワイヤーの位置がズレています、かなり(大汗)今までこんなマスク無かったですよ。普通に不良品やと思うんですけどねぇ。同僚は「ヒモがすぐに取れた」と言っていました。

こんな低品質なマスクが高値で売れているんですから中国は笑いが止まらない事でしょう。こういうマスクが医療・介護施設に配布されないことを願います。何が仕込まれているか分かりませんから。

調子が出てきました!

今朝は起きた瞬間から疲労が抜けていない事を感じました(汗)
体が重い。久しぶりの感覚です。

午前中は本当に辛くて嫌になりましたが、午後からは体が軽くなり始めました。夕方以降はルンルン気分で久しぶりの仕事で失敗とかしましたが良い気分です(笑)

そして今日の歩数は22502歩!いやぁ、良く歩きました。現場仕事なので歩く歩く!そして残業して帰って来たのが22時!あ~しんど。でも、昨日とは全く違います。心も体も良い感じです。

ただ、2週間以上まともに声を出していなかったので喉が痛いです。コミュニケーション取りまくって幸せです(笑)多少の嫌な事も今なら跳ね返せる自信が有ります。何だ?この無敵感。調子に乗っていたら痛い目に合うのでこれくらいにしておきましょう。

さぁ、お酒を飲んで明日も頑張ろう!

久し振りの労働

兵庫県に行ったというだけで2週間の自宅待機を強いられていました。まぁ、会社で新型コロナ感染者が発生したらえらいことになるのは分かるんですが、新型コロナに感染者が1人の市に行っただけなのになぁ。まぁ、会社としてはそこまでしてでも感染者を出したくないのでしょう。

けど、健康体なのに自宅待機は本当に辛かった!引き籠りの人って凄いですね。ある意味、才能が無いと無理ですよ(汗)

で、久しぶりに労働を行ってきたんですが、「働くって素晴らしい!」と思いました(笑)そして人との交流って良い!(笑)ずっと一人で居たのでコミュニケーションに飢えていました。発声って素晴らしい!声を出すのは良い事だ。ホンマに。

今日は1万6千歩も歩きました。おそらく明日は筋肉痛でしょう。しかし、その痛みさえも心地よく感じることが出来るでしょう(笑)

観光や飲食店は大変

GWに突入しましたね。新型コロナウイルス感染拡大防止の為に不要不急の外出を控えるように政府・自治体から要請が出されていますが、皆様どうお過ごしでしょうか?STAY HOMEしていますか?(笑)

3月の3連休の悪夢を繰り返さないためには必要な処置だと思います。が、それによって観光・外食産業に従事されている方というか、会社・お店が大打撃を受けています。個人経営の会社なんて本当に大変だと思います。

政府の新型コロナ対策の「緩やかな感染拡大方針」も結構影響が大きいと思います。急激に感染拡大すれば医療崩壊するので、不要不急の外出自粛要請が出されています。「緩やかに」という事は中長期的な視点で考えているみたいですが、余裕の無いお店はキツイでしょうね。政府が「1か月だけ我慢して!その分の損失は政府が援助するから!」とかしてくれれば良いのですが、なかなか簡単にはいかないんでしょうねぇ。

何か本当に最悪の事態が起こりそうな気がしてなりません。新型コロナで亡くなるより、経済的な理由で亡くなる人の方が多くなるんじゃないでしょうか?

テナントで入っている個人経営のお店はどうするんでしょう?お店は開店できないけど固定費は掛かる。観光産業も同じですよね?儲けは無いけど社員の給料は払わないといけないし。稼ぎ時のGWも営業自粛じゃ厳しい。賃料とか支払い物を延長してもらっても、それを返済できるか分からない。徳政令でも出しますか?「令和の徳政令」。でも、そんな事したら借りた人は助かるけれども、貸した人が生活できなくなりますよね(汗)

う~ん、困ったときは神頼み!「ウイルス退散!疫病退散!」日本人は神でも仏でも頼りまっせ!(笑)あぁ、でもやっていることは江戸時代と同じやな(汗)

新型コロナにはキョンシーと同じ対抗策が有効

いきなり何を言っているのか?と思うでしょうが、新型コロナウイルスの対策はキョンシー対策と同じ対応が有効であると俺のスーパーコンピューターが弾き出しました!

キョンシー。懐かしいですよね。幽玄導士。テンテン・スイカ頭・トンボ。調べなくてもこの3人はすぐに思い出せます。昭和49年前後に生まれた人ならどストライクゾーンでしょ?(笑)

キョンシー対策はみなさん覚えていますか?そう、息をしない。キョンシーは吐く息を嗅覚で察知するので息をしてはならないのです。逆に息をしなければ目の見えないキョンシーは攻撃対象を察知出来ません。

新型コロナウイルスも呼吸さえしなければ感染を防げます。え?そんなの無理って?そう、無理なんだから外出せずに自宅待機しな!

県外ナンバーは肩身が狭い

GWを目前に控え、各自治体では感染者数が多い自治体からの観光客に神経を尖らせています。

ネットでは徳島県で県外ナンバー車が嫌がらせを受けているとの情報も。徳島県知事自身が「県外ナンバー車を調査する」とか言っていますし(汗)

岡山県知事も山陽自動車道や国道で県外ナンバー車に乗っている人に検温を行うと言っていました。さらに「今、岡山県に来てもらうのは困るという強いメッセージを形で示したい」との事。

確かに不要不急の外出自粛が声高に叫ばれている中で、他県に観光とか来る意識低い人達から新型コロナを感染させられたら腹が立つし困るのも分かります。

けど、俺みたいにお仕事で他県に働きに来ている人間も居るんですよ~。いやぁ肩身が狭いです。本当に。買い物も車を使わないようにしていますから。徒歩圏内にお店がある場所で良かったです。

田舎は新型コロナに敏感ですからねぇ。岡山県の2例目の感染者が自営業の50代の方だったんですが、全く関係ない60代の自営業の方が感染したと噂が広がり、その方の経営しているスーパーの売り上げが激減したとネットのニュースで見ました。いやぁ、怖いですね(汗)兵庫県の福崎町では50代の女性が大阪のライブハウスで感染して、家に石を投げられるし、教師だった旦那さんは退職するしで結局引っ越しするしで大変だったみたいです(大汗)

こういう情報を知ると、他県ナンバーでウロウロするのは怖いなぁと思います。もしかしたら、ご近所さんからマークされているかも?(怖)あぁ、早く新型コロナ終息してくれ。

けど、終息した後に徳島県や岡山県に行きたいと思いますか?俺は行かないです。

パチンコ

休業要請に応じないパチンコ店が話題ですが、不思議とクラスター発生場所にはなっていないですよね。パチンコ好きの父親曰く「換気はしっかりしている」らしいです。以前は喫煙可能だったので換気能力は高いのでしょう。じゃないと煙たくてパチンコどころではないでしょうしね。

で、パチンコ店に並んでいる人にインタビューすると「暇なので」「ストレス発散」とか言っています。

俺はギャンブルをしないので良く知らないのですが、パチンコ玉をメダルと交換して、それを店外にある景品交換所に持っていくと現金と交換出来る仕組みみたいですが、その景品交換所を営業自粛させれば良いのでは?と思うのは素人考えでしょうか?

調べると3店方式というらしいですが、元大阪府警の方が考案したらしいですね(大汗)

お~怖い怖い。パチンコ店の闇は深そうなので、全店自粛なんて無理っぽいですね。

パチンコ店がクラスター発生場所にならないことを祈るだけです。

新型コロナ対策にキャッシュレス

新型コロナウイルスが発生してから物の見方が変わりました。

人が触れる物が汚染物に見えるようになったりしていませんか?

DSC_5940.jpg

100円硬貨。今まではただの100円硬貨に見えていましたが、現在では新型コロナウイルスが付着しているかもしれない100円硬貨に見えます。

テレビで放送していましたが、紙幣に付着した新型コロナウイルスは4日間生存するらしいです。硬貨なら素材によりますが数時間は生存しているらしいです。

買い物はクレジットカードと電子マネーで済ますようにしていますが、一部の店舗では使えないので紙幣や硬貨を使います。それが結構怖いんですよねぇ。「釣りはいらんぜよ!」と言えれば良いのですが(汗)

なので、みなさんも現金を取り扱った後は必ず手を洗いましょう!

陰謀論大好きおじさん

ハイ!俺です(笑)

政府の配布したマスクにカビが生えていたとか、シャープのマスク受付サイトがサーバーダウンしたとか、もしかしたら日本のマスク需要が落ち着いたら困る人たちの陰謀ではないか?と妄想を巡らせております。

まずは中国。日本や欧米のマスク工場を強制的に接収してマスクを「戦略物資化」して「マスクが欲しいのか?マスクあげるけど一緒に中国製の通信機器も買えよな?」とかしていますよね。厚顔無恥。でも、これくらいしないと世界の覇権は取れないのでしょう(汗)

次に転売屋。これも中国絡みですが、中国から仕入れたマスクを高額で転売して暴利を貪る。「高い?これが市場原理アル。文句言うなら買わなくていいアル」とか。

後は阿部政権が大嫌いで仕方が無い人達。まぁ、これも中国とか韓国系の人達が多そう。蓮舫なんて、何で議員の地位に居て、あれだけ偉そうな事言えるのが不思議です。厚顔無恥。あ、中国の人やからか。3月の一斉休校を猛烈に批判したのは忘れへんぞ!あの休校が無かったら、もっと大変な事になっていましたよ。

で、そのような人達が一生懸命に頑張って日本のマスク不足解消を防いでいる。というのは考えすぎでしょうか?解消されると困りますもんね。せっかく仕入れたマスクの儲けが減るから(汗)日本の新型コロナ感染が鈍化したら困るから(大汗)

志村けんさんに続いて岡江久美子さんまで新型コロナウイルスで亡くなっています。

みんなで不要不急の外出を控え、マスク着用・手洗いうがいを遂行して新型コロナウイルスを防ぎましょう!

玉子焼き

玉子焼きと言えば何を思い浮かべますか?お弁当に入っている玉子焼き、明石名物の玉子焼きなんかが有りますが、俺にとって玉子焼きと言えば、メインの具材が入っていないお好み焼きです。

高校生の頃にテスト期間とか半日で学校が終わった後に友人たちとお好み焼き屋さんに行って食べるのが玉子焼きでした。そこのお店の一番安いメニュー。

豚玉とかは確か500円くらいはしていましたが、玉子焼きは300円やったと記憶しています。ただ、先ほども言ったようにメインの具材は無しで、キャベツ・玉子・お好み焼き粉のみの質素なメニュー。懐が温かい時は玉子丼(300円)も注文して、友人たちと「豪遊」と称して食べていました。あぁ懐かしい。豚とか海老とか入っていなくても十分美味しかったような気がします。

久し振りにお好み焼きでも作って食べてみようかと思いましたが、冷蔵庫には豚も海老もありません。なので強制的に玉子焼きに決定です。ちなみに私は関西人ですが、お好み焼きを食べるのは久しぶりです。数年間は食べていません。「関西人だから毎日、お好み焼きとかタコ焼きたべているんでしょ?」とかは間違いです。大阪の人は分かりませんが、兵庫県南東部の人間はそんなに頻繁に粉物は食べません。
知らんけど(笑)

お好み焼きを作るのは初めてのような気がします。お店で焼いたりはするのですが、粉の調合からするのは初めて。家では嫁さんが作ってくれますし。

粉と水を量って入れて、キャベツ・天かす・小エビを入れて混ぜます。後で調べると生地は1日冷蔵庫で寝かした方が良いみたいですね。今度試してみよう。



軽く混ぜ合わせてから熱したフライパンに生地を投入。こういうのはやっぱりお店の鉄板で焼いた方が気分が盛り上がりますね。フライパンじゃ面白くない。あぁ外食したい。

DSC_5130.jpg

ひっくり返して火が通ったら完成!うん、簡単だ。ソースを塗って、削り粉と青のりを振りかけて完成!ソースはオリバーのとんかつソース。昔から我が家ではこれ。ただし、嫁はオタフクソース派なので結婚してからは、それに従っております(笑)せっかく一人暮らししているので、これくらいは好きにさせてもらいます。

それでは頂きます!うん、普通に「家で作ったお好み焼き」です。それ以上でも以下でも無い。もう少しふんわり感が欲しいところですね。次は生地を寝かすのと、混ぜ具合を変えて作ってみようかと思います。

それにしても材料だけで言えばかなり安いですね。そりゃお店で300円で食べれる訳だ。でも、今なら800円出すからお店で食べたいですね(笑)

広島県知事

広島県知事が県職員に給付される10万円を新型コロナ対策費に活用したい。と発表したらしいですね!財源が圧倒的に足りないので困っているのは理解できますけれども、県職員に給付される10万円を活用するって言うのは理解できませんねぇ。

今回の給付金の目的について総務省のホームページにはこう書いてありましたので一部抜粋。

医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

「全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々へ」って広島県職員のみなさんは当てはまらないんでしょうか?

う~ん、こういう風に「給付金は寄付しましょう」みたいな風潮が醸成されてくると、ブラック企業とか真似し始めますよ?きちんと個人で消費するのが一番なのかな?と思うんですけど。

もしかしたら広島県特有の問題が有って、湯崎知事はこんなとんでも発言をしてしまったんでしょうか?兵庫県の井戸知事でもこんな事言っていないですけど(真似するかもしれないけどね)

それにしても、こんな事を言われると広島県職員の方々のモチベーション下がりますよね。まぁ公務員は給料下がったりしないでしょうけど、下がらないこそ貯蓄に回さず消費してくれそうな気がするんですけどねぇ。

こんな対応していると兵庫県知事・愛知県知事と肩を並べてしまいますよ!

半額ののり弁

あさりを買った日に、半額になったのり弁当を発見!これは買わないと損でしょう!という事で購入。

普段は酒の肴にならない弁当類はあまり購入しないのですが、値段に釣られて買いました(汗)



購入した翌日に実食!そう、賞味期限切れ。でも、1日くらい大丈夫ですよね?
念には念を入れて長めにレンチン。

DSC_5115.jpg

それではオープン!おぉ、唐揚げと枝豆も入っているじゃないですか!これは凄いボリュームだ。

レンチンしているのでフライ物にサクサク感は無し。ですが、美味しいですね!ただし、ご飯がパサパサなのは仕方無しか。それと唐揚げの味付けが濃くてビールに合います。結果的に大満足&お腹パンパンです。ビールが1本しか飲めなかった(汗)

今度は出来立てを食べてみたいですねぇ。

旬のあさり

ひとり暮らしの部屋の冷蔵庫は小さいので3日に1回くらいは買い物に出かけなければなりません。

人込みを避ける為に閉店前を狙って入店。さすがに人は少なかったです。

で、何を買おうかと見ているとあさりが110円で売っていました。今があさりの旬なんですね。お得な買い物が出来たとルンルン気分で帰って来ました。

あさりバターも良いし、酒蒸しなんかも良いかも?と思っていましたが、バターもお酒も無い!仕方が無いのでクレイジーソルトで味付けしました。



色どりが欲しいのでキャベツを手でちぎって投入!蓋をして蒸して完成。簡単で良いですね。

それでは頂きましょう!うん、美味しい。量が多いかな?と思いましたが全く問題ありませんでした(笑)

DSC_5110.jpg

そしてこのスープが美味しい!チビチビと舐めるように飲むと良い酒の肴になります(笑)

とても美味しく、そして安くて大満足ですが、洗う時に勢いよく洗いすぎて貝殻が割れて小さな破片を発生させてしまったのが反省点。「ジャリ」っていう嫌な歯ごたえと音も楽しめました(汗)

外食がしたいですね

引き籠り生活を開始してから10日目です。外出とか買い物を極力控え、家でじっとしていますが、さすがに飽きてきました。心も体も鈍ってしまう。体の方も先日の散歩の翌日からお尻周りが筋肉痛。軽く散歩しただけやのになぁ。これは毎日、散歩しないと仕事が始まると着いていけないような気がします。

体は散歩で何とかなるかもしれませんが、毎日自炊しているとたまにはプロが作った美味しいものを食べたくなります。生中を飲みたくなります(笑)

DSC_5108.jpg

誰か賢い人がコスモクリーナーみたいなの作ってくれませんかねぇ。

新型コロナウイルスを綺麗さっぱり退治してくれたら、俺みたいに外食に対して飢餓感を持っている人達がお店に押し寄せて、お店の売り上げもV字回復するのになぁ。

ひとり暮らしの食事

新型コロナの影響で引き籠り生活を送っていますが、仕事をしてもしなくてもお腹は減ります。

毎回毎回きちんとした食事を作る事が出来れば良いのですが、なかなか面倒なので出来ません(汗)

食事を作る=食材が必要。食材を買いに行く=新型コロナ感染のリスク上昇。

なので、食材購入回数を減らす為に朝とお昼は簡単に済ますようにしています。

食費の節約にもなりますしね。



簡単で保存が効く食材と言えば乾麺。うちではパスタと蕎麦の乾麺を常備しています。

今日のお昼はかけ蕎麦にしよう!フライパンにお水を入れて沸騰させて麺を指定時間通りに茹でる。(重要)

茹でている間に油揚げとネギを切っておきます。

茹で上がった蕎麦を水で洗って締めます。(重要)

最後に盛り付けて完成!準備して食べるまで10分程度で済むので楽ちんです。

きちんと作れば乾麺は美味しい。

質素ですが良い昼食でした。ごちそうさま。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

たまには散歩でも

自宅待機の重要性は理解しているのですが、田舎で自宅待機していてもあんまり意味ないよなぁと思ったので久しぶりに散歩してきました。日光浴しないと!



田舎でも人と遭遇する場合が有るので、出来るだけ田舎道を選んで人との接触を避けます。

IMG_5154.jpg

それにしても天気良いですよねぇ。田舎の道を歩いていると世の中が新型コロナで大騒ぎしているのが嘘のようです。

IMG_5165_202004161451555ef.jpg

今年は桜を楽しむ余裕なんてありませんでしたね。来年はゆっくりと桜を楽しめる世の中になっていれば良いのですが。

新型コロナウイルス感染者への誹謗中傷

全国各地で感染が拡大している新型コロナウイルス。そこで問題になっているのが感染者や感染者の家族、感染者が勤めている職場への差別。目に見えないウイルスに対する恐怖から、そういう行動に出てしまう人が残念ながら出てきています。

俺の住んでいる近所でも病院で小規模なクラスターが発生したのですが、問題になったのが病院関係者への差別。タクシーに乗車拒否されたとか、引っ越しを断られたとか。あとはご近所さんから色々と聞かれたり、ヒソヒソ話をされたりとか。中には直接病院に電話して「どうなっているんだ!」「何しているんだ!」とか苦情の電話を入れる愚か者も居ました。

兵庫県では感染拡大が早目に進んでいて、1か月前にこういうのは経験済み。当時は地域医療の重要拠点である大きな病院が連続で新型コロナで診療受け入れ中止したので衝撃が走りました。2週間遅れで感染拡大が始まった福岡県でも同じようなことが起こったと思われます。感染拡大が進むと、次は「自分自身がいつ感染してもおかしくない」と思い始めて他者への攻撃は沈静化するように感じます。だって「明日は我が身」ですからね。他者への攻撃が自分自身に返ってくる恐れが出てくるから。立憲民主党みたいにね(笑)

現在、全国で一番新型コロナウイルス感染拡大で恐怖に陥っているのは広島県かなぁと思います。今まで一生懸命に新型コロナウイルス感染を「コントロール」して来て、広島県外のホットスポットから来た人は積極的にPCR検査して感染発表。で、「広島県が原因での新型コロナじゃないよ的」な発表の仕方でした。広島県民の方が体調不良でPCR検査を望んでも断られていました。

そういう手法がここ数日で限界に達して来たと感じます。おそらく、ここから2週間で爆発的な感染拡大が始まるんじゃないかと思います。だって、そこら辺にPCR検査を受けれなかった人たちがうろうろしているんですから。特に市内。そして市内から働きに行っている方が多い市町村は要注意でしょう。普通の会社なら何らかの感染防止策を取っていると思いますが、飲食店なんかは3密状態に陥りやすいので要注意。スナックとかラウンジみたいな所は超危険。そう言う場所に行った人は自宅待機しておきましょう。もう手遅れだと思いますが。

で、広島市内や三次市でクラスターが発生した施設関係者への誹謗中傷が始まっているとインターネット情報ですが見ました。特に広島市内の方は原因が3月下旬の飲み会なので、激怒して苦情の電話をしている方が多い事でしょう。20代の女子ですからね。叩きやすい。ただ、「自分自身も新型コロナに感染している可能性が高い」とい自覚して冷静になって頂きたい。誹謗中傷している相手は「2週間後の自分自身」かもしれないのですから。


福岡県に抜かれましたね

福岡県の新型コロナウイルス感染者数が我が兵庫県を抜き去り全国6位になりました。4/15 08:00の時点で兵庫県:403人、福岡県:405人です。(ソースはテレビ)

会社では「兵庫県ヤバイっすねぇ」とか「兵庫県大丈夫ですか?」と良く言われましたが、これで言われなくなると思います。だって福岡出身の同僚が居るからね。ふぅ~長かった。それにしても福岡県の感染者数の伸びが凄い事になっていますね。

そして中国地方の雄。広島県の伸びがまた凄い。三次市に次いで広島市でも養護施設で20名以上のクラスターが発生したのが原因。この施設に勤める20代女性が3月末に市立広島大学の学生さんとコンパして感染。職場に持ち込んでクラスターになったと。介護系の仕事に従事しているんやから、もう少し考えて行動して欲しかったですねぇ。

広島県の新型コロナの情報で他県とは違うなぁと感じるのは情報を公開しない傾向にあるなと。今回の養護施設も公表しなかったけれども、該当施設が公表に踏み切っています。広島県民の多くの方は犯人探しとか興味本位で知りたいのではなく、自分自身の近くにホットスポットが発生していないか?という不安が大きいと思いますけど。プライバシーの関係で全て非公表が多いのも特徴ですね。そういうスタンスなのでしょう。逆に島根県は全て公表してお店の名前から職業・性別までオープンにしていますからね。逆にオープンしすぎやろうと(汗)

新型コロナに関しては「最初の感染者になりたくない」って思いますよね。感染理由が仕方ない場合は目立たないと思いますが、自粛を無視して遊んで感染第一号になると恨みを買います。筑後市の女子大生とか富山の女子大生とか。大阪のライブハウスのクラスターは高知の30代の女性看護師。あれ?女の子が多くない?広島市も20代の女の子。たまたまでしょうが、良く考えて行動しましょう。明日は我が身ですから。

痛快の使いどころ

テレビ朝日のニュースステーションのメインキャスターが新型コロナウイルスに感染して入院していると話題ですね。しかも熱が出たりしていたのに番組収録に挑んで、チーフプロデューサーも感染疑いとのこと。

そのチーフプロデューサーの嫁さんが赤江珠緒さん。昔好きやったんですよねぇ。関西ローカル局の女子アナやったのに、いつのまにやら東京に行ってしまってあか抜けてしまって寂しくなった思い出が蘇りました(笑)

そしてもう一人。徳永アナ。ウッチャンの奥さんですが、同じ番組に出演しているので濃厚接触者として自宅待機。心配なのがウッチャンに感染していたらエライことになりそう。売れっ子のウッチャンなので共演者が多いので。

で、問題のメインキャスターの富川さん。7日の動画を拝見させていただきましたがアカンやん。声が掠れているやん。どこで感染したかは報道人としてきちんと説明して頂きたいのですが、それ以前に体調に変化が有ったのであれば上司に相談したりすればいいのにねぇと一般人の俺は思うんですけど。

いや、逆に一般人じゃないから油断したのかもしれません。新型コロナの報道を見ているとマスコミの人達は、新型コロナは他人事のように感じていて、政府を批判し不安を煽って視聴率を稼いでいる。自分たちは感染しないと言う謎の自信があったように思えます。「正常性バイアス」マスコミが良く報道していた言葉ですが、マスコミ関係者自身が正常性バイアスの考えで行動していたのではないでしょうか?

ダイヤモンドプリンセス号や新型コロナウイルス感染者が収容されている病院の周りに、電灯に吸い寄せられる虫のように集まって報道していましたもんね。小池百合子知事に密!って言われていましたもんね(笑)

そう言えば新型コロナウイルスに関して朝日新聞の記者が「新コロナウイルスは、ある意味で痛快な存在かもしれない」ってTwitterで呟いていましたが、今どんな気持ちなんでしょうか?そして朝日が嫌いな人達はネットに「実に痛快!」と書き込みまくっていますね。使いどころとしては、後者の方が合っているいるような気がします。

お巡り毎日ぐ~るぐる!

いやぁ、最近、兵庫県民であることが恥ずかしくなってきました。何故かって?神戸西署が署長の歓迎会を開いて新型コロナに感染して署員120人が自宅待機っていうニュースを見たからです。ついこの間、警察官が交番で同僚と不倫していたのも兵庫県じゃなかったっけ?兵庫県警は何しているんだ?

まず、この時期に歓迎会開催するなよ。署長も断れよ。そして最初、副所長は開催していないって言っていたらしいじゃないですか。嘘つきは泥棒の始まりって言うけど、警察官が嘘ついてどうすんねん!しかも非常事態やのに!

知事は無能やし、警察官はアホやし、教育委員会は激辛カレーやし、兵庫県民はどうせいっちゅうねん!警察官120人自宅待機って何やねん!他の警察署から応援してもらうみたいやけど、色々と手薄になるやんけ!

署長と副所長は異動らしいけどクビで良いんじゃないですか?害悪でしかない。膿は出し切ってしまえ。どうせパワハラ体育会系のクズでしょ。この時期に誰一人として「新型コロナに感染するリスクがあるので延期しませんか?」と言えない空気があるのでしょう。兵庫県警の闇は深い。そのとばっちりを食らう兵庫県民はとんだ災難ですよ。ホンマに。

広島県も感染拡大が始まりましたね

広島市という都会を抱えている割には新型コロナウイルス感染者が妙に少ないなぁと思っていた広島県の新型コロナウイルス感染者が増えてきましたね。広島市内で増えたのかなと思ったのですが三次(みよし)市でクラスターが発生して一気に23人増えました。

兵庫県民からすると1日で23人なんて「前の日より少ないなぁ。良かったやん」程度ですが、今まで感染者数が少なかった広島県民の皆様からすると衝撃的な数字だと思います。数日前に2名の感染者が発生したと思えばあっという間に感染拡大。介護施設での院内感染のようですが、やっぱり新型コロナの感染力は凄まじい物が有りますね。

ただ、地図で三次市の位置を確認して頂くと分かるように、広島市から離れています。広島市と出雲市のちょうど中間辺りに位置しています。一気に広島市まで感染拡大は無いのかな?と思います。調べてみると三次市はワニ料理で有名です。秘密のケンミンSHOWで見たことがあるような気がします。俺の家のある場所と同じような感じで山と川と田んぼの隙間に市街地が広がっているのどかな田舎。これ以上の感染拡大が無い事を祈ります。田舎は感染者を村八分にする傾向にありますから。

感染拡大で心配なのは子供達。広島県は休校しているのかと思えば普通に登校している。4/15から休校で週1回の登校日を設けるらしいですけど、どこの県でも教育委員会とかアホでバカで即断即決できない組織なんやなぁと思いました。遅すぎるし登校日なんか必要ないでしょ。未然防止とか全然考えない。感染者が出てから行動しようとする。一人発生した時点で手遅れやっちゅうねん!怒るでしかし。

2週間後の広島県が心配でなりません。福岡県のようにならなければ良いのですが・・・。

兵庫県の感染者増加が止まらない

4/11の時点で兵庫県の新型コロナ感染者数は358人。最近は1日に30人以上の感染者が確認されています。純粋に感染者が増えたのか、検査を本気で実施し始めたのかは分かりませんが大変な状況になっています。

不思議なのは、みなさんどこで感染しているんでしょう?潜伏期間は長くて2週間程度とのことなので、現在発症している方達は遅くとも2週間前に感染したということですよね?2週間前にはすでに新型コロナウイルスの脅威が伝えられていて、皆さんマスク着用+手洗いうがいを実行していたはず。それでも感染拡大しているという事は、マスク、手洗い、うがいだけでは防げないという事ですか。絶望的じゃないですか(汗)

そもそも、専門家の先生が「空気感染しない」と言っていたけれども、それも本当かどうか分からないですよね。「人→人感染はしない」「インフルエンザと同じような物なので騒ぐ必要はない」とか当初は言っていたけれども、この有様ですからねぇ。空気感染するなら一般人が付けているマスクは意味が無くなりますもんね。あれは感染防止では無く、感染拡大防止で付ける物。

もしかしたら俺もすでに感染しているかもしれないですし、確認のしようが無いので見えないウイルスっていうのは本当にやっかいですね。

そうそう、PCR検査って一般人検査を受けるまでかなりの日数を経てからじゃないと受けれないみたいですが、有名人はすぐに検査してもらえるみたいですね。阪神の藤波とかテレビ朝日のアナウンサーとか。平等じゃないですよねぇ。

それにしても兵庫県の感染拡大が北上して来ないか心配でたまりません。通勤は車が多いですが神戸方面へお勤めの方はJR使ったりしていますから。

心配し過ぎても仕方が無いのでお酒でも飲んで寝ますか。あ、酒は美味く感じるので感染はしていないか(笑)

大林監督

映画監督の大林宜彦さんが亡くなられましたね。大林監督と言えば「尾道三部作」が有名ですよね。俺は「ふたり」が大好きでした。映画版を編集したのをNHKが放送。偶然、オープニングから見ていてグイグイと引き込まれましたね。石田ひかりの可愛さに(笑)

途中からは物語に引き込まれました。ファンタジー系やったのも良かった。優秀な姉と比較されて来た妹。その姉に頼ってばかりやったけれども、ある日姉は事故死してしまう。そして妹だけに姉の幽霊が見えて・・・。みたいな内容でした。

あ、何となく思い出してきた。ふしぎの海のナディアを見終わった後もチャンネルをNHKにしたままで放送が始まって、そのまま視聴したような。懐かしいなぁ。

いつかは尾道に行ってみたいと思っていたけれども今も果たせずにいます。この新型コロナが終息したら行ってみたいですね。

謹んでお悔やみ申し上げます。

小中学校の休校延期

兵庫県の痴呆知事(井戸知事)が公立学校の休校延期を発表しました。政府の緊急事態宣言を受けて発表やと思うんですけれども、それが無かったら普通に新学期が始まっていたと思います。兵庫県の北部は感染者が発生していないので予定通りに新学期が始まります。兵庫県は瀬戸内海側と日本海側で全く条件が異なるのでこれは問題ないと思います。兵庫県北部は島根鳥取と同じです。

で、休校が延期されたのは良いのですが、期間が4月19日までって中途半端じゃないですか?そんな短期間に事態が好転するとは思わないんですけどね(汗)まさか、大阪と同じGW明けは嫌や!と痴呆知事(井戸知事)が我がまま言ったんじゃないでしょうね?

こういう場当たり的な対応に末端の現場は影響を受けまくりで、小中学校からのメールが普段より多めに来ます。そしてさらに末端の子ども会会長にも影響はでます。登校時の旗当番表。新会長さんは先週末に旗当番表を配布したのですが、休校延長でせっかく作ったのに変更しなければなりません(汗)

新たに順番を変更した表を作成して配布するのか、変更するのが面倒なので、そのまま当番表通りにするのか判断しないといけません。変更しないのであれば休校期間中に当番に当たっていた人は当番なしでラッキー。変更するのであれば会長さんが再度作成して再配布。どちらにしても説明文を作成して配布しなければなりません(汗)これで19日になって「やっぱり再延長します」となれば最悪です(大汗)

新子ども会役員さん達は大変です。特に会長さんは難しい判断を迫られると思いますが頑張って欲しいです。兵庫県の痴呆知事(井戸知事)にはもっと頑張って欲しいですけどね。これってヘイトになるんですかね?どうなんやろ?

兵庫県の知事選挙っ毎回、現職と訳の分からない新人と共産党の人しか立候補しないから組織票を固めている井戸さんが毎回勝つのですが、次の選挙はどうなるんでしょうね?

ちなみに、休校延期と言っても途中で登校日は有ります。その日に感染したらどないするっちゅうねん!まぁ、公務員なんてそんなもんなんでしょうね。

新学期が始まるから心配で心配で仕方ない。

兵庫県では4/7から新学期が始まります。新型コロナの感染が広がる中での学校再開。新型コロナの感染者数が低下傾向になったのであれば仕方ないなぁと思うのですが、増加傾向になるのに登校再開とは何事でしょう。

熟考の末での判断なら分からないでもないですが、あの半笑い痴呆知事が「大阪が延期なら、兵庫は開始や」とか本当に考えて良そうで怖い。知事の周りの人たちは異論を唱えないのでしょうか?副知事とか教育委員会とか機能しているのでしょうか?

あ、教員のイジメ問題の対応を見ていると教育委員会も腐っているのでしょう。とにかく隠蔽体質。何でなんでしょうね?まぁ、兵庫県の浜の手の方は・・・。おっと、こんな時間に誰かが来たようだ。失礼。

ヤバイと言うか手遅れじゃない?

新型コロナウイルスが東京で爆発的に流行りだしてから、東京から地方に行った人が現地で感染発覚というパターンが非常に多くなって来たと思います。これってイタリアと同じパターンじゃない?早く移動を強制的に止めて、海外からの入国も中止して、足りない病床は空いているホテルを利用して・・・。これって、もっと早く手を打てた事じゃない?そう言うことをせずにグダグダと意味の無い対策案を出して余計に国民を不安にさせて政治家さんは何をやっているでしょう?

何かもう、色々と手遅れじゃないでしょうか?アベノマスクが届くまでに無事で居られる気がしません。しかも2枚(泣)はぁ、兵庫県は予定通り4/7から新学期が始まります。棺桶に片足突っ込んだような人達の判断に従っていて良いんでしょうか?不安で不安で仕方ないです。あの半笑い知事め!

それにしても歴史の年表に乗るくらいの疫病の蔓延。生き残ることは出来るのでしょうか?生き残った先は世界の在りようが変わっているんでしょうか?取りあえずは手洗いとうがいを頑張るしかないですね!

振り返れば奴(福岡)がいる

この1週間で新型コロナウイルス感染者数が劇的に増えましたよね。1週間くらい前に会社の福岡県出身の同僚に「最近、福岡県の感染者増えてきたな。でも、兵庫県の1/10くらいやから、まだまだやな!こっちはイナバ物置潰せるくらいやからな!」と冗談で言っていたのですが、福岡県でも新型コロナ感染者が増えてイナバ物置を潰せるくらいになってしまいました(汗)

それにしても隠蔽していたのが抑えきれなくなって発表される感染者数が増えたんでしょうか?福岡県、広島県、岡山県は都会なのに感染者数が少ないなぁと思っていました。これは隠蔽しているな?と勘ぐっていました。

先に福岡県がどうしようもなくなったみたいですねぇ。次は広島県か岡山県でしょう!コロナ感染の先輩県の俺から言わせると、これからですよ。そして自分の住んでいる自治体の知事の無能さを痛感するのもこれからです(笑)

我々一般市民は不要不急の外出を控え、手洗いとうがいを遂行して行こうじゃないですか!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる