Google+ 2020年07月 - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

ごはんや 高岡の里 かつ丼と特そばのセット

新型コロナが落ち着いていた頃に、ごはんや 高岡の里でかつ丼と特そばのセットを食べてきました!このお店ではかつ丼がおすすめらしいです。



ちょいと白飛びしていますが良いじゃないですか!写真を見るだけでお腹が空いてきます(笑)

DSC_0030.jpg

溶き卵をまとって煮込まれたとんかつ。ねぎの色どりが目に優しい。

DSC_0029_20200727090712e6d.jpg

特そばはねぎとわかめと天かすだけのシンプルなそば。登場時は「駅そば」と姫路駅のまねき食品のえきそばと同じ名前でしたがいつの間にか改名していました(汗)値段も最初は130円くらいやったんですけれども現在は290円です。

かつ丼は丁度良い塩梅のしっとり具合で良い感じ。かつは厚みが有りますが柔らかめで美味しいです。

特そばは和風だしに中華麺と言うかソフト麺の組み合わせ。味的に本当に姫路駅で食べるえきそばと同じような味わいです。具が違うだけですね。

DSC_0032.jpg

中々のボリュームで後半はキツかったですけれども何とか完食!ごちそうさまでした。

DSC_0033.jpg

午後の中途半端な時間だったので貸切状態でした。

こんな感じにのんびりと食事出来る日々が戻ってくるのでしょうか?



動画も作ったので見てください!

シャレテコ購入

みなさんは部屋でどのような服装で過ごして居ますか?俺は夏はTシャツとトランクスで過ごしてきました。以前にも書きましたが俺の部屋にはエアコンが無いので出来るだけ薄着で過ごさねば夏を乗り越える事が出来なかったんです。

しかし、一人暮らししている部屋にはエアコンがあるので今までの服装では太ももが冷えてしまって寒かったんですよね。今年は新型コロナウイルスの影響で今までのように帰れなくなったのでこの部屋で過ごす時間が多くなり冷え性になってしまいそうなので短パンを買いに行ったんです。

そして目に留まったのが「シャレテコ」。お洒落なステテコでシャレテコなんかな?と。手に取ってみるとサラサラとした手触りで涼しそう。すぐに買い物かごに入れました(笑)



色は大好きな青色。涼しげな感じでしょ?

DSC_0037_20200724130354f79.jpg

シャレテコって商品名かと思いましたが、調べてみるとそういうジャンルの衣服なんですね。知らなかったです。

DSC_0004.jpg

履いてみるとこんな感じです。サイズはLにしたんですけれども丁度良い感じです。

それにしても本当にサラサラとした肌触りで心地良いですね。冷房に当たっても大丈夫!

実は今まで洗濯物をベランダに干す時だけズボンを履いて、干し終わったら脱ぐという生活を送っていましたが、これからはシャレテコを履いたままでベランダに出て洗濯物を干せます!生活の質がレベルアップしました(笑)

バターピーナッツ抜きダイエット

転職してから懐に余裕が出たので前職では不可能であった晩酌を楽しんでいました。ビールとお惣菜とバターピーナッツ。これが定番の晩酌セットやったのですが、春先に「あれ?お腹出て来てないか?」と思い、そのまま過ごして居ましたが最終的にはトイレに行った時に我が愚息がお腹が邪魔で一部見えないようになったんです(大汗)

これはダイエットをしないと!と思ったのですが、急なダイエットは体に悪いし続かないのは目に見えています。なのでバターピーナッツを止めようと思いました。バターピーナッツというより豆菓子全般を禁止しました。バターピーナッツ・ミックスナッツ・ポリッピー・いかり豆等。

豆菓子禁止以外は何も変えずに毎日晩酌していました。あれから3か月以上経過しました。そして最近気づいたんです「あれ?お腹の出っ張りが減っているんじゃない?」と。自宅に帰る度に体重計には乗っていて、体重が減ってきているのは分かっていたのですが、見た目は何の変化も無かったんです。ですが、最近はお腹の脂肪が減って来たのが目視で分かるようになって来たんです!!

いやぁ頑張った甲斐がありました。スーパーやコンビニの豆菓子売り場の前で何度も欲望と戦いました(笑)それに打ち勝って見事にダイエット成功です!

ダイエットを始めようとする人が居ればアドバイスをします。「食べる量を減らすより、食べるものを選択しましょう」と。あとは同じ食べ物であってもカロリーの低い物を食べるとか。すぐにはダイエット出来ないかもしれませんが、長期的には効果が出ると思います。

あとは間食を食べないっていうのも大事かな?と思います。「痩せたいわぁ」とか言いつつ間食している人が多いと思います。結局は消費カロリー以上にカロリーを摂取しているだけですもんね。3食以外に食べていて痩せれる訳ないやろうと思います。ホンマに。

俺は仕事中に毎日2万歩近く歩くのでカロリー消費も行いやすい環境なので3か月で効果が出たのかな?と思います。晩酌を止めたらもっと痩せる事が出来るのは分かっているのですが、それは止めておこうと思います。それをやると心まで痩せてしまいそうなので(汗)

本当に疲れました。

はあ、やっと体の疲れが取れてきました。

何で疲れているかって?バイクを単身赴任先に持って来たからです!

本来の計画では梅雨が明けてから実行する気だったんですけれども、新型コロナの第2波が来ているので、移動制限が出る前に夜勤明けで強行軍を行いました。


ほぼ貸切状態。ソーシャルディスタンスはばっちり!

新幹線と在来線を使って帰ります。混んでいたらどうしよう?と心配しましたが大丈夫でした。逆にJR大丈夫か?と逆に心配してしまうくらいガラガラでした。

家に着いてからは軽く用事を済ませてバイクの準備をします。1泊したかったけれども天気予報では日が経つにつれて天気が悪くなっているので断腸の思いで出発しました。子供達よごめんなさい。

DSC_0019.jpg
疲れ果ててブレブレ写真です(笑)ホンマに疲れた。

そして頑張って単身赴任先に到着しました。夜勤明けで寝ていなかったので居眠り運転しそうで怖かったです(汗)そして高速道路が苦手なバリオスⅡで長距離&長時間運転したので疲れました。

エンジンは常に8000回転以上回っているので振動で手がしびれる。今朝もまだしびれが残っていました。

途中、雨が降って来た時は死ぬかと思いましたね。カッパは着ていたのですが、夜の高速&雨は最恐のコンビでした。ヘルメットにワイパーは着いていないので前が見ない!シールドを上げて走るのですが雨粒が当たって痛かったです。幸い10分程度で雨が降っている場所を抜ける事が出来たのですが生きた心地がしなかったです(汗)

兵庫県の21日の感染者数は12人。22日は30人。増え続けています。これ以上増え続けるとマズイ事になりそうです。一応、上司には報告しているけど心配です。自宅待機だけは避けたい。

疲れたし、心配事も有るけれどもバイクを持って来れた意味は大きいです。梅雨が明けたらツーリング三昧だ!

前の職場で絶望してから2年。

長い梅雨のせいで夏の到来が遅く感じますが、今日は夏っぽい感じがしました。久しぶりに青空を見たような気がします。

2年前の今頃に前の職場で「こんな所で一生働き続けるのか?このまま年老いて行くのか?」と人生に絶望してから2年経ちました。あれから2年。やっと求めていた生活が出来る様になってきました。

目の前に垂れ下がった蜘蛛の糸。藁をも掴む思いでしがみ付きました。家族と離れて一人暮らし。ワンオペ子ども会会長。辛い事も沢山有りましたが、周囲の人達の手助けも有り何とか乗り切ることが出来ています。

この先の事は分からないですけれども、現状ではあの時の選択は間違っていなかったと思います。あのまま何もせずに過ごして居たら人生詰んでいたと思います。

俺みたいな能力の低い人間は、何かを得ようとすれば支払う代償は大きい。家族団欒、子供達とのお出掛け。それと引き換えに貧困からの脱出。子供達も今の方が良いと言っています。

好きな食べ物も好きなだけ食べれるし、好きな服もゲームも買ってもらえる。前の職場では早朝に家を出て、夜遅く帰るので今とそんなに変りないかも?回転寿司に行っても好きなスイーツも食べれなくて100円のケーキで我慢してもらっていましたから(汗)

今のご時世、1年後の事も分かりません。でも、毎日頑張って働いて稼げる時に稼ごうと思います。今の会社は頑張れば頑張るだけ評価してもらえて待遇が良くなります。今の待遇が良いので現状維持っていうのも有りですが(汗)

人生に絶望してから2年。周囲の環境は変わったけれども自分自身は何も変わっていない。それが良いのか悪いのかは分かりませんが、行ける所まで行こうと思います!

もう、駄目かもしれんね

仕事帰りにファミレスの前を通ったんですけれどもマスクを装着している人が居なかったです。ファミレスの前で駄弁っている若者たちもノーマスク。全国的に新型コロナ感染者が爆発的に増加しているのにこの緩み様は何なんだ?日本人特有の「喉元過ぎれば熱さを忘れる」って奴でしょうか?

これはマズいですよね。春よりも確実に危険な状況になっていると感じます。もう、このままの状態で突き進むしかないんでしょうか?政府は感染者を減らすよりも経済を優先したんですよね。個人の意思だけでは限界が来ているのでしょう。

秋田県は新型コロナ感染者が0人のままですが、このまま記録更新してくれる事だけがこの暗い世の中で唯一の希望です(嘘)
はぁ、もう駄目かもしれんね。

また備蓄を始めた方が良いのかな?

東京都の新型コロナ感染者数が大変な事になっていますよね。自粛生活を続けて行けば経済的に死んでしまうのは分かるのですが、国も東京都ももう少ししっかりしてほしいですよね。まぁ、ワクチンが開発されないとどうしようもないんでしょうね。それにしても感染力の強いウイルスです。

4月くらいに備蓄していたパスタや蕎麦を消費して行っていたんですけれども、これはもう一度備蓄し直した方が良いのかな?と思い始めました。以前のように棚から商品が消える前に。

関西では大阪府が53人、兵庫県は25人、京都府は12人と増加傾向。これはマズい。また兵庫県に帰れなくなってしまいます。今回は強制的に自粛とかしないようなので長期間になるかもしれません。Go toキャンペーンとかやっている場合じゃないでしょうに。絶対に利権絡みで儲ける政治家の大先生が居るんでしょうねぇ。それにしても政治家の先生方って新型コロナに感染しないですよね。不思議だ。

来週くらいになったら兵庫県がホットスポットになっている可能性が高いような気がしてきました。う~ん、困ったなぁ。

一人暮らし系YouTuber

俺はこう見えてもYouTuberなんですけれども(笑)最近、妙に探してしまうジャンルが有るんです。それは「一人暮らし動画」なんです。俺自身が一人暮らししているから「他の人はどういう風な生活を送っているんかな?」と興味が湧いて来たんですよね。

YouTubeで検索「一人暮らし」と検索すると色んな方が人一暮らし動画を配信されているんですけれども「独身」とか「無職」「失業」「派遣」「派遣切り」とかの言葉とセットになっている事が多いんです。一人暮らしってネガティブなイメージが有るんですかね?何か意外です。どっちかっていうと自由気ままなイメージ。

こういったYouTuberの中には大変そうだけれども、そう感じさせない方達が居ます。同僚に教えてもらった「やっちゃんねる」。この方は「工場派遣 46歳独身 妻子・家なし」をアピールポイントとして動画を作成して半年も経たずに登録者数12万人!最近は念願であった派遣卒業を果たしてYouTuberに転職?されました。凄い!



あとは30代 派遣OLの「yoriko‛s life」や無職30代の「結婚願望ゼロ独身パート勤務の暮らし」とかを見ています。




この方たちの動画を見ていて感じるのは「マメやなぁ」と。動画の撮影と編集とか大変やのに。普通に仕事バリバリ出来そうな気がするんですけどねぇ。あと、台所を綺麗にしていますね。うちとは大違い(笑)

それにしても丁寧に一人暮らし生活されている方の動画を見ていると癒されますね。憧れに似た感情を抱いてしまいます。あ~マメになりたい。豆じゃないですよ(寒)

リモート教育

本日は人生初のリモート教育でした。前の勤務中に上司から「hiroさん、この教育を受講していないので申請お願いします。」と言われたので申請したのですが、新型コロナの影響でリモートで教育を受ける事になっていました。

新型コロナが流行しはじめてから良く聞くようになったZoomっていうアプリケーションで教育を受けるんです。おっさんなのでZoomとか言われれも困るんですけど(汗)とりあえずスマホにアプリをインストールして開いてみたけれども良く分からん。申請した後に返って来たメールの「会議に参加する」っていうボタンを押すと繋がりました。

マイクとカメラはマスクしているので講師の方が話すのを聞いているだけで、こっちが席を外そうが寝ようが関係なしでした(汗)4時間の講義中に居眠りをしたり、ストレッチしたり、筋トレしたりと自由にしていました。ベッドでゴロゴロもしていました。これは楽で良い(笑)リモート最高!ただ、明日は実技試験が有るので出社しないといけません。面倒だ。

不安に思っていたZoomでの教育でしたが、終わってみれば簡単で楽ちんでした。Zoom飲み会やってみたくなりました(笑)

洗濯物が乾かない

最近は雨ばかりで洗濯物が乾かなくて嫌になっちゃいますよね。

コインランドリーに行くのも面倒くさいし。



いつもは休日と夜勤入りの日に洗濯しています。週2回。一人暮らしなので、そんなもんです。

洗剤は「部屋干ししても嫌な匂いがしない!」とか書いてありますがやっぱり匂います(笑)

洗濯日和はいつかな?と週間天気予報を確認しましたが、ずっと雨じゃないですか(汗)

日本各地で大雨による被害が発生しています。明日は我が身。

洗濯物が乾かないくらいで愚痴っている場合ではないですね。

左顎が痛いです。

2日前。会社の昼休憩時にソファーに座ったまま爆睡して起きると左顎に違和感が。それからしばらくしてから痛みが増幅していって帰宅する頃には口を大きく開ける事が出来ませんでした。

晩飯を食べようとしても激痛が走るので食べれませんでした。ちゃんと口を閉じれないというか、歯を食いしばる事が出来ないんです。

あれから2日が経過してかなり良くなりましたが少し痛みます。あの休憩時間の睡眠時に俺の顎に何がおこったのでしょうか?謎です。

そして、きちんと噛めないという事が超ストレスになるということが分かりました。ご飯食べていても痛くてストレス。ビールを飲んでも痛くてストレス。お口関係は大切ですね。

それにしても46歳になった途端にぎっくり腰と顎の痛み。これが老化というものか(汗)

若者のみなさん。若い頃は無茶が出来るけれども年を重ねるごとに不具合が出てきますよ。今から摂生に努めないと大変な事になりますよ!って言っても若者は耳を貸さないか。「そんなの知らねえよ、おっさん!」ってなりますよね。

そう言えば地区役員をしていた時に「50歳を過ぎたら一気に来ますよ」って役員さんたちが言っていたなぁ。40代半ばでこれなのにどうしましょ?(笑)

寝坊とマスク

目が覚めると熟睡した充実感に包まれる。そして窓側に視線を移すといつもより明るい。はい、寝過ごしました(汗)

いやぁ、いつもなら夜中の3時とか4時に1回は目が覚めてトイレに行って、その後熟睡できずに朝になったりするんですけれども昨夜は朝まで熟睡出来ました。目が覚めたのは7時30分。会社は8時からなので完全に遅刻です。完璧に遅刻なので焦ったりはしないのですが、動揺していたんでしょうね。マスクを装着するのを忘れていて、車で出発して大通りに出てからマスクを忘れている事に気付きました。マンションに引き返すも面倒くさいのでコンビニに寄ってマスクを購入しました。朝食のおにぎりも一緒に。



購入したマスクはユニ・チャームの超快適。メイドインジャパンのマスクです。よくよく考えると日本製のマスクなんて買うのは初めてかも?少しだけドキドキしながらマスクを装着するとうわ!何これ超良いやん!って感じでした(笑)

まず、触れた瞬間から違いが分かります。「良い素材を使っている」ってのが分かります。そして装着するとフィット感が凄い!顔の形に沿ってマスクが密着してくれます。そして肌触りが素晴らしい!例えるなら、会社から支給されたインドや中国製のマスクが粗悪な素材で出来たシングルロールのトイレットペーパーなら、超快適は鼻セレブを素材としたダブルのトイレットペーパーって感じです。分かりにくいか(汗)

まぁ、とにかく良いんです。「日本製のマスクじゃないと嫌!」っていう人がいるけど納得です。圧倒的に違いますね。ちなみにお値段は5枚入りで300円。1枚60円かぁ。まぁ、納得の価格ですね。寝坊したおかげで日本製マスクの性能を知る事が出来ました。転んでもタダでは起きないぞ!と(笑)

会社には30分遅刻で到着。遅刻で処理すると査定に影響するので半日有給で処理します。本当なら午後から出勤すれば良いのですが、さすがにそこまで図太くないのでタダ働きです!はぁ。

ちなみにスマホのアラームは設定していたのですが、何故かお尻の下敷きになっていて音が聞こえませんでした(汗)みなさんも気をつけましょう!(笑)

ごはんや 高岡の里 カレーラーメン

雨が良く降りますねぇ。梅雨やから仕方が無いのですが、九州なんかは大変な事になっています。最近は数十年に一度とか、過去最高の降雨量とか多いですよね。河川の近くにお住まいの方達は気が気でないと思います。明るいうちに早目の避難が大切なのでしょう。

話は変わって、ごはんや 高岡の里でカレーラーメンを食べてきました。カレーラーメンがメニューに入っているお店って少ないんですよね。好物であるカレーとラーメンが合体している夢のような組み合わせ。楽しみです。



カレーラーメンとライスの小を頼みました。うん、良い眺めではないですか。

DSC_0062_20200707112654ebf.jpg

スープが多くて、麺が少ないように見えますが。

DSC_0063.jpg

安心してください。普通の量が入っています。

DSC_0064.jpg

ライスも美味しいです。口の中でカレーライスを楽しめます(行儀悪い?)

DSC_0066.jpg

煮込まれたお肉の欠片。美味しいんです。

あ~美味しかったです。想像した通りの味で大変満足しました。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

妙に心に突き刺さるPV

Mr.Children好きですか?以前にも言ったかもしれませんが好きです。いや、好きでした。1996年発売の「BOLERO」が自分で買った最後のアルバム。それ以降は妻が買っていたアルバムを聴いたりしていましたが2000年くらいの「Q」がギリギリでその後は着いて行けなくなりました。

ただ、2000年以降も好きな曲はあって「ロードムービー」「花言葉」等々。そして「くるみ」。この曲は当時も良い曲やなぁと思っていましたが、最近PVを見たら泣けてきました。心に突き刺さるという奴です。



はぁ。ティッシュ無しでは見れない&聴けないですね(笑)

みなさんも、歳を重ねてから聴いて感想が変わった曲ありますよね?

台所のレイアウト変更

ひとり暮らしを始めて1年半。狭いマンションの台所にも慣れていたのですが、やっぱりもう少し広さが欲しい。特にまな板の設置場所が狭くて料理しにくいんですよね。


こんな感じのレイアウトでした。

場所を確保するには洗い物を置く籠を移動させねばなりません。スーパーの台所用品コーナーを見ていると使えそうな商品が有ったので買ってみました!

DSC_0036.jpg

シンク用スライドラックです。これを設置して洗い物用の籠を置けばスペースを確保できます。

DSC_0042_20200704160441a58.jpg

これでまな板を置くスペースが確保できました!ただ、シンクの方が狭くなりましたが仕方ないですね(汗)

DSC_0041_20200704161317915.jpg

どうです?かなり広くなったでしょ?そしてまな板を木製に買い替えました。取り扱いは以前の樹脂製のまな板の方が楽なんですけど、やっぱり木の温もりが欲しいじゃないですか(笑)あと、食材を切っている時の音なんかも良いですね。

DSC_0044_202007041604435b7.jpg

そして一人暮らし生活を始めた時に買った包丁&まな板立てを設置しました。買ったんですけれども設置場所が無くてお蔵入りしていたんで、日の目を見る事が出来て良かったです。ホームセンターで買ったんですけれども、地味に高かったんですよね。

さぁ、これで快適に料理出来るぞ!大した料理は出来ないですけどね(笑)

ノートパソコンの液晶変更

ひとり暮らしの部屋で使っているノートパソコンは元々は妻のパソコンでした。数年前に「液晶画面がおかしい」という事で、俺に無断で新しいパソコンを購入しました(怒)

その液晶画面がおかしいノートパソコンを調べると確かに画面が映らなかったり、ノイズがはいったりしていました。しかし、ある一定の角度に調整してやると普通に映るんです。

で、一人暮らし先で使うパソコンをどうしようか?デスクトップを持って行っても邪魔やしなぁと思っていたら「使っていない妻のノートパソコンが有るじゃないか」と思い出し、使い始めました。



あれから1年半。だましだまし使っていたノートパソコンですが、我慢できない位に画面が映らなくなって来たのでどうしようかと悩んでいたら、同僚が「テレビに出力すれば良いんじゃないですか?」と助言してくれました。

HDMI端子でパソコンとテレビを接続すれば使えるんですね。知らなかった。20インチくらいの安物テレビを買っていたので接続すると映った!(当たり前か)そうなるとノートパソコン本体は邪魔になるので、画面を閉じてもスリープにならないように設定して、キーボードを買ってきて机周りをスッキリとさせました。

IMG_5366.jpg

どうですか?かなりスッキリしたでしょう?(自画自賛)これで晩酌の時に酒や肴を沢山並べられるし、テレビもパソコンも顔の方向を変えずに見れます。いままでは座椅子の方向をイチイチ変えていましたから。うん、便利になった。

ちなみに、妻のパソコンは数か月前に最新のノートパソコンになりました。前回買ったパソコンは普通に使えるのに、またまた無断で買い替え(激怒)いくら働いてもお金が貯まらない訳だ。

こうやって知恵を絞ればまだまだ使えるのにね。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる