Google+ はりちゅうの日 - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

はりちゅうの日

先日に引き続き、子供達とお出かけしてきました!何となく播磨中央公園に行ってみると凄い車の数!何かイベントでもやっているのかか?と思って行ってみました。

あちらこちらに幟が立てられており「11月第三日曜日ははりちゅうの日」とのことです。初めて知りました(^_^;)
SLが置いてある周辺が会場になっていて、沢山の屋台が出て活気づいていました!


初めて知った「はりちゅうの日」。

IMGP9594.jpg
公園内の木々が良い感じに色づいてきていました(#^.^#)

IMGP9595.jpg
野外ステージではダンスや、よさこいが行われていました。

IMGP9601.jpg
子供たちが大好きな唐揚げ。播州百日地鶏らしいです。300円也。

唐揚げを食べる場所を探して人気のない所で食べていると、よさこいチームの子供たちが本番前の練習をしていました。休みの日も頑張って演舞するって相当よさこいが好きなんやなぁ。日本人って揃いの制服やコスチュームに身を包んで行動するのが好きやし、そういうのを見るのも好きなんやなぁと思いました。

一通り見物して唐揚げも食べて子供たちも満足したみたいなので、帰ろうとしていると野菜も販売していたので覗いてみる事に。白菜が1玉300円!スーパーで先日見たら498円やったから安いなぁと思い購入。ついでに大根150円も購入。いい買い物が出来た(#^.^#)

帰りに図書館に寄ると「加東市 ノーベル大賞」の展示会が催されていたので見学してみる事に。子供達は瞬殺で飽きて本を読みに行ってしまった(-_-;)
小学生が身の回りの事象について観察し、それをまとめてレポートを作っていましたが、大賞とかになると読みやすく、まとめ方も上手やなぁと感心しきりでした。どんぐりについてのレポートでは、どんぐりの形や特徴、何の木のどんぐりなのかを写真付きで詳しく説明してあって「どんぐりには色んな形があることは知っていたけど、何の木のどんぐりかまでは興味が湧かなかったなぁ」と。何だかんだで1時間くらい色んなレポートを見ていました。

う~ん。我ながら充実した休日を過ごしたと自画自賛(#^.^#)
ノーベル大賞展を見学して頭も良くなったか?(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる