Google+ MINOLTA SRT SUPER - hiroのノンビリ日記

MINOLTA SRT SUPER

最近はすっかり使わなくなってしまったフィルムカメラ。現像代が掛かるのがネックなんですよねぇ。しかし、古いフィルムカメラっていうのはズッシリとした金属の重みがあって良いですよね。

俺の持っている機械式のフィルムカメラはMINOLTA SRT SUPERです。1973年に発売開始されたカメラなんで、俺の1つ年上って事になります(#^.^#)40年前のカメラ。
数年前にオークションで2000円で購入しました。外観は年相応?ですが、内部は綺麗なもんで出品者の方がモルトの張替えを行ってくれていたので、今でも問題なく使用できます。ただ、シャッタースピード表示の糸が切れているのか、ファインダー内でのシャッタースピード表示が動かないです。


金属のボディーがカッコイイ!

IMG_4358.jpg
メカメカしい軍艦部。金属の手触りが気持ち良いんです。今の時期は冷たいけれど(^_^;)

IMG_4361.jpg
バックショット。う~んセクシーだ(#^.^#)

IMG_4362.jpg
こういった刻印も味がありますなぁ。

IMG_4365.jpg
シリアルナバー。この番号はいつごろの製造なんやろ?知ってる人教えてください。

IMG_4368.jpg
お気に入りのMC-ROKKOR-PG 50mm F1.4。50mmっていう画角は良い感じです。

IMG_4373.jpg
ROKKORレンズを活用したくてマウントアダプターを使用してデジタル一眼レフで遊んでいます。K-xに装着の図。

使用した感じはISO100のフィルムなら日中でシャッタースピードを1/500に設定しておけば普通に撮れます。露出計の指示通りに取るとオーバー気味な気がするんです。ネガフィルムならアンダーでも何とかなるらしいんで、露出計の指示よりアンダー目で撮影するように心がけています。

SRT SUPERで撮影した写真をば。レンズは全部MC-ROKKOR-PG 50mm F1.4でフィルムはKodak GOLD100です。フラットベットスキャナーで下手くそがスキャンしたので写真が昔風になっていますが、写真屋さんでプリントしてもらうと、ちゃんと現代風の写真になります(^_^;)

img268.jpg

img292.jpg

img422.jpg

img481.jpg

フィルム写真のフォルダを見ると、子供の写真と北条鉄道 法華口駅の写真がやたらと多いな。
デジタルと何が違うの?と言われると「自己満足です!」と言うほか無いよな(^_^;)撮影本数からすると、結構フィルムを消費しているから、当時の俺は楽しんでたんやろなぁ。お給料が元に戻らないとフィルムなんて贅沢出来ないぜ!

とりあえず写真撮影に興味があって、懐の暖かい人はフィルムで写真を撮ってみてはいかかでしょうか?出来れば機械式のカメラで撮影すると、結構楽しいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる