Google+ 西脇ラーメン - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

西脇ラーメン

スーパーで西脇ラーメンをゲット!恐らく播州ラーメンやと思われる。
播州(ばんしゅう)ラーメンの特徴はスープが甘めで、軟らか目に茹でられた麺が特徴。
昔々、播州織りが絶好調の頃に、日本全国から集団就職で女性の方が西脇に来た。
その女工さん達の好みに合わせて甘めに味付けされたラーメンが播州ラーメンらしいです。

西脇ラーメン
パッケージはこんな感じ。つい手に取ってしまった(^_^;)

西脇ラーメン
内容はこんな感じで、麺とスープとスパイスが入っています。

西脇ラーメン
スープとスパイスを入れた図。

西脇ラーメン
このラーメンのポテンシャルを知るためには余計な具材は不要!(具がないだけです)

西脇ラーメン
麺はストレート麺。播州ラーメンの形式に則って、柔らかめに茹でました(俺は硬めが好き)

いざ実食!ズルズルズル~っと。うん、想像以上に播州播州してない!要は甘くないです。なんて言うか、懐かしい味。小さい頃に食べた軽トラのラーメン屋さんの味がします。味と言うより「香り」がするかな。懐かしいなぁ。
うん、この懐かしさが味わえただけで俺的には満足です。
だが、万人にはオススメ出来ないかも?(美味しくないとかじゃないですよ!)
ノスタルジーに浸りたい方は是非購入して食べてみましょう!ただし、軽トラのラーメンを食べた事がある方限定で(#^.^#)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる