Google+ Ape100 - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

Ape100

今日は、俺の愛車のApe100の紹介をしたいと思います。



購入したのは2002年の4月で新車で購入。
当時はZZR400に乗っていて、セカンドマシンとしての購入だった。
購入するための口実は「車のガソリン代節約の為の通勤用バイク」だったような気がする。(本当はApe100が欲しかっただけ)

Ape100を購入する数年前に「モンキー」か「ゴリラ」が欲しい病に罹っていた俺だが、
購入に踏み切れな買った理由が「排気量」と「車体サイズ」だった。
「モンキー」や「ゴリラ」が好きな方からすれば、排気量はボアアップすれば良いし、あの車体サイズあってこその「モンキー」「ゴリラ」なのだろうけども、俺には受け入れることが出来なくて購入には至らず。
でも、今でも街中でカスタムした「モンキー」や「ゴリラ」でツーリングされている方を見たら「やっぱ良いよな~」と思いますけどね。
俺には改造する腕と改造に掛かる費用を賄う甲斐性が無かったんです(´;ω;`)

そして月日は流れ、ホンダから「Ape50」が発売され、しばらくして「Ape100」が発売されたような気が。
バイク雑誌の「ヤングマシン」を当時購入していた俺は、Ape100の特集記事に釘付けになった。
あの時は結婚直後で、独身時代のヘソクリが有ったので上述した口実で簡単に購入しました。(あれから10年経った今では考えられないな)

Ape100の主要書元をさらっと書きます。
排気量:99cc
エンジン出力:7馬力
車重:87kg
変速機:5段リターン
燃料タンク容量:5.5L
燃費:53.2
ホイールサイズ:12インチ




当時は燃料タンクの5.5Lがネックでツーリング先ではガソリンの心配をある程度しなければならず、
「もうちょっとガソリンが入れば完璧やのにな~」と思っていましたが、ツーリングもめっきりしなくなった最近では、何の問題もなく、気にならなくなりました。一時期はビッグタンクの購入を本気で考えていました( ^∀^)

さて、このApe100なんですが、非常に乗りやすいバイクです。
車体サイズも小さすぎず、大きすぎずで、まさしくジャストサイズ。
初めて乗るバイクにはモッテコイです!
しかも、車重が軽く多少の無理が効くので、ツーリング先で「この先はどうなってるんやろ?」と言う時に、
気軽に裏路地等に入って行けるので、ツーリングの楽しみが増えること間違いなし!

さらに、エンジンが下の方で粘るエンジンなので「トコトコ」と最高の散歩のお供になること間違い無し!
5段リターン式のミッションも「さすがホンダ!」と唸ってしまうほど、気持ちよく入ります。
(カワサキのバイクに乗ってるから余計にそう思うのかも)



悪いところもあります。
フロントフェンダー!これは他のオーナーさんも仰っていますが、機能していません。
初めて雨の日に乗った時は衝撃を受けましたね。
フロントタイヤが巻き上げた水しぶきが、直接ヘルメットにぶち当たる!デザイン優先なんですかね?

あと、性能とは関係無いのですが「盗難が怖い!」若者に人気らしく盗難率も高めらしい。
Ape100のキーシリンダーはお世辞にも防犯性が高いとは言えず、ハンドルロックを軽く蹴ると壊せそうな代物です。
自己防衛としては、ワイヤーロックは必ず掛ける。若者がたむろしそうな所には置かない。駐車する際には目の届く所に置く等、気を使っています。嫌な世の中ですよね~。海外に比べると平和みたいですが(-_-;)
ガレージ等バイク置き場が確保出来てから購入されたほうが良いですよ!
マンションやハイツの駐輪場は怖くて置いとけないですよ。

あと、手軽に改造できるのもAPEの魅力ではないでしょうか?

愛車の改造点
インシュレーター交換
キャブとエンジンの間に入っている純正インシュレーターは開口部が絞られているので絞りがないタイプに交換。体感的には???だが、気分的に良いかな~って感じ。

マフラー:TAKEGAWA スーパートラップマフラー
音量も程よくお気に入り!友人はヨシムラを入れていますが、ちょっとウルサイかな?

外装;購入当時はスカチューンが流行っていたので、マネしてサイドカバーを外してエアクリと泥除けを取り付けました。今でも気に入っているのでそのままです(#^.^#)

プラグ:イリジウムプラグを購入当時に入れましたが、5000キロ持たずに始動不良に。純正に戻しました。

プラグキャップ&ケーブル:NGK製の物に交換。性能は体感出来ないけど、青色が好きなんでお気に入りです!

ハンドルグリップ:購入してから10年経過して汚れていたので交換。これも青色が入ったものに交換してます。

いろいろと書きましたが、最高のお散歩バイクなので気になっている人は購入を検討してみては?
本当に楽しいバイクですよ\(^o^)/
強調文

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる