Google+ 古いおもちゃ - hiroのノンビリ日記

古いおもちゃ

みなさんは子供の頃に持っていたおもちゃを今でも持っていますか?俺の部屋のガンプラ格納庫の奥底には小学生時代のおもちゃが眠っています。その一つがこれ。銀河漂流バイファムっていうアニメに出てくる「ネオファム」っていうロボット(正しくはラウンドバーニアン)


色あせまくって貫禄が出ている顔無しネオファム。

このネオファムはプラモデルではなく「ハイコンプリートモデル」という最初から作ってある商品。ふつうのおもちゃより、もう少し本格的な作りのおもちゃです。当時、父親におねだりして買ってもあったものやと記憶していますが、主役機のバイファムではなくネオファムをチョイスしたのは何故だろう?思い出せない。マニアならお気づきかと思いますが顔がありません(^_^;)顔がどこに行ったかと申しますと、小学生の俺が家の駐車場で遊んでいて、顔を駐車場に落としたまま家の中に入ってしまい翌日探すと父親の車に轢かれてペッタンコになっていました(^_^;)当時の俺よ!何故すぐに拾いに行かなかったんだ!まったくいい加減な奴だな。ホンマに。ちなみに正しい姿はこんな感じです。

tv_earth03.jpg
今見てもカッコイイ!

IMG_9943.jpg
腹部の脱出ポッドも当然無し。武器も言わずもがな。

IMG_9948.jpg
安心のMADE IN JAPANだぜ!

ネオファムの足の裏を見るとMADE IN JAPANと1984.5と刻印されている。30年前のおもちゃかぁ。我ながら物持ちが良いな(#^.^#)古いおもちゃを見るだけで持ち主の性格が見て取れますな(-_-;)基本的に30年経っても変わっていないというか何と言うか。このネオファムが捨てられずに現存している理由は不明ですが、何か思い入れが有ったんかな?
格納庫の中のメンバーにも移り変わりがあり、ネオファムの隣にいたプラモも入れ替わり立ち代り変わってきて、いつの間にか古参兵になってしまっていたんやろなぁと思うと、たががおもちゃやけども歴史有りって感じで感慨深いものがありますね。みなさんの実家の倉庫や納屋を探ってみると懐かしいおもちゃが出てくるかもしれませんよ!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる