Google+ 扁桃腺が腫れている - hiroのノンビリ日記

扁桃腺が腫れている

どうやら風邪をひいてるみたい。4日ほど前から体調が良くなくてビールを飲んでも美味しくない。飲んでも体に染み込まない感じ。
4日前は3本、3日前は2本、2日前は1本とビールの数が減って、昨日は0本。飲まなかったのは本当に久し振り。
本当ならジンギスカンリベンジしたいところやったけど、本日は大人しく寝てました。
扁桃腺の調子も悪く2日前から駆風解毒湯を服用して、現状では腫れは治まりました。さすが駆風解毒湯!
ここら辺の対応は扁桃周囲膿瘍の入院騒動での経験が遺憾なく発揮されているな(#^.^#)

ビールの本数が減る=ご飯を食べる量が減るって言う事で、この3日間で1キロ体重が減りました(-_-;)
元々痩せ体質なんで食べる量が減るとモロに体重に影響します。贅肉が減ると風邪ひきやくすなるんですよね。
ダイエットを頑張っている人が世の中にいるけども、余計なもの食べてるから太るんやと思うけどなぁ。
風邪ひきダイエットとか考案して本でも出して印税生活したいなぁとか、しょうもない事が頭の中でグルグルと。

今回は睡眠不足状態が連日続いて仕事をしたのが原因かなと思います。寝入りは良いんですが3~4時間くらいで目が覚めてしまうんですよねぇ。で、その状態が続いて体の抵抗が弱まって扁桃腺が腫れて熱が出て風邪状態になる。あとは、寝ている時に口呼吸になっていて、朝起きたら口の中が乾燥しています。これも扁桃腺が腫れる原因の一つやと思っています。これはどうやったら治せるんやろ?春先は花粉症で鼻づまり状態なので仕方無しか。

とにかく扁桃腺に異常を感知したら駆風解毒湯を服用してゆっくり休む。寝る時はマスクを着用して、出来るだけ口の中の乾燥を防ぐことです(起きたらマスクは外れてますが(-_-;))自己診断の仕方としては唾を飲み込む時に違和感を感じたら注意報発令。嚥下痛(えんげつう)を感じた時点で警報発令でかなりヤバイ状態で、その状態が2日続くと病院に行ったほうが良いと思います。その時には扁桃腺も首の上から触るだけで腫れているのが分かるはずです。火災と一緒で初期対応が重要ですね。

アクセス解析で検索キーワードが分かるんですが「扁桃周囲膿瘍の膿を自分で取る」と検索された方。病院に行くことをオススメします。排膿した後の消毒とか色々と難しいと思うので(^_^;)

明日からは天気が回復するらしいので、今夜中に風邪を完治させねば!
ブログなんて書いている場合ではないな(^_^;)

【第2類医薬品】エスタック漢方「駆風解毒湯」エキス顆粒 9包

新品価格
¥1,018から
(2014/5/5 21:47時点)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる