Google+ 自転車のパンク修理 - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

自転車のパンク修理

自転車の乗って買い物に出かけようとしたら、リアタイヤがパンクしている(-_-;)前日に乗った時は大丈夫やったのになぁ。タイヤを確認したけど異物は見つからず。タイヤを外してチューブを出して空気を入れてみると微かに「シュ~」っていう空気の漏れる音がします。穴が開いていたのはチューブの内側。

IMG_9981.jpg
見事に開いた穴。これじゃ空気がダダ漏れでも仕方ないな。

チューブを外した時に気付いたのはリムバンドがちぎれていた事。おそらくリムバンドがちぎれて、チューブとスポークを固定しているナットが接触してパンクしたんでしょうね。リムバンドの予備が無いのでホームセンターへGo!リムテープという便利なものが有ったので購入することに。普通のリムバンドを交換しようとすると車輪を外さないといけないんですが、リムテープなら外さなくても済みます。

IMG_9983.jpg
無残にも切断していたリムバンド。

IMG_9985.jpg
スポークを固定するナット。これと接触すると、さすがにパンクしますわ(^_^;)

IMG_9984.jpg
リムバンドテープと一緒にパンク修理キットもついでに購入。

リムバンドテープをリムに貼り付けて、パンク修理して、チューブとタイヤを元に戻して修理完了!自転車屋さんでパンク修理してもらうと1000円くらいしますが、自分で修理すると部品代だけで済むのでお得ですよね。パンク修理するのは今回で4回目くらいかな?チューブは1回交換しています。5年くらい前に購入した電動アシスト自転車。まだまだ活躍してもらわねば!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる