Google+ コロッケそば - hiroのノンビリ日記

コロッケそば

極希に、たま~に食べたくなるのがコロッケそば。そばの上にコロッケをパイルダーオンする豪快なそばで、立ち食いのそば屋さんにあるメニューですよね。俺はお店では食べたことがないんですが、駅や駅付近にあるそば屋さんに興味津々な時期があって、その時にコロッケそばの存在を知りました。

そばの香り、コロッケのサクサクした食感。それぞれの料理の良い部分をブチ壊してしまっている料理。それがコロッケそばやと思います(^_^;。でも、コロッケの衣がそばのおツユを吸い込んでフニャフニャになりながら、そばとおツユとコロッケが渾然一体となって、何とも言えない一体感を醸し出してくると「これはこれで有りやな」っていう気分になります(#^.^#)


サックサクのコロッケをそばの上にリリース!

IMG_0771.jpg
しばらくするとコロッケの衣がおツユを吸い込んでいきます!写真なんか撮っていたらコロッケがボロボロになってしまうぜ!?

まずは、おツユを吸い込みかけているコロッケを一口。うむ、美味しい!そしてそばを一啜り。うん、コロッケの味に完全に負けているけど、ズルズルっと吸い込んで喉越しを楽しめば良し!コロッケそばに入れるコロッケは出来るだけ安物が良いと思います。安い冷凍整形コロッケならおツユを吸い込むスピードが緩やかになるんです。今回入れたのは少しだけ良いコロッケなので、おツユを吸い込むスピードが速いのでモタモタしているとコロッケがあっという間に崩壊してしまいます。この食べている最中に変化していく姿を楽しむのもコロッケそばの醍醐味ではないでしょうか?あ~、駅で本物のコロッケそばを食べたくなってきたなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コロッケそばおいしそうですね!
なるほど、今度作ってみようかな(*^_^*)

Re: No title

ジャムさん、コメントありがとうございます。

> コロッケそばおいしそうですね!
> なるほど、今度作ってみようかな(*^_^*)

是非、試してみてください。でも、美味しいですけどカロリー高いですよ(^_^;
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる