Google+ バリオスⅡでお散歩 - hiroのノンビリ日記

バリオスⅡでお散歩

台風8号が過ぎ去って台風一過、良い天気になりました。最近バイクに乗っていなかったのでバリオスⅡで出かけることにしました!最近は加西方面ばかりだったので、久しぶりに東条→三木方面に行く事にしました!

昨日とはうって変わって蒸し暑い!途中、工事渋滞に巻き込まれたんですが日差しとエンジンからの熱気でゲンナリしてしまいました(^_^;)250ccなのでエンジンからの熱気は大した事ないんですが、前回乗った時に比べると明らかに熱気が増していますねェ。大地に染み込んだ雨が太陽の熱気で蒸発して、何と言うか「空気が濃い」状態でした。もうすぐ夏が来るな~っていう感じがムンムン感じられました(#^.^#)

三木方面に走っていると「竹中半兵衛の墓」の掲示板が。大河ドラマで三木城攻めは終わってしまいましたが、知っている場所がNHKに出てくると、なんか嬉しい気持ちになってしまいましたね(#^.^#)と言う事で、竹中半兵衛のお墓を見学に行ってきました。


竹中半兵衛のお墓に到着!この季節はカッパを携帯しないと不安ですよね?

IMG_0090.jpg
竹中半兵衛のお墓はぶどう園と田園が広がる一角にひっそりと建っていました。

IMG_0085.jpg
お墓はこんな感じです。白い塀に囲まれて、きれいに整備されています。

IMG_0087_2014071120511493a.jpg
花が供えられていました。恐らく竹中半兵衛ファンの方かな?7月13日に法要が執り行われるらしいです。

IMG_0086.jpg
俺の誕生日に鬼籍に入られたか。縁も縁もないもないですが、何かを感じられずにはいられません(#^.^#) ちなみに13日の金曜日で有名なジェイソンにも13日繋がりで何かを感じます(#^.^#)

IMG_0088.jpg
こちらは昭和48年に建てられた説明板。40年の歳月を経ているので字が読みにくくなっていますが、昔から丁重に供養されているみたいですね。

IMG_0089.jpg
お墓の近くに複数設置されていた幟。半兵衛と官兵衛のキャラでしょうが、なんか「コレジャナイ」感を感じてしまいますね(^_^;)

IMG_0092.jpg
半兵衛のお墓から400m離れた所に秀吉の本陣跡があります。確かにこの場所からなら三木城方面が見渡せるし、毛利方から背後を攻められることも無いんでしょうね。

IMG_0093.jpg
ちょいと見学しようかと思いましたが、スタート地点の坂を見ただけで諦めました(^_^;)

帰りは小野工業団地を経由して帰ってきました。自宅のある方角の空にドス黒い雲が掛かり始めていたので、少し雨に降られることを覚悟していたんですが、何とか持ってくれました(#^.^#)これからの時期は夕方になると夕立になる確立がグンと高くなるから気を付けないと!「夕立」っていう言葉を考えた人は風流なお方だなァと何となく思いますね。まあ、最近の夕立は「ゲリラ豪雨」って言う風流の欠片もない名前に置き換えられているけど、その降り方を見ればゲリラ豪雨の方がしっくり来るけど、なんだかなァという気持ちになりますね(^_^;)

久しぶりに乗ったバリオスⅡは絶好調で楽しかったです!渋滞に巻き込まれて思ったのが「やっぱり加西方面の方が走っていて楽しいな」と言うことです!夏の渋滞は苦行以外の何物でもないですからね!

コメントの投稿

非公開コメント

今、「軍師官兵衛」毎週見ているので、とても興味有ります。
バイクで行ける所なら、
行ってしまいそうです。
「天空の城」でブレイクした
竹田城は去年夏に行きました^ ^

ちなみにうちの近所に半兵衛生誕地
有ります良かったら。( ´ ▽ ` )ノ

No title

これからの時期、信号待ちは辛いっすね・・・
コンクリからの熱気にエンジンからの熱気!そして太陽!!
360度からこんがりきますねwww

竹中半兵衛のお墓は結構ひっそりしてるんですね。
なんか最近の歴史ブームだと結構来る人多そうなのにな~

ここ数年の夕立はなんかより強力になっていて豪雨!って感じですよね(; ・`д・´)

Re: タイトルなし

ヒッシさん、こんばんは!

> 今、「軍師官兵衛」毎週見ているので、とても興味有ります。
> バイクで行ける所なら、
> 行ってしまいそうです。

ぶどう園の片隅にぽつんとあるお墓で、言い伝えられている功績に比べると地味なお墓です。
けど、恩賞とかに興味が無かったと伝えられる半兵衛のイメージ通りのお墓とも言えますね。
7月13日に法要がありますが、どうですか?(#^.^#)

> 「天空の城」でブレイクした
> 竹田城は去年夏に行きました^ ^

結構なロングツーリングですね!竹田城は出石そばを食べに行くときに国道315号線から何度も見ましたが、これほどのブームになるとは思いませんでした(^_^;)最近は人気が出すぎて石垣が崩れたりして問題になっているって新聞に記事が出ていました。

> ちなみにうちの近所に半兵衛生誕地
> 有ります良かったら。( ´ ▽ ` )ノ

岐阜県は遠すぎます(^_^;)一泊二日で行く必要がありそうですが、我が家の経済事情では無理っぽいですねェ。行きたいなぁ。

Re: No title

燃やしさん、こんばんは!

> これからの時期、信号待ちは辛いっすね・・・
> コンクリからの熱気にエンジンからの熱気!そして太陽!!
> 360度からこんがりきますねwww

これからドンドン熱くなってきてバイク乗りには苦行の季節の始まりですよね!
車に乗っている人から見るとドMな連中だと思われているんでしょうね(^_^;)

> 竹中半兵衛のお墓は結構ひっそりしてるんですね。
> なんか最近の歴史ブームだと結構来る人多そうなのにな~

お供えの花は綺麗な状態だったので、お参りに来る人は多いと思いますよ。
恐らく、大河ドラマで活躍していた時の週末には大勢の人が訪れたことだと思います。
俺が行ったときは平日の昼間やったんで(^_^;)

> ここ数年の夕立はなんかより強力になっていて豪雨!って感じですよね(; ・`д・´)
最近の極端な気候は何とかならんのか?と思いますね。降る時は野々村竜太郎ばりの激しさですもんね(-_-;)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる