Google+ 木谷山キャンプ場で初めてのソロキャンプ - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

木谷山キャンプ場で初めてのソロキャンプ

鳥取ツーリングから帰ってきて、慌ただしく身支度を整えて出発した行く先は木谷山キャンプ場。そう、人生初めてのソロキャンプを実行しました!


貸切状態の木谷山キャンプ場。

西脇市にある木谷山キャンプ場は無料で水洗トイレと水道が使えるという太っ腹なキャンプ場。西脇市は他にもキャンプ場が複数ありますが、何故こんなにキャンプ熱が高いのは不明です(^_^;)使用には事前予約が必要です!

早速テントを設営して野営準備をします!前回の実家でのキャンプでポールが割れてしまったテントは買い換えました!今回もお安いテントを購入。1年間に1回使用するかしないか程度なので十分かなと。安物テントでも新品は気持ち良い!ポールのゴムもテンションが有ってよろしい!

IMG_1734.jpg
アルペンで6000円程度で買ったテント。10分も掛からず設営完了!

IMG_1739.jpg
ソロキャンプは心細いのでLEDライトを持ってきました。いつものヘッドライトだけやったら怖くてたまらんかったやろうな(^_^;)もっと光をオオオオォォォォォォbyジャコウ

お次は夕食の準備。いつもの焼き鳥なんですが、ツーリングからの帰着が予想以上に遅れてしまった&竹串が無かったので、家でお肉だけカットしてキャンプ場で串に刺しました。何か楽しい(#^.^#)

IMG_1740.jpg
焼き鳥の準備完了!あとは焼くだけ~。

準備が終わる頃には日が落ち始めていました。19時くらいやったような。これから段々と日没時間が早くなって秋になるんやなぁ。虫たちも元気に鳴きはじめてきました。

IMG_1754.jpg
天気は薄曇りって感じで、おぼろげにお月さんや星が見える程度でした。飛行機が通過すると、ちょっと元気が出ます。孤独感にやられていました(^_^;)

IMG_1762_201409040546348ae.jpg
こういうのを見るとテンションが上がってきます(#^.^#)こういう気分になると安物の炭の匂いも悪くないですね。

炭もいい感じになったので焼き鳥スタート!超久し振りの焼き鳥なんで楽しくて仕方ないです!貸切状態なので煙の行先とか気にしなくて良い!モクモクモク~っと煙を立てながら焼くのは良い!

IMG_1763_20140904054636042.jpg
準備万端のB-6君。いや~、良いコンロだ。何回も使ってベコベコでベロベロになっていますが使えます!完全に元を取ったと大満足しています(#^.^#)

IMG_1768.jpg
まずはもも肉を焼いて食べます。写真では美味しそうに見えないけど、実は美味しいんです!(#^.^#)

IMG_1784.jpg
お次は砂ずり。独特の歯ごたえが良いですねェ。

IMG_1822.jpg
最後は厚揚げ!ポン酢でいただきました(#^.^#)

いや~、お腹一杯。満腹満腹!焼き鳥は10本以上食べたな。先発 焼き鳥→中継ぎ 砂ずり→抑え 厚揚げ と完璧なリレーで完封勝利ですわ。なんの事やら分かりませんが大満足(#^.^#)

携帯電話もラジオも本も持ってきていないので、食べて飲んだ後はB-6君で遊んだり、ボ~っとしたりして過ごしました。天気が良ければ星でも見てボ~っと出来たのになぁ。

IMG_1813.jpg
B-6君で火遊び中の図。良い雰囲気やと思いません?

IMG_1820.jpg
酔も回ってきて、全力でボ~っとしました(#^.^#)たまにはこういうのも良いですね。

IMG_1837.jpg
ボ~っとしていると、何かがこっちを見ているぞ!ライトで照らすと黒猫でした(^_^;)ビビらすんじゃね~よ!こちとら初ソロキャンプで、すでにビビってるんやから(^_^;)


眠たくなってきたんでテントの中へ。時間は21時半くらいやったと思います。アルコールパワーで0時くらいまで寝ましたが、尿意を感じて目が覚めました。でも、なんか「トイレ行くの怖い」(-_-;)怖がりが調子に乗ってソロキャンプすると陥る恐怖のスパイラル。テント出たら知らない人が居たらどうしよう?クマが居たらどうしよう?トイレに入ったら知らない人が居たらどうしよう?トイレの鏡を見たら知らない人が写っていたらどうしよう?etc........。

勇気を出してトイレに行ってテントに戻ってくると、完全に目が冴えてしまいました(^_^;)それから1時間くらいは恐怖と戦っていました。外で「パキっ」とか「バサバサバサ」とか物音がする度に「今のは人が枝を踏んだ音か?」「バサバサって、大きい鳥が来たのか?」とか色々想像を働かせまくってしまって(^_^;)でも、ある時から全く気にならなくなって眠りに落ちそうな感覚が来ました!「来た~っ」と、織田裕二ばりに喜んでいたんですが、次は暴走族のバイクの音がちょっと離れた場所から聞こえてくるようになりました。「実はキャンプ場が暴走族の溜まり場やったらどうしよう?」とか考えていると、またまた目が覚めてきたんですが、最終的には「煮るなり焼くなり好きにしろ」という境地に達して眠ることができました。いや~、怖がりがソロキャンプすると大変です!

目が覚めると辺りが明るい。時計を見ると5時前。ボチボチ寝れたかなって感じです。友達とキャンプ行っても無駄に早起きですから。朝ごはんを食べるには早すぎるので、トイレに行ってからテント内でゴロゴロして過ごしました。前回まで使用していたテントより横幅と高さが増しているので快適です(#^.^#)

6時過ぎくらいから朝ごはんの準備開始。まずはお米を研いで吸水させます。その間に撤収準備を少しずつ行います。

IMG_1850.jpg
キャンプと言えばカレー!いなばのチキンとタイカレー(イエロー)をチョイス!

IMG_1858.jpg
上手に炊けるかな~?久しぶりなんでドキドキします(#^.^#)

IMG_1866.jpg
久しぶりにしては上出来。でも、お焦げが多かったな。ペラペラのステンレスの鍋では限界かな?もう少し肉厚のある鍋なら焦げも少なくできるんかな?たまにしか炊飯しないんで良いですけど(^_^;)

IMG_1869.jpg
そして完成!おお、美味しそうではないか!やっぱりカレーで正解だ(#^.^#)

このイナバの缶詰カレーシリーズは本当に本格的っぽい味がします。本格的なタイカレーを食べたことがない俺が言うのもなんですが(^_^;)

朝ごはんを食べ終えると、後はテントを乾かしたり道具をパッキングしたりと、キャンプ特有の作業をこなします。

IMG_1887.jpg
グランドシートとテントを乾かし中。夜露や結露で結構濡れていました。

太陽が中々顔を出してくれないので、テントが中々乾きません(-_-;)待っている間に何もすることがないので東屋の掃除をしました。ホウキで掃いて、乱雑に置かれていたテーブルとイスを綺麗にセッティングしてと。う~む、自己満足。次に東屋を利用する人はテーブル等が邪魔なら、また片隅に移動させてください。

IMG_1936.jpg
「管理されている感」が出て満足。次行ったら端っこに移動されているんやろうけど、気分の問題です!一日一善!暇潰ししただけやけどね(^_^;)

撤収作業をしていると、散歩のおばちゃんと挨拶。おばちゃんが「出えへんかったか?」俺「えっ、何か出るんですか?」おばちゃん「イノシシよ。そこらへん掘りまわってるやろ」 そう言えば炊事場周辺が掘り返されているなぁと。幽霊や変質者じゃなくて良かった。ちなみに当日、西脇市の路上で女子中学生に下半身を露出した男が逮捕されていました。俺じゃないですよ(^_^;)21歳の若者の犯行。若いのに何やってんだか(-_-;)

おっと、話がそれましたが、初めてのソロキャンプは恐怖との戦いになりましたが、最後は恐怖に打ち勝つことが出来ました!あの急に怖くなくなる感覚が不思議で仕方無いです(#^.^#)「俺、何にビビっとってんやろ?」って感じ。また今度行った時は同じようにビビるのか、初めから動じないのか自分自身に興味津々です。疲れたけど楽しかった!

車に乗った途端に雨が降りだしました。もう一日一善のお返しが来た!いいね!こういう分かりやすいの好きです(#^.^#)

動画も作ったんで、よろしければご視聴お願いします。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いやーまたまた満喫してますね^_^
夜中0時からのビビってる感じのくだり、hiroさんらしくて最高です!

暴走族やらイノシシやらに襲われなくて良かったですね^_^

ちょっとキャンプしたくなりました(^o^)

Re: タイトルなし

バンブーさん、コメントありがとうございます。

> いやーまたまた満喫してますね^_^
> 夜中0時からのビビってる感じのくだり、hiroさんらしくて最高です!

明日から現実世界に戻らなアカンからな(-_-;)
これだけ自由に遊べるのは今だけやし!

> 暴走族やらイノシシやらに襲われなくて良かったですね^_^

ドスファンゴくらいなら何とかなると思っていたけど、現実ではケルビにも勝てないね!
武丸さんみたいなのが来たらどうしようとビビったけど、大丈夫でした(#^.^#)

> ちょっとキャンプしたくなりました(^o^)

蒜山に行ってソロキャンプしてこい!ジンギスカンも食べておいで(#^.^#)

No title

キャンプ良いですね!
私もやってみようかな(*^_^*)

Re: No title

ジャムさん、こんにちは!

> キャンプ良いですね!
> 私もやってみようかな(*^_^*)

キャンプ良いですよ!ソロキャンプは普通のキャンプを数回行った後の方が良いです。
怖がりでも、そのうち慣れるんやろなぁとなんとなく思いました(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして!
検索サイトから来ました。

木谷山での完ソロの不安と恐怖の気持ちすごくわかります。
でも、、、そのスィッチが切り替わって怖くなくなった心理状況に興味深々です。
私はソロキャンパーなのにいまだに完ソロする自信がないです。。。
いつか伝授していただきたいです(^^;

先週末木谷へ行きましたが、あの東屋の周りを掘り返したのはイノシシだったんですね。
気をつけます。

Re: No title

タイムさん、はじめまして!

> 初めまして!
> 検索サイトから来ました。
>
> 木谷山での完ソロの不安と恐怖の気持ちすごくわかります。
> でも、、、そのスィッチが切り替わって怖くなくなった心理状況に興味深々です。
> 私はソロキャンパーなのにいまだに完ソロする自信がないです。。。
> いつか伝授していただきたいです(^^;

伝授するも何も、一人で木谷山でキャンプするだけです(#^.^#)
案ずるより産むがやすしって感じですね。とにかく一人で泊まってみましょう!

>
> 先週末木谷へ行きましたが、あの東屋の周りを掘り返したのはイノシシだったんですね。
> 気をつけます。

僕も不思議に思っていたんですが、自音のおばちゃん情報に感謝ですね。
相当、広範囲を掘り返していたので、真夜中の物音はイノシシやったんかもしれないです。
怖くて外を確認できませんでしたけど(^_^;)

初めまして

初めまして、ちゅんぽん言います。
小さなバイクというキーワードで検索してたらhiroさんのブログに当たりました。
ちょこちょこよらせてください。
よろしくお願いします。
私も木谷山に何度かソロでキャンプ行きました。
出来たらまた一緒に行けたらいいですね。
ではでは。

Re: 初めまして

ちゅんぽんさん、コメントありがとうございます。

> 初めまして、ちゅんぽん言います。
> 小さなバイクというキーワードで検索してたらhiroさんのブログに当たりました。
> ちょこちょこよらせてください。
> よろしくお願いします。

更新回数少ないですが、よろしくお願いします(#^.^#)

> 私も木谷山に何度かソロでキャンプ行きました。
> 出来たらまた一緒に行けたらいいですね。
> ではでは。

ソロキャンプを数回しているということは、アウトドア好きなんですね。
初めてのソロキャンプの時は怖かったですか?2回目からはどうでした?
ご縁があればキャンプに行くのも良いですね。人見知りが激しいですけど(^_^;)

No title

hiroさん、こんばんは。
私の初めてのソロキャンプは木谷山の近くに県民広場いう無料のキャンプ場がありましてそこでキャンプしたのが始めてです。
でもほんと怖くて怖くて夜中にあまりにも怖いのでテントたたんで帰ろうかなと思いました。
が寒いしどないでもなれと思ってたらいつの間にか寝てしまってました。
でも二人でキャンプすれば全然怖くないですね。
ではまた~。

Re: No title

ちゅんぽんさん、コメントありがとうございます。

> hiroさん、こんばんは。
> 私の初めてのソロキャンプは木谷山の近くに県民広場いう無料のキャンプ場がありましてそこでキャンプしたのが始めてです。
> でもほんと怖くて怖くて夜中にあまりにも怖いのでテントたたんで帰ろうかなと思いました。
> が寒いしどないでもなれと思ってたらいつの間にか寝てしまってました。
> でも二人でキャンプすれば全然怖くないですね。
> ではまた~。

県民広場は僕も友人と利用したことがありますが、木谷山以上に怖い雰囲気ですよね(^_^;)
そこで初ソロキャンプとは、中々怖かったでしょう。僕はあそこのトイレが怖かったです。
最終的には「どうにでもなれ!」って気持ちになる事が出来ればソロキャンプを楽しめるようになるんでしょうね(#^.^#)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる