Google+ サンモール高砂 - hiroのノンビリ日記

サンモール高砂

兵庫県 高砂市にある「サンモール高砂」の核テナントであるSEIYUが4月末で閉店するらしい。サンモール高砂といえば俺が幼い頃に何回か行った事のある思い出のショッピングモール。祖父が昔に高砂でお寿司屋さんを営んでおり、車の免許を持っていなかった母親や叔母さんに国鉄加古川線→国鉄高砂線を乗り継いで連れて行ってもらった。また、国鉄→山陽電鉄を乗り継いで母親の実家にも言ったなぁ。今は高砂線は廃線になってしまったけど、当時は高砂北駅を降りるとすぐにサンモール高砂に行けた記憶が。

SEIYUが閉店してもサンモール高砂は存続すると思うけど、その寿命は短いかなと思います。なのでサンモール高砂が無くなってしまう前に写真でも撮ってこようかと久しぶりに行って来ました。


サンモール高砂といえばこのオブジェ。

IMG_0683.jpg
サンモール高砂は昭和なショッピングモールで、なかなかの寂れっぷりです。

久しぶりのサンモール高砂は見事な寂れっぷりでした(^_^;)シャッターが閉まったままのお店が多いし建物自体も老朽化しています。トイレなんて「昭和の高度成長期のトイレ」って感じで懐かしい感じがしました。

SEIYUにも行きましたが1階が食料品店で2、3階が専門店が入っているんですけど1階以外に人がいない(^_^;)土曜日の昼間やというのに人気がないんですよねェ。おもちゃ売り場も我が家だけという(^_^;)高砂市っていうのは田舎ではないんですけどね。これらな田舎にあるイオンの方が圧倒的に人が多いです。競争相手に完全にお客さんを奪われたんでしょうね。

IMG_0684.jpg
人気の無いおもちゃ売り場で遊ぶ子供達。照明も暗いので余計に陰気な感じがします。

IMG_0687.jpg
サンモール高砂の2階にも専門店街があるんですけど、お店が入っているのは2、3店舗のみ。

なかなかの寂れっぷりに「SEIYUが閉店したら相当厳しいやろなぁ」というのを実感しました。30年以上前はかなりの混雑ぶりやったんですけどね。

話は変わって、サンモール高砂と言えば俺が「初めてケンタッキーを食べた場所」なんです!俺が小さい頃には地元にケンタッキーもマクドナルドもロッテリアも無かったですから。ファーストフードを食べようとすると加古川や姫路方面まで行かないとお店がないという田舎でした。(今は全部ある)

この思い出のケンタッキーも無くなってしまうのでは?と思ったので子供たちと一緒に入店することにしました。ケンタッキーの匂いを嗅ぐと「高砂に来た!」って気持ちになったもんです(#^.^#)

無題
思い出のケンタッキーの前で記念撮影。

無題2
物珍しそうにストローを扱う長女と次女。ファーストフードを店舗内で食べることは無いし、ドリンクはボッタクリ価格なので買わないから慣れていないんです(^_^;)

当たり前ですけど、ケンターッキーはどこで食べても同じ味。でも、店舗の前を行き交う人たちを眺めながらポテトを食べると、いつもより美味しく感じます。思い出補正ってやつですね。っていうか、ケンタッキー食べるの超久し振りでしたね(#^.^#)

思い出の地が無くなってしまうのは仕方ないですけど寂しいなぁ。サンモール内にあるたい焼き買ってくれば良かったかな。

コメントの投稿

非公開コメント

hiroさん、こんばんは^_^
確かに昔あったとこが無くなるっていうのは寂しいですねぇ。
MJPとかね(T ^ T)
新しくて人が多い所より、人の少ない所の方が好きですけどね^_^

Re: タイトルなし

バンブー、こんばんは。

> hiroさん、こんばんは^_^
> 確かに昔あったとこが無くなるっていうのは寂しいですねぇ。
> MJPとかね(T ^ T)
> 新しくて人が多い所より、人の少ない所の方が好きですけどね^_^

時代の流れとはいえ寂しいもんですな。
サンモール高砂はシャッター商店街みたいな感じで寂れすぎて怖い感じがした(汗)
社や三木のイオンくらいが丁度いいかもね(笑)

ボーリング場が有って階段から滝が流れてた全盛期を知ってるだけに今のサンモールの姿を見ると悲しい気持ちになりますね。

Re: タイトルなし

川崎ライナーさん、コメントありがとうございます。

> ボーリング場が有って階段から滝が流れてた全盛期を知ってるだけに今のサンモールの姿を見ると悲しい気持ちになりますね。

全盛期は活気があって良かったんですね。僕が知っているサンモール高砂は昭和60年頃です。あの頃は活気が有ってワクワクしながら遊んだものです、今の西友が無くなったサンモール高砂はかなり寂しい状態が容易に想像できます。思い出のケンタッキーが無くなる前に、もう1回くらい行っておこうかな?と思います。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる