Google+ APE100のオイル交換 - hiroのノンビリ日記

APE100のオイル交換

APE100のオイル交換を1年くらい実施していないからバイク屋さんに行かないとなぁと思っていました。そしてオイルを買って放置していたよなぁと思い出したので、自分自身でオイル交換してみることにしました!

オイルは数年前に買ったモノ。HONDAの「ULTRA S9」で調べてみると4ストロークのスクーター向けのオイルでした。何故このオイルを買ったのか覚えていないけど、訳の分からないチョイスをしたなぁと思います(^_^;)まぁ、APE100にも問題なく使えるでしょう!


バイク用品店ではなく、オートバックスで買ったULTRA S9。

オイル交換を自宅で行う場合に問題になるのが廃油処理。ホームセンターなんかで廃油パックが売っていますが300円近くします。なのでビニール袋に刻んだ新聞紙を入れて代用します。材料費はほとんどタダに近いし、使用に関して何ら問題ありません。

IMG_0726_20150215144238519.jpg
自作廃油パック。既製品との違いが殆どないくらいのクオリティー!

オイルを抜く前に1分程度エンジンを掛けてオイルを柔らかくしておきます。そして17mmのレンチでドレンボルトを外してオイルを抜きます。

IMG_0728.jpg
エキパイにオイルがかかるのは仕方無しか。1年以上オイル交換していなかったけど、オイルの汚れは目立ちませんでしたね。

IMG_0727.jpg
APE100はオイル交換時の必要オイル量は900mlです。エンジンをバラしたりすると1.1L必要なんかな?

オイルが抜けたらドレンボルトを適当なトルクで締め付けます。そしてフィラーキャップを取り外してオイルを注入しようとしたんですけど「漏斗」がないので注入できない!2ストオイルを買った時とかに付いているノズルが有れば良いんですけど、それも無し。「う~ん、どうしよう」と考えた末に思いついたのが「新聞紙を筒状に丸めてノズルの代わりにしよう」作戦です。

とりあえず作業しやすいようにキックを取り外していざ注入!我ながら適当な作戦でしたが大成功でした(#^.^#)すごいぞ新聞紙!

IMG_0730.jpg
改めて画像を見ると凄い事してるなぁと思いますね(^_^;)

廃油パックのダンボール部分は再利用してビニール袋は2重にして可燃ごみに捨てます。ここらへんは地域によって違うと思いますので確認してから捨てるようにしましょう。

IMG_0731.jpg
ビニール袋を2重にすると完璧!天ぷら油を捨てるのと同じ要領で廃棄できます。

オイルを規定量入れたらレベルゲージで確認して終了!さっそくオイル交換後のチェックを兼ねて走りに行こうかな?と思っていると無情にも雨が(-_-;)雨の中走っても楽しくないので来週まで我慢しますか。

自分自身でオイル交換するのも楽しいもんですね。APE100くらいの排気量なら気軽にできるのが良いですよね。色んな種類のオイルを試すのも面白いかも?








HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA G1 [ ウルトラ G1 ] 10W-30 [ SL ] 鉱物油 [ 1L ] (4サイクル用) 08232-99961 [HTRC3]

新品価格
¥692から


HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA G4 [ ウルトラ G4 ] 0W-30 [ SL ] 100%化学合成油 [ 1L ] (4サイクル用) 08235-99961 [HTRC3]

新品価格
¥1,360から


MOTUL(モチュール) 7100 4T 20W50 1L バイク用100%化学合成オイル [正規品]

新品価格
¥2,010から


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる