Google+ APE100で北条鉄道 網引駅までお散歩 - hiroのノンビリ日記

APE100で北条鉄道 網引駅までお散歩

先週交換したエンジンオイルの調子を確認するために出かける事に。目的地は北条鉄道 網引駅。新聞で太平洋戦争中に発生した列車事故があって、その車両の車輪が展示されていると載っていたので。

エンジンオイルを交換して「どんな感じかな~」と楽しみにしていたけど違いはわかりませんでした(^_^;)前まではHONDAのG1やったんですけど、今回のS9もリーズナブルなお値段のエンジンオイルなので違いが感じられなくて当然か。3000円/Lくらいのエンジンオイルなら劇的な違いが感じられるんかな?今度は奮発して良いオイル入れてみよっかなぁ。



APE100と動輪。

そして北条鉄道 網引駅に到着!今日は撮り鉄の人が居なくてホッとしました(^_^;)「撮影の邪魔になったらアカンしなぁ」と気を使ってしまうので。

IMG_0397_20150221163531753.jpg
展示されている動輪。

IMG_0396_20150221163530c44.jpg
説明板。

IMG_0398.jpg
この刻印で「あの列車の動輪だ!」と気付くのが凄いです。

事故の概要は太平洋戦争末期の昭和20年3月31日に、近くにある鶉野飛行場に着陸するために降下していた紫電改がエンジンストールを起こして不時着。その際に尾輪とレールが接触してレールがずれて、事故に気付かずに通行してきた列車が横転して多くの乗客の方が死傷したとのこと。

こんな田舎でも太平洋戦争絡みの悲話があって、その物的証拠が70年近い時を超えて里帰りとは凄いもんやと思います。よく考えてみると、加西市には鶉野飛行場、小野市には陸軍の戦車部隊と大規模な空襲とかの被害は無いにしても軍事的な施設は身近にあったんやなぁと。うちの祖母曰く「姫路から兵隊さんが軍歌を歌いながら行進してきたりしてたで」と言っていましたし。

最近は世界のあちこちで紛争とかやっていますけど、こうしてバイクに乗って、写真撮って、ブログにアップするなんて、なんて平和で幸せな事なんやろうと思いますね。「日本人は平和ボケしている」とか良く聞きますけど、平和ならボケてても良いじゃないかと思う俺は平和ボケしているんやろなぁと思うけど、それで良いんじゃない?と思う今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる