Google+ 残業ってシンドイですね。 - hiroのノンビリ日記

残業ってシンドイですね。

関西弁で「疲れる」とか「疲れた」「体に疲労が蓄積した」状態を「しんどい」って言います。「あ~、今日は何かしんどいなぁ」とか、「あの人しんどそうやなぁ」とか。

今週から1日時間の残業を命じられたので残業しているんですけど「しんどい」です(^_^;)「1時間くらいの残業で甘いことぬかすな!」と言われそうですけどね。我部署の習慣?で休憩時間が無いので余計に疲れるんです。昼の1時間の休憩以外は休憩なし!だから午後1時から19時までノンストップで働き続けます。まぁ、今やっている仕事は楽なんで滅茶苦茶疲れるとかはないんですけど、やっぱり16時くらいに15分程度の休憩は欲しいですよねェ。

他の部署は午後の15時くらいに休憩があるんです!俺が製品運びをしていると自販機でジュースを買う人たちが・・・。もしかして休憩時間があるのか?と入社当時から思っていました。同僚に聞いてみると「そうなんスよねェ。うちの部署だけ休憩していないんスよ」と。休憩しようぜェ。前の会社なら「休憩行っちゃう?」みたいなノリで休憩していたのになぁ。

残業すれば給料が増えるから頑張り甲斐があるんやけど、疲れるのは困る(^_^;)一般的なサラリーマンが抱える悩みなんですかね?真のブラック企業は残業代も出ないらしいからマシかな?と思いながら働いています。今週は土曜日まで仕事。土曜日は20時から地区の役員会。残業したら19時半に帰宅して急いで晩御飯を食べて出かけないと間に合わない(-_-;)う~む、地味に忙しいなぁ。役員会で「俺、土曜日まで仕事して残業してイッパイイッパイです」アピールして同情をかってもらって、優しくしてもらおう(#^.^#)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地方の言葉(方言)って、
その時の気持ちを強調する効果ってありますよね。

名古屋や岐阜の人は「疲れた」を
「エラい」
それに英語でいう「more」と同じ使い方で「でら」
それをくっつけて
「でらエラい」と言います。

自分も今、間違いなく「でらエラい」です(笑)

hiroさん、こんにちは^_^
そして何かお久しぶりのコメントです!

休憩はほしいですねぇ。
私のとこは10時と15時に10分と、
お昼が50分っす!
残業なんて、ナンセンスですよ(笑)
ただ、うちの会社が楽天でお店を出すとかで、最近家で仕事してますけどね(T ^ T)
またええ感じになったらリンク教えますんで^_^

Re: No title

ヒッシさん、こんばんは。

> 地方の言葉(方言)って、
> その時の気持ちを強調する効果ってありますよね。
>
> 名古屋や岐阜の人は「疲れた」を
> 「エラい」
> それに英語でいう「more」と同じ使い方で「でら」
> それをくっつけて
> 「でらエラい」と言います。
>
> 自分も今、間違いなく「でらエラい」です(笑)

関西弁では「ムッチャしんどい」です。
昔あった「デラべっぴん」っていう雑誌は「とても美人」っていう意味やったんですね(笑)

ヒッシさんはかなりハードな勤務をされている事がありますけど、お互いぶっ倒れない程度にがんばりましょう!大黒柱が倒れちゃうと「でら大変」な事になってしまいますもんね!

Re: タイトルなし

バンブー、こんばんは。

> hiroさん、こんにちは^_^
> そして何かお久しぶりのコメントです!

おう。久しぶり!寂しかったやんか(笑)

>
> 休憩はほしいですねぇ。
> 私のとこは10時と15時に10分と、
> お昼が50分っす!
> 残業なんて、ナンセンスですよ(笑)

ホワイティー企業やん。残業は慣れてきた。こうして社畜になっていくんやね(涙)
仕事が楽過ぎて苦痛やねん。オペレーター以下やで。ホンマに。
まあ、装置にかかっている製品が出来上がったら開放されるんやろうけど、あと10日は掛かりそう。
多分、来週の土曜日は休日出勤やで。10000000000ペソ賭けたるわ!

> ただ、うちの会社が楽天でお店を出すとかで、最近家で仕事してますけどね(T ^ T)
> またええ感じになったらリンク教えますんで^_^

え?在宅勤務ってやつ?さすが「あのバンブー」と呼ばれた男!パソコンでカタカタやってんの?
家で仕事って逆に忍耐力要りそうやね(汗)

No title

私もしんどいですが頑張ります!

Re: No title

ジャムさん、こんばんは。

> 私もしんどいですが頑張ります!

お互い頑張りましょう!しんどくない日が来る日を信じて。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる