Google+ 2週連続で水槽の水換え - hiroのノンビリ日記

2週連続で水槽の水換え

昨日は仕事+残業+役員会議のコンボで帰宅すると23時前(-_-;)酒飲みながら録画していたアニメを見て寝たのが1時過ぎ。そして目覚めたのが10時半。爆睡出来ました(#^.^#)良く寝て体調はバッチリなんやけど、お外は生憎の雨模様。外出する気がなくなったので2週連続で水槽の水換えをする事にしました。

先週、購入したメダカは1匹もお星様になることなく頑張っております。そして水草のアカナリスの方は新芽が出てきました!仕事から帰宅するたびに確認していたんですけど、なんとなく葉っぱに元気がないような気がしていたので、新芽を発見したときは嬉しかったです(#^.^#)

ネットでアカナリスを調べていると「強くで育てやすい」という情報ばかり。2ちゃんねるのアカナリスのスレッドでは「アカナリスを枯らす水槽なんてあるの?」「そんな水槽みていたいわwww」みたいなことが書き込まれていました。ヤバイ、俺の目の前にその水槽があるんですけど(^_^;)って思っていましたから。


新芽だけあってきれいな色しています。

お店の水槽と、うちの水槽の水質が違って、うちの水質に順応して新芽を出してきたのかな?とポジティブに考えています。

IMG_0005_20150301133531cfb.jpg
ブルーグラミー。顔つきが悪く、実際に性格も荒いです(^_^;)

IMG_0018.jpg
パールグラミー。大人しすぎて水槽の隅っこが定位置の照れ屋さんです。

熱帯魚熱が復活してから毎日2回エサを与えています。まぁ、それが当たり前なんでしょうけど、以前は2日に1回でしたから。だから長期間の水換えが必要なかったんですけど、やっぱり魚の色艶がよろしくありませんでした。

今は色艶も復活して元気一杯なんですけど、やっぱりフンが多くなりますね。水槽の底砂にフンが目立つようになりました。こうなると毎週の水換えが必須になってきます。いつまで続くか分からない熱帯魚熱。無理せず適当にやっていきます。よく考えると魚を買い始めた小学生の頃からよくもまあ飽きずに飼い続けていると思います。技術は全く向上していないんですけどね(^_^;)

そうそう、ろ過器は外部式と底面式なんですけど、外部式から異音が発生しています。購入してから8年やからなぁ。買い替えの時期が近づいています。








テトラ (Tetra) バリューEXフィルター VX-90

新品価格
¥7,900から


外部式フィルター パワーボックスSV12000

新品価格
¥15,012から


エーハイム 2217 50Hz

新品価格
¥18,999から



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる