Google+ 三木ホースランドパークに行って来ました - hiroのノンビリ日記

三木ホースランドパークに行って来ました

新聞に三木市の三木ホースランドパークで国体の馬術競技のリハーサルが開催されていると掲載されていたので行って見る事に。ホースランドパークの駐車場は関係者用になっていて一般客は市役所や道の駅付近の駐車場に車を停めてシャトルバスで会場に行くようになっていました。「これはなかなかの混雑が予想されるんやな」と思って、道の駅近くの駐車場に行くと車は数台しか止まっておらずシャトルバスは我が家の貸切状態(汗)

IMG_0881.jpg
妹の結婚式以来バスに乗っていなかったので新鮮な気持ちで楽しめました。8年ぶりくらいか?

会場に着くと係員の方がパンフレットをくれるんですけど、係員の数が多い!こっちが圧倒されるくらい係員の数が多い。というか一般客が少ないんかな?何せ係員だらけでした。

到着してすぐに「成年女子 二段階障害飛越え競技」が始まりました。

IMG_0884.jpg
ジムカーナみたいにコースを覚えるのが大変そう。

IMG_0885.jpg
こういう競技をしている人たちって「お嬢様」達なんでしょうかね?

見学していて思ったのは「騎手と馬の息が合わないとダメなんやな」と。息が合わないのか障害物の手前で止まってしまったり、あまりにも急停止したので騎手が落馬してしまったりしていました。「人馬一体」「馬が合う」ってこういう事かと納得しました。それにしても馬の前脚って華奢に見えるけど着地の衝撃を上手く吸収しているんですね。馬だけに(汗)

IMG_0886.jpg
会場の撤収作業を見ながら踊る長男。自衛隊の方が撤収作業をされていました。

IMG_0888_2015053116290489c.jpg
今年の10月に和歌山国体が開催されるのでリハーサルを三木市でしたんかな?

子供達も実際に馬を見るのは初めてなので喜んでいました。お昼ごはんも会場で食べようかな?と思いましたがうどんとかが600円もするので、近所の三木のイオンのスガキヤに行くことに。うどんなら400円くらいにしないと誰も食べないよ。

今日のスガキヤは非常に混雑していました。よしよし、こういう普通の日曜日のお昼は混雑するくらいじゃないとスガキヤが撤退してしまいますからね。

無題
スガキヤのスープにぞっこんLOVEな長男。

久し振りのスガキヤは美味しかったです。子供達も喜んでくれて何よりです。スガキヤで俺も癒されました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

馬が飛んだり跳ねたりするのを見るのは子どもも大興奮すね!!
しっかし別の生き物を巧みにあやつるってのは本当にすごいですよね。
バイクでさえも振り回されているオレには無理っすwww

Re: No title

燃やしさん、こんばんは。

> 馬が飛んだり跳ねたりするのを見るのは子どもも大興奮すね!!
> しっかし別の生き物を巧みにあやつるってのは本当にすごいですよね。
> バイクでさえも振り回されているオレには無理っすwww

子供の食い付きの良さは最初だけで、途中から飽きていました(汗)
俺の方がドキドキしながら見学していました(笑)

騎手と馬の意思疎通と言うか、コンディションが良くないと良いタイムが出ないんやろうなぁと。
落馬した騎手がバーをバキバキに折っていましたが、簡単に折れるようになっていて一安心でした。
でも、あの高さから落下したからダメージ大きいんでしょうねェ。
バイクは馬の何倍も力があるので操りきれなくて当然です(笑)

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる