Google+ つばめ - hiroのノンビリ日記

つばめ

5月から燕が我が家の玄関先に巣作りを始めた。今年だけでなく毎年のように巣作りをするんですけど最終的には完成することなく夏を迎えていました。でも、今年は巣が完成して、燕が居ついて卵を暖めているような感じでした。

そして今週初め頃に巣を良く見ると雛が生まれていました!子供に教えてあげると「見る見る!」と喜んで観察していました。俺が見た感じでは2羽かな?と思ったんですけど、子供たちは「3匹いる」とのこと。燕が巣を作って子育てするのは縁起が良いと聞きますし、悪い気はしないんですけど、雛が孵ってから糞の量が多くなりましたね(^_^;)


この時は1羽しか顔を出していませんでした。元気に育って巣立ってくれよ!

IMG_0612.jpg
嫁さんが新聞紙を毎日交換してくれることを願います。

とりあえず糞を掃除して乾燥させて新聞紙を敷きました。これで巣立ちの日までバッチリでしょう。これで良い事があればなぁ。今のところ「ウン」だけは付きましたが(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雛の黄色いくちばしが可愛いんですよね~糞は毎日掃除しないとあっという間にたっまちゃいます。これさえなければ燕 大歓迎なんですけどね。でも巣を作るって安心安全な場所って判断したんでしょうね。

Re: No title

自由自足さん、こんばんは。

> 雛の黄色いくちばしが可愛いんですよね~糞は毎日掃除しないとあっという間にたっまちゃいます。これさえなければ燕 大歓迎なんですけどね。でも巣を作るって安心安全な場所って判断したんでしょうね。

本当糞の量が多いです!快弁なのは健康の証なので良い事なんですけどねェ(汗)
我が家は住宅街なので蛇とか猫の心配は無いのでノビノビと子育てをして元気に巣立って欲しいですね。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる