Google+ バースデー出石そばツーリング - hiroのノンビリ日記

バースデー出石そばツーリング

偶然回避できたバースデー休日出勤。そして誕生日の6月13日の天気予報は晴れ。これは神が俺に「毎日頑張っているからツーリングに行きなさい」と言っているに違いない!(神様なんて信じていませんが)と言うことでツーリングに行ってきました。

目的地は兵庫県の出石。名物の皿そばを食べに行く!ということを当日の朝に決定。そして友人のけっちーに「今日は俺の誕生日やからバイクに乗ろうぜェ」とメール連絡。30分待っても返事が無かったので出発する事に。家に帰ってからメールチェックすると11時過ぎに「もっと早く言ってくださいよ~」と返信がありました。(俺は携帯を所持していない)俺は約束事が嫌いなんで我慢してください。だって、約束したら予定日までドキドキワクワクで寝れないじゃないですか。天気も気になるし。

今回のルートは国道427号線→国道9号線→県道273号線→県道10号線です。前の会社の同僚達と何度も通ったルートです。かなり久し振りなので楽しみ。遠阪峠と県道10号線の峠があるんですけど、遠阪峠は後半の連続カーブが楽しい。10号線は道幅は狭いけど車両の通行が殆ど無いので他の車両を気にせず走れるのが良かったような記憶が。

そして実際に走ってみると、遠阪峠は途中でミニバンに引っ掛かってノロノロ運転(´・ω・`)。ミニバン→ZRX1200DAEG→俺→トヨタ86×2台の順番やったんですけど、心の中で「DAEGの人よ!ミニバンを抜くんだ!その凶暴なパワーを炸裂させろ!」と思っていたんですけど結局は最後までミニバンの後ろで美味しいコーナーも片手運転で走れるペース。まぁ、サーキットじゃないからスピード出したらダメなんですけど20km/h以下って楽しくも何とも無いじゃない。ミニバンとDAEGを抜こうかな?と考えたんですけど「250ccが1200ccを抜いたら後で追い掛け回されそう」というヘタレ思考に陥って最後まで大名行列に付き合いました。10号線は攻め放題でしたけど途中から舗装が強烈に悪くなっていて安全運転に切り替えました。昔はここまで荒れていなかったのになぁ。でも、お腹一杯になるまで攻めれたんで良かったです。


限界集落と言うか限界突破集落のバス停前で休憩。

IMG_0914.jpg
限界まで頑張ったけどタイヤの端っこまで使えません。今までのバイク人生で1度も端っこまで使えたことが無いです。バイク乗り以外の人に簡単に説明すると端っこまで使える=凄いと言う事。バイク乗りは他人のバイクのリアタイヤに興味津々なんです(^_^)

IMG_0915.jpg
この日の最高気温は31度。川に入って涼みたい気分でした。水がきれいやな~。

そして出石に到着!ドライブイン出石にバイクを停めて一番近い蕎麦屋さんに入りました。昔は「堀川」やったか「ほり川」やったか「ほりかわ」やったか忘れたけど、その蕎麦屋さんがお気に入りやったんですけど閉店していたので。入ったお店の名前は「陣屋」さん。11時半くらいやったんでお客さんも殆ど居なくて一人ぼっちでも気兼ね無くお座敷に上がらせてもらいました。

IMG_0919.jpg
陣屋の店構え。こういうお店に入るのは久し振りなんでドキドキします(^_^)

出石名物の皿そばは出石焼きの小さめのお皿にそばが盛られていて、1人前は5皿で足らない人は追加するシステムになっています。

IMG_0920.jpg
お値段はこんな感じのお店が殆どです。俺にとっては高級品!

IMG_0921.jpg
5皿+おつゆと薬味が基本セット。ねぎ・生卵・山芋・山葵。どこの店もこんな感じです。

10分も待たないくらいで皿そば登場!おう、久し振り!

IMG_0923.jpg
とりあえず10皿注文しました。

IMG_0924.jpg
出石そばは「挽きたて・打ちたて・湯がきたて」の3たてにこだわっているらしいです。美味しそう。

それでは頂きます!ズルズル~っとな。うん?やや蕎麦にパンチが無い。もうワンパンチというか、ハーフパンチ欲しい感じです。「おつゆにたっぷり浸せば良いじゃない」と思われるかも知れませんが、そうじゃないんです。もう少しだけ「蕎麦の香りというか味が欲しい」感じなんです。麺の湯で加減やコシは問題ないんですけどねェ。味覚は人それぞれなんで、俺はそう感じました。おつゆの方はバッチリで美味しいです。

4皿くらい食べた時点で「15皿注文しとけば良かったかな?」と思っていましてけど、7皿目くらいから「10皿がベストバランス。さすが俺」と思いました(^_^)。ちなみに俺の今までの最高枚数は15皿で、出石のお蕎麦屋さんでは20皿以上食べると「通行手形」を貰えて、それを5個集めるとお店によっては1年間無料の通行手形がもらえたりするらしいです。殆どのお店は番付帳に名前が載るくらいなんかな。くら寿司のルーレットと同じで、そばを沢山食べてもらえるようにする良い作戦やなと思います。

IMG_0926.jpg
蕎麦を食べ終えた絶妙のタイミングで蕎麦湯登場!今まで蕎麦湯を美味しいと思ったことは無いけど、何だかんだで飲んでしまいますね(^_^)

ごちそうサマンサ。店内の雰囲気も落ち着いていたし、お店のおばちゃんの接客も良かったです。

ドライブイン出石に戻って休憩。お土産屋さんを見たけど特に心惹かれるものは無し。アイスクリームを食べながら帰りのルートを思案。とりあえず行きに使った県道10号線はパス。県道2号線で帰るか、但東方面を回って帰るか。色々考えても仕方ないのでバイクに乗って気が向いたほうに曲がってみようと出発しました。

IMG_0927.jpg
ツーリングのネタ的にはご当地ソフトクリームなんでしょうけど、この自販機のアイスクリーム好きなんです。今回のコーンのパリパリ感は最高でした。

結局、帰りは但東方面を回って県道58号線→国道9号線→国道427号線。58号線は山間部を通っている道路なんですけど走っていて気持ち良い!濃密な山と田んぼの匂いがたまらんです(^_^)あ~日本に生まれて良かったとしみじみ思いました。

それにしても今回のツーリングで感じたことは、ツーリングしている人が殆ど大型バイクに乗っていると言うこと。俺以外で250ccを見たのはビッグスクーターの2台だけ。あとは全部大型。ハーレーが一番多かったかな。みなさんお金持ちやなぁ。

帰りの遠阪峠は前を走る車も無く快適に走れました。気分はシュワンツ!攻めた走りをしたけど楽しいもんですね。ある程度道を知っているから怖くなかったし。250ccなんでエンジンをぶん回しても大してスピードも出ないですしね。大型バイクで14000回転まで回すとどうなるんやろ?空を飛べそうな感じになるんかな?興味津々です(買えないけど)

IMG_0929.jpg
バイクに乗ったときだけ缶コーヒーを飲みます。

帰りの途中でお尻が痛くなってきたのでコンビニで休憩。休憩しながら「帰りは結構攻めれたからタイヤを端っこまで使えたかな?」と確認したけど相変わらず端っこは使えていませんでした。俺の感覚としては今以上にバンクさせると転倒しそうやし、遅くなりそうな気がするんですけどねェ。もっとリアに荷重を掛けてサスを縮めてタイヤを押しつぶすような感じにしないとアカンのかな?まぁ、良いか。

今回の走行距離は200km。去年の鳥取ツーリングの290km以来久し振りに長距離を走りました。お尻以外は全く疲れていない!肩こり対策にサロンパスをシート下に忍ばせていたけど不要でしたね。もしかしたら会社の作業で鍛えられているのか?41歳にして進化しているんやったら嬉しいんですけどね(^_^)

それにしてもツーリングというかバイクって楽しい乗り物やなぁと、しみじみと感じました。今度はいつツーリングに行けるかな?けっちーは天気の良い週末はツーリングの心構えをしておくように!また急に誘うんでヨロシク(^_^)

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hiroさんこんばんは。

ツーリングしっかりしたのは久しぶりですか?
何かウキウキした気分が文に表れてますよ(笑)
地図マニアなのでどんなルートか?
見てみました。
県道10号、楽しそうですね!
自分も2年程前に竹田城目指して
そっち方面行きましたが
国道429号には面喰いました(酷道でしたwww)

Re: No title

ヒッシさん、こんばんは。

> hiroさんこんばんは。
>
> ツーリングしっかりしたのは久しぶりですか?
> 何かウキウキした気分が文に表れてますよ(笑)
> 地図マニアなのでどんなルートか?
> 見てみました。
> 県道10号、楽しそうですね!
> 自分も2年程前に竹田城目指して
> そっち方面行きましたが
> 国道429号には面喰いました(酷道でしたwww)

ツーリングは去年の9月に行った鳥取ツーリング以来でした。
今度はいつ行けるか分からないのでテンション高めでした(笑)
県道10号線は道が荒れているのとセンターラインが無いので
路面とカーブミラーを凝視しながら走ったので疲れました。

国道429号線は生野銀山湖へ抜ける道ですね。
驚いたでしょ?これでも国道か?って。僕も初めて走った時は面食らいましたよ(笑)

No title

こんばんは

お誕生日でツーお疲れ様でした。
出石そばいいですねー
夏も来るし、ずるーぅといいですね。


タイヤの端は、どうやったら使えるんでしょうねー?

Re: No title

おがっちさん、こんばんは。

> こんばんは
>
> お誕生日でツーお疲れ様でした。
> 出石そばいいですねー
> 夏も来るし、ずるーぅといいですね。

出石は涼しげなお店が多いので夏に行くのも良いかもしれませんね。
でも、蕎麦的には秋の新蕎麦を待ったほうが美味しいらしいし、痛し痒しですね。

> タイヤの端は、どうやったら使えるんでしょうねー?

バイクに乗り始めて20年。未だに使えないけど、頭の仲のリミッターを外せば行けそうですね。
でも、そんな事したら家族が路頭に迷うので自重します。
適度にドキドキできる程度が丁度良いんでしょうね。

No title

誕生日に休出回避&晴天は嬉しいですね!

皿そばは前から気になっているものなんですが、こっちにはないっすww
しかし面白いですよね!
洗い物が大変そう・・・といつも思ってしまいますが!(´Д`)

ツーリング見ると確かに大型多いですよね。
大型だと高速とか上り坂は楽ですが、ツーリング中の小回り考えると250が楽しいっすよ!!

Re: No title

燃やしさん、こんばんは。

> 誕生日に休出回避&晴天は嬉しいですね!
>
> 皿そばは前から気になっているものなんですが、こっちにはないっすww
> しかし面白いですよね!
> 洗い物が大変そう・・・といつも思ってしまいますが!(´Д`)

皿そばは元を辿れば信州そばなので、燃やしさんなら長野県に行けば同じような味のそばが食べれるんじゃないかと思います。
皿洗いが大変そうやけど、それなりのお値段なのでお店の心配はしなくて良いでしょう(笑)

>
> ツーリング見ると確かに大型多いですよね。
> 大型だと高速とか上り坂は楽ですが、ツーリング中の小回り考えると250が楽しいっすよ!!

知らない道とか、怪しそうな道を行くときは小排気量のバイクの方が便利ですよね。
現状では高速道路を使ったツーリングは殆どしないので、今のバリオスが自分のバイクライフに適しているんでしょうね。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる