Google+ 防災訓練でアルファ化米を食べました - hiroのノンビリ日記

防災訓練でアルファ化米を食べました

今日は小学校で防災訓練がありました。地区の自主防災の人達は地震発生の放送が流れてから自宅から小学校校庭へ避難、児童達も校内放送が流れてから校庭へ避難しました。

避難が終った後は消防・自衛隊による救出活動のデモンストレーション見学。そして、消火栓・消火器の使い方と実践、火災時の煙が充満した室内を疑似体験(煙たくない煙を使用)、ロープワーク講習と避難場所となる体育館での、阪神淡路大震災や東北大震災で得た避難所運営の注意点の説明が有りました。

煙の疑似体験は驚きましたね。煙が充満すると全く何も見えない!当たり前なんですけど実際に体験すると違いますね。「煙が有る場合は身を屈めながら避難する」っていうのは頭に入ってはいたんですけど、身を屈めても意味が無いくらいの煙の場合は諦めるしかないなぁと思ってしまいました(汗)50cmくらいしか視界が無かったです。

そして本日のお楽しみは「アルファ化米の試食」です。自衛隊の方がお湯を入れてくれていたので、すぐに食べれる状態で手渡れました。家が近いので持って帰ってから食べることにしました。天気良過ぎて暑かったんです。


自衛隊の「野外炊具1号」これでお湯を沸かしていました。本音を言うと自衛隊の方が作ったカレーとか豚汁を食べたかったなぁ。

IMG_1271.jpg
アルファ化米では有名な尾西の五目御飯です。スガキヤの五目御飯と、どちらが美味しいかな?

IMG_1273.jpg
混ざり具合はスガキヤの五目御飯と大差無い感じ。でも色が薄いから薄味なんかな?

IMG_1274.jpg
具沢山とは言えないけれど標準的な具の量。お米も普通です。

それでは頂きます!炎天下の中で頑張ってきたのでお腹が減っていたんですよ。口にして思ったことは「少しパサついている」「味が少し薄い」ということ。非常食やからスガキヤレベルを期待するのは無理が有るか(汗)むしろスガキヤの五目御飯と遜色なかったらスガキヤの五目御飯の立場が危ういですもんね。嫁さんも同じような感想でした。子供達は美味しい美味しいと言って食べていたそうです。

俺的には「スガキヤの五目御飯の方が美味しいね」と言って欲しかった(笑)今回は自衛隊の方が作ってくれたんですけど、今度は自分で買ってきてお湯の量や調理時間を変えて試してみたいですね。









尾西食品 五目ごはん(アルファ米)

新品価格
¥312から


尾西食品 アルファ米 わかめごはん 100g

新品価格
¥293から


尾西食品(OnishiFoods) ドライカレー1食分 DC

新品価格
¥260から


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる