Google+ 布製滑り止めのオートソックを試してみました。 - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

布製滑り止めのオートソックを試してみました。

先週末から「週明けの2日間は雪が降る」って天気予報で言うから不安になっていました。だって早出なんだもん(涙)

前の会社なら「雪で遅れました~」位で済んだんですけれども、今の会社はそういうわけにも行きませんからね。殺される。なので雪対策をしないといけないんですけれども、俺の住んでいる兵庫県南部は雪なんて年に1~2回位しか積もらない。そんな数回の為にスタッドレスタイヤを買うのも勿体無いので樹脂製のタイヤネットでも買おうかな?とネットで探すと「布製タイヤ滑り止め」なる物が有るではないですか!

ネットで調べる限り、雪道での性能は問題無いようなので買ってみることにしました。インターネットで買うとお安く手に入れることが出来るんですけれども、明日には欲しいのでオートバックスに行って買ってきました。その名も「AutoSock(オートソック)」何かソックス的なネーミングですけれども果たして効果の程は如何に?


オートバックスでは12000円でした。高いか安いかは分からんけれども事故るよりは安いでしょ!

月曜日は家の前では雪は積もっていなかったのでノーマルタイヤのまま出勤。職場に近づくにつれて薄っすらと雪が積もっている所がありましたけれども無事に出勤できました。火曜日はさらに寒波がやって来て雪が降る事がわかっていたので帰宅してからオートソックを装着しました!

IMG_1350_201601211647189c8.jpg
こんな感じで収納されていました。1回使った後にこの状態に戻す自信がありません(汗)

装着は簡単で、ヘアーキャップみたいにタイヤにオートソックを被せて、車を前進させて残りの部分をタイヤに被せるだけ。中心がズレていても走っていると勝手にセンターリングされるみたいです。3分も掛からずに装着完了!とても簡単でした。

IMG_1351.jpg
まずは、被せれる分だけ被せます。

IMG_1352.jpg
タイヤを半回転させるために前進して、残りの部分を被せて完了。至極簡単。

そして火曜日の朝。外を見ると一面白銀の世界(大げさ)ここら辺は積もっても道路には1cmも積もらないんです。でも、ノーマルタイヤだとスリップするんですよね。前の会社では夜勤のときに雪が降ったら会社の前の坂道を社内から見学するのが楽しかったですね。最近亡くなった前の会社のボスは直ドリ状態で坂道を下って来て縁石にぶつかって180度ターンを決めて反対車線に戻ると言う神業を披露してくれました。「通勤途上災害には気をつけろ!」と言っていたボスですけれども、自分の単独事故に関してはダンマリでしたけどね(笑)

IMG_1354_20160121164722434.jpg
俺の住んでいる地域では珍しい風景なんです。北国の人なら「全然積もってないやん」なんでしょけれども、兵庫県南部の人からすると「ヤバイやん」ってな感じです。

通勤路は全てが真っ白でした。センターラインが分からないくらいに。でも、全く滑ることも無く会社に辿り着くことができました。30から40kmくらいのスピードで走ったんですけれどもスリップしない!まぁ、殆ど直線でアップダウンの無い道でしたからね。でも、有ると無いでも大違いですし、精神的な余裕が圧倒的に違いましたね。「ノーマルタイヤだけじゃない!」ていうのが心強かったです。あと、乗り心地もノーマルタイヤと変わりなく、ゴツゴツした感じも有りませんでした。

少し驚いたことがありました。会社の駐車場は大きめの砂利なんですけれども、その砂利を捕らえまくって巻き上げた砂利がタイヤハウスに当たって大きな音がするんです。雪をまとった砂利を貪欲なまでにキャッチしまくるんですね。

会社に着いたら速攻でオートソックを取り外しました。ネットで「水分を含んだ状態では取り外し難くなる」とあったからです。使用後すぐに取り外すと簡単に外れました。取り付け取り外しが簡単で手軽で良いですね。

IMG_1355.jpg
1回使用後の表面。6キロ程度です。このように繊維を編みこんでいるんですね。

オートソックを使用してみた感想は「手軽で性能も良い!」です。年に数回しか雪が降らないような地域の方にオススメですね。








AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソックハイパフォーマンス ASK645

新品価格
¥8,710から


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる