Google+ 乗るしかない!このビッグウェーブに! - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

乗るしかない!このビッグウェーブに!

先週から職場でインフルエンザや風邪が流行っていて、同僚が休んだりしています。ブラック企業なんで普段は有給なんか取らないけれど、みなさんここぞとばかりに有給を取っています。

入社してから1年半。有給休暇を取得していない俺の心の中の悪魔が囁くのです「お前もインフルに罹ったって嘘を言って有給休暇取得しようぜ!今なら誰も疑わないぜ」と。でも、俺が休むと誰かが代わりに早出なり遅出なり夜勤をしないいといけない。そうすると俺の心の中の天使が囁くのです「嘘なんていけない。それに先輩に迷惑を掛けるなんてもってのほか!嘘をついて休んでも後悔するだけ」と。

そもそも俺はインフルエンザに罹った事が無いんです。みなさん毎年、香港とかソ連とかのABCそれぞれの型に感染しているみたいですけれども俺には関係の無い話。海外旅行したこと無いから縁が無いのかもしれないですね(笑)

年下の先輩が昨日からインフルエンザで休んでいるんですけど、その子が土曜日に休日出勤に入っていたんですけれども上司から「代わりに出勤できる?」と言われて「はい、喜んで」で答えてしまいました。あ~、やっぱり嘘ついて会社休もうかなぁ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

祝日ですが、何か。

さあ明日も頑張って仕事しましょう(^^)/
私の職場もブラックです。
漆黒です。

ビッグウェーブに乗りましょう

この時期熱いインフルエンザ!
私の職場でもインフルエンザ、もしくはなんちゃってインフル(仮病)で休む職員多数です。
普段休みの取り難い職場なら尚更hiroさんもここはビッグウェーブに乗りましょうよ!
交代を探すとか人員確保はあくまで上司(管理職)が不測の事態まで想定して組む話ですからここは嘘も方便と思いますよ(笑)

Re: 祝日ですが、何か。

ヒッシさん、こんにちは。

> さあ明日も頑張って仕事しましょう(^^)/

自分も今日は仕事でした。というか、祝日だと言うことは子供に教えてもらいました(汗)

次女「お父さん、あたし明日学校休みやねん」
俺「え?なんで?」
次女「何か休みの日ねんて」
で、家のカレンダーを見ると建国記念の日でした。会社のカレンダーでは分からなかったです。

> 私の職場もブラックです。
> 漆黒です。

ブラック企業より漆黒の企業の方が響きが良いですね!
「漆黒企業の狂戦士」なんてね。あれ?目からお水が流れ落ちてきましたよ。

Re: ビッグウェーブに乗りましょう

ひでさん、こんにちは。

> この時期熱いインフルエンザ!
> 私の職場でもインフルエンザ、もしくはなんちゃってインフル(仮病)で休む職員多数です。
> 普段休みの取り難い職場なら尚更hiroさんもここはビッグウェーブに乗りましょうよ!
> 交代を探すとか人員確保はあくまで上司(管理職)が不測の事態まで想定して組む話ですからここは嘘も方便と思いますよ(笑)

今日、早速上司から「お前インフルエンザ大丈夫か?A君は今週全部休むからな」と言われましたよ。
こんな状態で仮病使えるほどメンタル強くないので有給休暇は夢のまた夢かなぁと思っています(泣)

No title

hiro様

はじめまして。

インフルエンザ流行中ですね。

シフトで決まっている仕事は、人数の関係上
非常に休みにくい。。。お気持ちわかります。

特に夜勤は、ぜーったい休めませんよね。

インフルエンザには診断書提出いるし。

ブラックさん大変ですね。

お身体ご自愛ください。そう、心のメンテナンスも。

Re: No title

大吉ママさん、はじめまして。

> hiro様
>
> はじめまして。
>
> インフルエンザ流行中ですね。
>
> シフトで決まっている仕事は、人数の関係上
> 非常に休みにくい。。。お気持ちわかります。
>
> 特に夜勤は、ぜーったい休めませんよね。
>
> インフルエンザには診断書提出いるし。
>
> ブラックさん大変ですね。
>
> お身体ご自愛ください。そう、心のメンテナンスも。

うちの会社はブラックですけど脇が甘いんで診断書の提出は必要ないらしいです。
「夜勤は這ってでも来い」という方針らしいので健康管理に気を使っています。

心のメンテナンスをしたいんですけど寒がりなので寒くてバイクでストレス発散出来ないのが辛い所です。
早く春が来ないかなぁなんて思いながら過ごしています。
でも、来月は3月でその次は4月。あっという間に暖かくなりますよね。
春まで耐えれるのか?我が体と精神は(笑)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる