Google+ 写真プリントしていますか? - hiroのノンビリ日記

写真プリントしていますか?

最近と言うか、デジタルカメラが主流になってPCや携帯端末の性能が向上してから写真をプリントする事が減ってきました。カメラ熱が冷めたっていうのもありますが。みなさんはどうですか?

デジタルカメラ等で撮影した写真は簡単に見れるけどミスで消してしまったり、機械が壊れると見れなくなってしまいますよね。それに比べると写真をプリントしてアルバムに保存しておけば自分が生きている間は問題無く写真は残るし、子供や孫世代まで写真が残せると思います。

特に子供が小さい頃の写真を残してあげるのは親の義務の一つやと思います。


親から譲り受けたアルバム。欽ちゃんと井上順が若いね。二人とも半ズボンですよ(笑)

IMG_1902.jpg
ジャスピンコニカの愛称で有名なKonica C35AFの発売は1977年なので、そこらへんの時代に撮影された写真のはず。

IMG_1905.jpg
左側は祖父が高砂市で営んでいたお寿司屋さん前での一枚。右側は実家で父親の車の上に乗せられている俺。父親はいすゞ自動車の営業マンやったので写真の車はジェミニのはず。退職するまではジェミニを乗り継いでいましたね。

写真が残っていれば当時の自分自身の姿だけでなく「その当時の空気」まで伝わってくるような気がします(大げさかな?)

月日は流れて2010年。この時期、俺は写真熱が最高潮に高まっていました。デジタル一眼レフカメラを購入し写真をバシバシ撮っていたんですけど「やっぱりフィルムも良いよね」ってな感じでフィルムカメラに手を出しました。そして写真屋さんに行って同時プリントという今では考えられない大判振る舞いを行ってまさに「悦に入る」状態でした(笑)

IMG_1915.jpg
カメラはα7700i、レンズは上司に借りた50mm。フィルムはILFORD XP2 SUPER 135-36EX。実際の写真はもっと「しっとりして良い感じ」です。

IMG_1917_201602131807405b3.jpg
こちらはAutoboy3でフィルムは同じくILFORD XP2 SUPER 135-36EX。カラーネガ処理でモノクロ写真が撮れるお手軽で良いフィルム。

上のモノクロ写真で使っているILFORD XP2 SUPER 135-36EXは当時1本500円程度と記憶していますが現在では980円!フィルム写真を取り巻く環境は確実に厳しくなってきていますね。キタムラは現像してくれるんやろか?不安になって来た。

IMG_1918.jpg
この写真はα7700iでレンズは忘れた(汗)。わざわざ写真を撮りに神社巡りをした時の1枚。

IMG_1919.jpg
短期間で写真屋さんに結構貢いだなぁ。当時は楽しくて仕方なかったですね。

IMG_1922.jpg
そして写真屋さんでA4でプリントなんかもしていました。熱が冷めた今見てみると「A4でプリントするほどの写真か?」と思いますが、恋愛と一緒で当時はこれが一番良かったんです。ベッキーの気持ちが少し分かります。(不倫はダメよ)

最初は写真屋さんでプリントしていましたけど、その後は自宅プリントへと移行して行きます。L版なら写真屋さんの方が安いし、耐久性も上なのは分かっていたんですけど「プリントするのが楽しい」状態でA4プリントとかもしてインクを大量消費していました。

色々とお金を使いましたが沢山の写真を残すことが出来たので良いかな?と思っています。でもね、長男のプリントした写真が殆ど無いんですよ。カメラ熱が冷めてから誕生した彼は写真は沢山撮っているんですけどプリントした写真は残っていない。長女と次女には小さい頃の写真が入ったミニアルバムを渡しているんですけど、それを見た長男が「僕の写真無い」って言っていたらしいです(汗)

頑張って働いてインク代稼ぐとしますかね。今の俺と同じように写真は撮るけどプリントはしていないって方はプリントしてみてはどうですか?データが消えてしまってからでは遅いですよ。アルバムをめくりながら写真を眺めるのも楽しいですしね。








イルフォード XP2 スーパー 135 36枚撮り

新品価格
¥980から


FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り LF S-ACE NP FL 27SH 1

新品価格
¥538から


ナカバヤシ ポケットアルバム ディック・ブルーナ グリーン 1PL-158-G

新品価格
¥764から


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ありがとうセンテンス・スプリング。

写真プリントしてないですねぇ。
逆に昔の写真は“カメラのキタムラ“で写真をデータ化してます。
メール、ラインで昔話のネタになりますし・

でも後々、節目で写真は、あるといいですね。

Re: No title

おがっちさん、こんにちは。

> こんばんは
> ありがとうセンテンス・スプリング。

あのLINEの内容は致命的でしたね(笑)

> 写真プリントしてないですねぇ。
> 逆に昔の写真は“カメラのキタムラ“で写真をデータ化してます。
> メール、ラインで昔話のネタになりますし・
>
> でも後々、節目で写真は、あるといいですね。

写真データをクラウドに保存しておけば安心なんでしょうけど、
慣れ親しんだ「写真」で残しておくのも良いなぁと思いまして。
お金と手間が掛かりますけど、そこは趣味として楽しめれば良いかなと思います。

No title

はじめまして。

C35は中学のとき中古を譲ってもらいまして巻き上げレバーがこわれてますが今も持ってます。

可愛いんで修理してまた使ってみたいですねー

ニコンのFM2も持ってるんですが、果たしてこの先使う事あるのかどうか・・・

Re: No title

歩き茄子さん、はじめまして。
ブログ拝見させていただいています。
2輪駆動のバイク製作凄いですね!

> はじめまして。
>
> C35は中学のとき中古を譲ってもらいまして巻き上げレバーがこわれてますが今も持ってます。
>
> 可愛いんで修理してまた使ってみたいですねー
>
> ニコンのFM2も持ってるんですが、果たしてこの先使う事あるのかどうか・・・

C35を修理して写真をブログにUPしてください!
FM2もお持ちですか。フィルムを買って、撮影して、現像に出すのが手間ですよねェ。
昔はそれが普通やったんでしょうけど、デジタルカメラを知ってしまうと面倒ですよね。

No title

カメラも懐かしいですが、サクラカラー400!
こ~れも懐かしい!
コダカラー400にフジの400等々。
銀塩の頃はフィルム選びだけでも楽しかった。

Re: No title

ももぴーさんおはようございます。

> カメラも懐かしいですが、サクラカラー400!
> こ~れも懐かしい!
> コダカラー400にフジの400等々。
> 銀塩の頃はフィルム選びだけでも楽しかった。

銀塩時代のアマチュア写真家のみなさんはレンズ沼+フィルム沼にもはまっていたんでしょうか?
日本のメーカーと海外のメーカー、ネガとポジ。色々有りすぎて選ぶのが大変そうですね。
僕がカメラを趣味とする前までで一番使っていたフィルムカメラは「写るんです」です(笑)

カメラ

hiroさんこんにちは

カメラも男の子が大きくなった時のひとつの趣味かな?

フィルムは懐かしいですね、今はもうすでにデジカメ時代ですが、僕はデジカメが流行始まった時に、RICOH R1S のコンパクトカメラを買っちゃいました…ズーム無しで写真取るときに前や後ろに歩き回って調整しました。あのころの彼女(今の奥さん)に笑わせましたぐらいでしたね…でも、デジタルとの感じが違うのだ!と心の中で叫んでいました~

もっと古い NIKON EF はお父さんからもらっていますが、今は三つのレンズと一緒に防湿庫で住んでいます。

デジタルの方は、幾つか時の流れで使ってきました、NIKON CP3500(壊れた)、FUJI Z5(防湿庫入り)、PANASONIC LX3(防湿庫入り)、NIKON D5100、SONY A5100…
今は主に NIKON D5100(SIGMA 17-50mm F2.8/NIKKOR 35mm F1.8)とSONY A5100(18-55mm KIT)ですね~

写真の部分は、三つのHDDにバックアップ、一年ごとに一冊写真集を作っています~やっぱり写真はプリントして子供と一緒に見るのが楽しいですね~

Re: カメラ

Chicoさん、こんばんは。

> hiroさんこんにちは
>
> カメラも男の子が大きくなった時のひとつの趣味かな?
>
> フィルムは懐かしいですね、今はもうすでにデジカメ時代ですが、僕はデジカメが流行始まった時に、RICOH R1S のコンパクトカメラを買っちゃいました…ズーム無しで写真取るときに前や後ろに歩き回って調整しました。あのころの彼女(今の奥さん)に笑わせましたぐらいでしたね…でも、デジタルとの感じが違うのだ!と心の中で叫んでいました~
>
> もっと古い NIKON EF はお父さんからもらっていますが、今は三つのレンズと一緒に防湿庫で住んでいます。

デジカメが流行りだした頃にR1Sを購入されたんですね。あの頃僕は写るんですしか使っていなかったなぁ。2000年にFUJIのFinePix1500を購入して写真を撮ってその場で画像が確認できる事に驚き&便利やなぁと感心したものです。

> デジタルの方は、幾つか時の流れで使ってきました、NIKON CP3500(壊れた)、FUJI Z5(防湿庫入り)、PANASONIC LX3(防湿庫入り)、NIKON D5100、SONY A5100…
> 今は主に NIKON D5100(SIGMA 17-50mm F2.8/NIKKOR 35mm F1.8)とSONY A5100(18-55mm KIT)ですね~

一眼レフとミラーレスの二刀流ですか。良いですね。僕は未だにKiss X3で頑張っております(笑)
明るい所で使用する分には不便は感じませんが、暗い所になると新しいのが欲しいなぁと思います。

> 写真の部分は、三つのHDDにバックアップ、一年ごとに一冊写真集を作っています~やっぱり写真はプリントして子供と一緒に見るのが楽しいですね~

やっぱりプリントした方が良いですよね。モニター越しで見るのとは一味違った味わいがありますよね。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる