Google+ 扁桃周囲膿瘍 その1 - hiroのノンビリ日記

扁桃周囲膿瘍 その1

ワンピースの作者が扁桃周囲膿瘍で入院したと会社の同僚が話ていた。
実は、自分も昨年の11月に同じ病気で入院したので、他人事ではないなぁと。
何となく、当時を振り返ってみようと思います。

11/8(木)
夜勤明けで14時過ぎに目が覚めた。(この時既に喉に違和感あり)
何故だかテンションが高くて、同僚のM氏を誘ってバイクでお散歩&コーヒーブレイク。
コーヒーは美味しいけど、何だか喉が痛いや。



11/9(金)
朝から喉が痛い。
ご飯を飲み込む時に痛むようになってきた。
仕方がないので、喉の痛みにも効く風邪薬を飲んで様子見。

11/10(土)
本格的に喉が痛い。
ドラッグストアでうがい薬を買って、頑張ってみたものの悪化する一方。
さっさと病院に行って診察してもらえれば良いと思うだろうけど、それは出来ない。
何故ならば、自分は嘔吐反射が激しいので、医者に舌の上に診察器具を置かれるだけで「オエ~」となってしまうのだ(T_T)
「オエ~」となるくらいなら喉の痛みを我慢したほうが良い。それくらいに嘔吐反射が激しい。

11/11(日)
ご飯が食べれないくらいに喉が痛くなってきた。
うどんを数本食べるだけで精一杯(-_-;)というか唾さえも飲み込むのがツライ。
こんな調子だから水さえも殆ど飲めない状態に。しかし、病院には行きたくないので我慢我慢。

11/12(月)
相変わらず喉の激しい痛みは治まらない。
しかし、会社を休むわけにはいかないので、頑張って出社。
仕事中も喉の痛みは増すばかり(-_-;)というか声が出しにくくなっているし、声を出すのもツライ。
ご飯も正しく「喉を通らない」状態でフラフラ。
休み時間中に携帯を使用して扁桃腺の炎症を抑える方法を検索すると「駆風解毒湯」という漢方薬が効くとのこと。
仕事が終わる時間帯になると、話すことが出来ず、唾も飲み込めない状態に。

会社帰りにドラッグストアに行って「駆風解毒湯」という漢方薬を購入しよう!と思ったが
財布の中には数百円しか入ってなかった(´;ω;`)
仕方がないので、同僚のI氏に「お金無いの 貸してくれへん? 二千円」と筆談でお願い。
I氏は快く貸してくれ、「21:00でドラッグストアは閉店しますよ」と教えてくれた。
その時の時間は20時20分くらいだったかな?急いでドラッグストアまで車をすっ飛ばす。

「駆風解毒湯」という漢方薬がドラッグストアに置いてあるか不安だったが、漢方薬コーナーに置いてあった!
あの時は嬉しかったなぁ。(遠い目)

早速、家に帰ってから「駆風解毒湯」を飲むことに。
説明書を要約すると、「水に溶かして、うがいをして、そのまま飲み込む」ガラガラしてゴックンですか。
うがいをして、そのまま飲み込むのは抵抗はあったが、そんな事はどうでも良い位に喉が痛い。
意を決してガラガラゴックンするのだが、飲み込むのが死ぬほど痛い!
一口飲み込むごとに、悶絶する有様。「こんなに痛いねんから、効いてくれよ!」と思いながら飲み込んだ。

あの日の夜は長かった。
1時間おきに喉の痛みで目が覚める。
薬の効果を上げる為に、一晩で5回程度「駆風解毒湯」を摂取(良い子はマネしちゃダメよ)
なんだか呼吸するのもツラクなってきた。
明け方くらいに「もう観念して病院に行くしかないなぁ」と思い始めていた。(遅せ~よ!)
それに、耳の奥も痛くなってきた。本格的にやばくなってきたようだ。
この頃になると、尿の色が激しく濃くなってきてビビった:(;゙゚'ω゚'):
水分不足と駆風解毒湯のせいか?黄色を超えて赤色に近い感じ。

11/12(火)
会社に病院に行くために休むことを連絡。
話すことが困難になっていたのでメールで連絡。

地元の耳鼻咽喉科に行くが、声が出しにくいので看護師さんとの意思疎通が難しかった(-_-;)
診察が始まるまでは「診察でオエ~ってなるの嫌やなぁ。まぁ、抗生物質飲んだら数日で治るやろ」と思っていたが、

先生:口あけてください。
俺:あ~ん。
先生:あ、これは入院せなアカンわ。紹介状書くから入院して。
俺:え?
先生:扁桃腺が腫れて、喉が殆ど塞がってるで。

オエ~となる間も無く、口を開けた瞬間に入院の宣告゚(゚´Д`゚)゚

紹介状?入院?頭の中で、この2つの言葉がグルグルと回って混乱!
良く分からないまま、紹介状をもらって病院を後にする。

家に帰って嫁に事情を説明。
自分:入院せなアカンようになった。紹介状もらってきたから病院に連れて行ってか。
嫁:入院?マジで?

長くなったので、続きは次回にて。
扁桃周囲膿瘍 その2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる