Google+ YAEH!していますか? - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

YAEH!していますか?

前日の荒天とは打って変わっての好天。これはバイクで出かけないと罰が当たってしまいます!そして事前の予定では休日出勤やったんですけれども、予定が変わって本日は休みになったんですよね。明日からは仕事ですけれども(汗)

行く先は決めていなくて、取りあえず北へ。渋滞には絶対に巻き込まれたくないので空いていそうな道を選びました。

そして到着したのはJR福知山線の谷川駅。恐竜の像がお出迎えしてくれます。

谷川駅のある山南町は通称「丹波竜」の化石が発見された場所で、丹波竜を観光の目玉として頑張っているようです。


恐竜の親子がお出迎え。

IMG_1472.jpg
何処に行こうかな~って感じです。

IMG_1473_20160504181243d2d.jpg
ここらへんの地域では田植えが始まっていました。もう、そうんな季節なんかぁ。

細い道をブラブラと走っていると良さげな神社があったので見学させてもらいました。「大歳大明神」と表示されていました。帰ってから調べると山南町には3つの大歳神社があって、こちらは青田の大歳神社です。

大歳神社は年神を祀っていて、大雑把に言うと農作物の豊作を祈る場所らしいですね。田舎には大歳神社が多いですよね。でも、1つの町に3つもあるって凄いですね。まぁ、色々な地区が合併して今の山南町になっているからなんかな?現在とは比べ物にならないくらいに作物の出来っていうのは重要やったんでしょうね。日本の食糧事情が良くなったのも、ここ50年くらいの話ですもんね。

IMG_1484.jpg
ワイヤーで補強された本殿。「トップヘビー」という言葉がピッタリです。裏を返せば今まで大きな地震が無かったって事なんかな?

IMG_1483.jpg
こちらは拝殿かな?絵馬が奉納されています。何かこういう雰囲気好きです。

IMG_1482.jpg
絵馬は何が描かれているかは分からなくなっているけれども、右側のはお城が描かれているのが分かります。

IMG_1486.jpg
狛犬の台座なんですけれども、こういう風に石を削って組むって凄いですよね!

IMG_1492.jpg
神社の前の水路。石組みのこういう水路は良いですね。なぜか癒される。

こういう場所でボケ~っとするのは良いもんですね。そして神社を後にして篠山川沿いを走ります。この篠山川で丹波竜の化石が発見されたんですよね。中生代白亜紀には、ここら辺に恐竜が居たっていうのが驚きです。1億4000年前か。まだ日本列島が大陸の一部やった頃の事みたいですね。

IMG_1497.jpg
化石が埋まっていそうな感じのする篠山川。

それにしても今日は天気が良くてバイクで走っていて楽しかったです。おのずとテンションも上がって来て、すれ違うライダー全員にYAEH!(ヤエー)しました。

YAEH!っていうのは2ちゃんねるで「YEAH!」と書き込むところを間違って「YAEH!」と書き込んだ事が始まりで、ライダー同士がすれ違う時に「安全に楽しもう!」って言う気持ちを込めて挨拶する時にピースサインとか手を振ったりすることなんです。

普段はあんまりしないんですけれどもGWで天気も良いのでYAEH!しまくりました。そしてYAEH!返し率はほぼ100%。出来るだけ離れた距離から大きく手を振りまくって相手に気付いてもらうことが重要!みんな楽しくご機嫌で走っていたんでしょうね。

176号線と372号線でYAEH!しまくっていた大治郎レプリカのバリオスⅡは俺です!みなさん、ありがとうございました!おかげさまで楽しく走れました。短い距離やったけれども大満足なツーリングでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

休日の晴れだとテンションあがりますよね!
逆に仕事の日に、陽気がよすぎるともったいない気分に・・・
仕事の日に雨でもいやなんですがねwww

本殿の雰囲気がすごい良いですね。
色味がシンプルな分、歴史と上品さがあるような・・・
まぁオレに芸術とかのセンスはないですが(ノ ̄ω ̄)ノ

ヤエーの由来は初めて知りました!
まさか間違いから始まっていたとはΣ(゚Д゚ )
ツーリング中にヤエーするとテンションあがりますよね!

Re: No title

燃やしさん、こんばんは。

> 休日の晴れだとテンションあがりますよね!
> 逆に仕事の日に、陽気がよすぎるともったいない気分に・・・
> 仕事の日に雨でもいやなんですがねwww

休日はやっぱり晴れじゃないと嫌ですよね!
そしてバイクは晴天の時に乗ってこそ、その真価を発揮する!!
今日は休日出勤やったんですけれども、天気良過ぎてブルーになりました(笑)

> 本殿の雰囲気がすごい良いですね。
> 色味がシンプルな分、歴史と上品さがあるような・・・
> まぁオレに芸術とかのセンスはないですが(ノ ̄ω ̄)ノ

確かも燃やしさんも小さめの神社仏閣好きなんですよね?
燃やしさんのブログで一時期良く神社とか出ていたような気が。
地元の人達に大切にされている神社とか良いですよね。

> ヤエーの由来は初めて知りました!
> まさか間違いから始まっていたとはΣ(゚Д゚ )
> ツーリング中にヤエーするとテンションあがりますよね!

テンション上がります!逆に相手がヤエーしてくれたのに反応が遅くて
ヤエー返し出来なかった時は「ゴメンナサイ」ってな気持ちになります。

お互いバイク乗りなので、どこかですれ違うかもしれませんのでヤエーしますよ!
燃やしさんは、CRF250Lに乗った赤いTシャツのムキムキマンなので一目で分かるはず!

No title

こんにちは。私は今、北海道に来ています。明日のフェリーで本州に帰ります。正直、全然回れていません。北海道は「でっかいどう」でした。
ヤエー率はほぼ100パーセントでした。
本州では自分からヤエー出来ない、チキンなヘタレライダーの私でも、自然とヤエー祭りをしていました。

本州でヤエー率100パーセントは凄いと思います。hiroさんの出すタイミングや上手さがあると思います。
私は地元の美ヶ原か、国道(酷道)152号線でしか自分からは出来ません。返ってこないのが怖くて…。

Re: No title

渋木さん、こんにちは。

> こんにちは。私は今、北海道に来ています。明日のフェリーで本州に帰ります。正直、全然回れていません。北海道は「でっかいどう」でした。
> ヤエー率はほぼ100パーセントでした。
> 本州では自分からヤエー出来ない、チキンなヘタレライダーの私でも、自然とヤエー祭りをしていました。

北海道ツーリング良いですね。旅行で行ったことがあるんですけれども、
あの直線道路をバイクで走ったら気持ち良いでしょうね。
北海道でヤエーをしないと逆に不自然かもしれませんね(笑)

> 本州でヤエー率100パーセントは凄いと思います。hiroさんの出すタイミングや上手さがあると思います。
> 私は地元の美ヶ原か、国道(酷道)152号線でしか自分からは出来ません。返ってこないのが怖くて…。

やっぱりGWでみんなテンションが上がっていたんだと思います。
それに偶然にもすれ違う時は全て直線だったので。
ヤエーが帰ってこなかったら悲しくなりますよね。連続なら心がへし折れるかも(汗)
でも、ヤエー返ししてもらうと心が暖かくなるので、これからもヤエーしまくります!
連休限定ですけれども(笑)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる