Google+ ストーブとダッチオーブンでカレー - hiroのノンビリ日記

ストーブとダッチオーブンでカレー

最近は暑くなってきましたねェ。ところで、みなさんはストーブ片付けましたか?我が家は片付けていません!タンクの中には灯油が残っているんですけれども、灯油が残ったまま放置しているとマズイ事になるみたいなので灯油を使い切るために庭でカレーを作ることにしました!ストーブとダッチオーブンを使ってね。

庭にストーブを出して、久し振りに使うダッチオーブンを掃除してと。2年振りくらいかな?前の会社で働いている時はダッチオーブンなんて使う気力も湧かなかったもんなぁ。今は気力が復活しつつあるのを実感しますね。まぁ、本格的に仕事を任せられるようになったら、どうなうか分かりませんが(汗)


ビジュアルだけで暑くなってくるな(汗)

カレーを作るんですけれども、主に子供達に作ってもらいます。5年生の長女は近々自然学校に行くので練習してもらわねば。チーム女の子で野菜とお肉を切ってもらって炒めます。こういう時は次女が率先して作業してくれるので助かります。長女は俺と性格が似ているので「他にやってくれる人が居るなら自分は良いか」ってな感じです。引っ込み思案ってやつですかね。

IMGP2546.jpg
次女からしゃもじを奪おうとする長女(笑)かき混ぜまくってくれよ。

IMGP2548.jpg
良い感じに火が通ったかな?後はお水を入れて沸騰するまで放置。

IMGP2560.jpg
沸騰してきたらアクを取ったり、かき混ぜたりしながら待ちます。

テーブルや椅子は物置に収納しているんですけれども、それらを出すのにバリオスⅡが邪魔なので倉庫から出していましたが、暇を持て余した子供達が「乗りたい乗りたい」というので跨らせてやると「私も私も」と3人で交代しながら遊んでいました。「こかしたら家から出て行ってもらうで」と優しく注意してあげましたが、時間が経過すると二人乗りしたりして徐々に大胆な事をしだしてヒヤヒヤしました(汗)

b.jpg
バリオスⅡに乗って上機嫌の長男。

ストーブは調理器具ではないので強火に出来ないんですよね。だから台所で作るより時間が掛かります。ゆっくりコトコトと煮る料理には向いていると言えますね。冬なら部屋も暖まるしね。

IMGP2563.jpg
そしてルーを入れて、さらに煮込んで完成!

IMGP2570.jpg
長女がカレーを入れてくれます。次女はスプーンやコップの準備。

IMGP2578.jpg
何やかんやとワイワイ言いながら食べています。外で食べると美味しいですもんね。

外で食べると食事が美味しくなりますよね。しかも自分達で作ったカレーなら尚更でしょう。最初は「虫怖い」とか言っていた長女も慣れてきたのか何も言わなくなり、空を見上げてボ~っとしたりしていました。アウトドアに目覚めてくれれば嬉しいんですけどね。

そして、今回の目的の灯油の消費なんですけれども、手応え的に、まだ半分は残ってそう(汗)夏が来るまでにもう1回カレー作るかな。いや、他の料理を作ったほうが面白いか。また考えておこう。








キャプテンスタッグ ダッチオーブン ダッチオーブン25cm M-5502

新品価格
¥3,018から


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ 661000

新品価格
¥9,900から


SNOWPEAK スノピ CS-520 和鉄ダッチオーブン26&火持ちの良い特製岩手なら切炭6kg

新品価格
¥31,536から


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる