Google+ APE100でラーツー - hiroのノンビリ日記

APE100でラーツー

土曜日は天気良かったですね!俺は前日からラーツーに行きたくてウズウズしていました。けど、日曜日は朝からPTAの廃品回収(汗)出鼻を挫かれてしまいましたが廃品回収で汗を流してから出発しました。

今回はラーの地へ行く前に西脇市内をAPE100で散歩しました。西脇市は昔は織物で栄えた街で市内のあちこちに当時の面影が残っています。ノコギリ屋根の織物工場跡なんかも良く見かけます。

そして繁栄した故か住宅や店舗が密集した下町みたいな場所があるんですけど、そこらへんをトコトコと見学しながら回りました。場所によっては「じゃりん子チエのテツ」みたいな人が出てくるかもしれないので用心しながら走ります(汗)


初めて通る道は緊張しますね。こういう狭い路地にはAPE100が向いています。

古い家や文化住宅、マニアックな個人商店など「昭和やな~」って感じです。そんな中に急に新しい家が建っていたりと何とも雑多な感じがする街並みですね。

そしてY字路に「ここが椿坂Y字路です」と看板が貼ってあります。読んでみると西脇市出身の美術家の横尾忠則さんの「Y字路」シリーズのモデルになったY字路みたいです。西脇市内には、このようなY字路が10箇所あるみたいですね。

IMGP2652.jpg
Y字路の写真を取り忘れたな(汗)

IMGP2655.jpg
Y字路マニアは全箇所回るんでしょうか?横尾さんの作品と見比べるのも面白いかもしれませんね。

西脇市内を堪能した後はいつものラーツースポットを目指します。天気が良いので走っていて気持ち良い!梅雨を通り越して夏ですね。APE100もご機嫌で走ってくれます。

IMGP2656.jpg
最近はこの場所がお気に入り。景色も良いし誰も来ないのが良いんですよね。

それにしてもこの日は暑かった(汗)ジャケットを脱いでラーメンを作り始めます。これから季節は早朝じゃないと野外ラーメンは楽しめないですね。「屋外でインスタントラーメンを食べていた男性(42)が熱中症で救急搬送」とかシャレにならないですから(笑)

IMGP2658.jpg
今回は「ラーメン あずま」を頂きます。初めてなので楽しみ。

IMGP2659.jpg
いわゆる「棒ラーメン」ですね。独特の風味があって好きです。

IMGP2660.jpg
液体スープが付属。どんな味なのか?

例の如く水筒に熱湯を入れて来ているので1分も経たずに沸騰するので調理開始!麺の湯で時間は2分と書いてあるので景色を見ながらボ~っとしていると柔らかい麺になってしまいます。俺は固めが好きなので注意しないといけません。

IMGP2661.jpg
そして完成!美味そうじゃないか。

IMGP2662.jpg
麺を高い高いして記念撮影。麺の白と青空のコントラストが良い。

それでは頂きます!とズルズル~っとな。うん、やっぱり棒状ラーメンはコシがあってよろしい!スープは醤油ベースなんですけれども、何だろ?動物系っぽい味もします。今までに無い味のスープで美味しかったです。

そして今日はコンビニに寄るのを忘れていたのでおにぎりは無し。お腹は満たされていないので「替え玉」することにしました!

IMGP2663.jpg
もう一玉追加!スープが減っていたのでお湯を追加してスープももう一袋入れます。

お湯を足してスープももう一袋追加。俺はラーツーの時はスープを完飲する事を掟としているのでスープの量は増やしたくない。なのでスープの素に対してお湯の量が少なめの濃い味になってしまいましたが、これはこれで良かったです。白飯が欲しくなる味。

IMGP2664.jpg
スープを完飲!ごちそうサマンサ。

ラーメンを食べていると汗が噴き出してきます。暑い。お茶も持ってきていなかったな(汗)準備不足。少し風があったので助かりました。lクールダウンする為にボ~っとして過ごしますが日差しのせいで涼しくならん!バイクに乗って涼むことにしました。こういう時ってジャケット着るのが億劫になりますよね。

バイクで走り出すと良い感じになりました。日曜日は雨予報なので天気のいい時にバイクでお出かけ出来て良かったです。








マルタイラーメン 164g×10袋

新品価格
¥1,344から


マルタイ 九州 ご当地 棒ラーメン シリーズ 2食 8種 詰め合わせ とんこつ 塩 醤油 各種 長崎 大分 佐賀 宮崎 久留米 鹿児島 博多 熊本

新品価格
¥1,600から


サンポー食品 食べ比べ 焼豚ラーメン詰め合わせセット 6種類×各2食 1ケース(計12食) [その他]

新品価格
¥2,250から


コメントの投稿

非公開コメント

No title

Y字路ってそんなにみないので、10箇所はすげぇっすね!
めぐってみるのは面白そうですが、Yの字を急角度で曲がるのはいやんですねwww

棒ラーメンは食ったこと無いんですが、もともとストレートな麺が好きなのでうまそう!
しかし、これからの季節は冷やしラーメンにしたくなりそうですね(; ・`д・´)
夏場は食ってても熱中症になりそうっす!

No title

こんにちは。

ホントにエイプは、トコトコと散歩が楽しいですね。
暑さを楽しみながら!?ラーツーいいですねー

Re: No title

燃やしさん、こんばんは。

> Y字路ってそんなにみないので、10箇所はすげぇっすね!
> めぐってみるのは面白そうですが、Yの字を急角度で曲がるのはいやんですねwww

何故か分からないんですけど西脇市ってY字路が多いんですよね。
新興住宅街に住んでいる俺としては不思議な光景です。

> 棒ラーメンは食ったこと無いんですが、もともとストレートな麺が好きなのでうまそう!
> しかし、これからの季節は冷やしラーメンにしたくなりそうですね(; ・`д・´)
> 夏場は食ってても熱中症になりそうっす!

このラーメンのパッケージにも冷やしラーメンで食べるのがオススメと書いて有りました。さすが燃やしさん(笑)
これからは暑くなってきて炎天下の下でラーメンを食べるのは命がけになりそうですね。

Re: No title

おがっちさん、こんばんは。

> こんにちは。
>
> ホントにエイプは、トコトコと散歩が楽しいですね。
> 暑さを楽しみながら!?ラーツーいいですねー

エイプは散歩が最高に楽しくなるバイクですよね。
小回りも利くし、バッテリーレスだから放置していても問題無いし最高のセカンドバイクです。
リアBOXを付けているのでラーツー専用マシンとして活躍しています。
ツーリングはお尻が痛くなるので苦手ですけどね。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる